全国の小中高大学生向け「企業訪問」の受付開始撮影スタジオ見学やYouTube実況体験、ゲーム攻略ライターへのインタビューが可能

株式会社GameWithのプレスリリース

株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、証券コード:6552、以下「当社」)は、この度、全国の小中高大学生を対象とした「企業訪問」の受付を開始します。対面での実施に加えて、オンライン対応も開始し、対面形式での職場体験や企業訪問の開催が困難な状況にある学生に向けても、職業学習やキャリア教育の機会を提供します。

                                                 ▲滋慶学園の学生による企業訪問の様子

【背景】

当社はこれまで社会貢献活動の一環として、持続可能な開発目標(SDGs)の目標4「質の高い教育をみんなに」の実現を目的に、2020年より小学生・中学生・高校生・大学生向けの企業訪問プログラムを計11校、140名の生徒へ提供し、次世代人材に向けたキャリア学習の機会創出を図ってきました。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、多くの学校が授業の一環で実施していた企業訪問や職場体験などの延期や中止が相次ぐほか、企業訪問に対応する企業も減少する中、学生の学びの機会を守るため、この度、対面型の企業訪問に加えオンライン対応の体制も整え、正式に企業訪問の受付を開始することに至りました。

 
【企業訪問の内容について】

本取り組みでは、当社の説明、eスポーツ選手やゲームライターの職業紹介、撮影スタジオ見学、ゲーム実況体験の場を提供するほか、eスポーツ選手やゲームライターへのインタビュー対応を行います。インタビューについては、当社社員の仕事内容や、所属eスポーツ選手の働き方、動画撮影時に使用する機械についてなど幅広い質問に回答可能です。また企業訪問の他に、学校への出張訪問、ビデオ会議システムを活用したオンラインでのインタビュー、当社社員が生徒からのインタビューに答える様子を撮影した動画の提供なども行います。

オンラインでの対応も開始することで、これまで遠方により当社への訪問が難しかった都外の学校でも当社の企業訪問を体験することができるようになります。また本内容は、特別支援学級への対応も可能で、過去に当社社員が出張訪問の形で、特別支援学級の生徒30名へ職業紹介などを行いました。

 ■企業訪問概要

内容:会社説明、当社社員やゲームライター、eスポーツ選手へのインタビュー、社内見学(撮影室等)、オリジナルグッズ提供など

対象:小学生、中学生、高校生、大学生(学生であれば可)

場所:当社オフィス

所要時間:30分~(人数や希望の内容により要相談)

受け入れ人数:1名~10名前後(要相談)

申込方法:当社広報担当「大矢」までメールで企業訪問希望の旨をご連絡ください。

Mail:press@gamewith.co.jp Tel:050-5472-8842

 【過去の参加者の声】

◆大学生の生徒
社員の方々から直接お話を聞くことができて、とても嬉しく、そしてとても有意義な時間でした。卒業後、就職するならGameWithに入社したいと考えているのですが、実際に企業訪問を経て、入社したい気持ちがますます強まりました。

◆小学生の子の保護者
この様な機会を与えて下さり本当にありがとうございました。企業訪問を快く受け入れて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。子供達は帰り道でも興奮しており、今まで遠い世界だった所をリアルに感じられたみたいで、今日も学校で企業訪問の体験を話していた様です。GameWithに選ばれる人材になるには?の一言で宿題をしたり塾に遅れずに行ったりと本当にすごいです。また是非東京へ行く際にはお伺い出来たらと思っております。

 
◆特別支援学校 先生
GameWithさんのおかげで学級の子供たちがとても良い方向に変わりました。話の聞き方も学習へ向かう姿勢もよくなりました。また、6年生は今、卒業文集を書き始めていますが、そこにGameWithさんとの思い出を書いていました。子供たちにとっても、私にとっても、今回のインタビューは一生心に残るものになったと思います。

◆東京シューレ葛飾中学校 校長
この度は会社訪問という貴重な機会をつくっていただきありがとうございます。今学期印象に残ったこととして、「GameWithの人に学校に来てもらったこと」をあげる子たちが多く、また本日の「会社訪問が本当に楽しみ」という子たちが何人もいて、関心の高さにあらためて驚いた次第です。不登校の子供たちが増える中、ゲームでどれほどの子供たちが救われているかわかりません。皆様方のお仕事にあらためて敬意を表します。

 

                                                     ▲2020年度企業訪問の参加者の属性

【過去の実施例】

・企業訪問
個人として参加する学生から団体まで過去最大で35名の企業訪問の受け入れを実施。
 

                                                              ▲インタビューの様子

・オンラインインタビュー
生徒からの質問内容に対して、eスポーツ選手やゲームライターが回答した内容を、広報担当からオンラインにて回答。
 

                  ▲オンラインで回答している様子

・インタビュー動画の提供
学校の授業内で活用する素材として、生徒からのインタビュー内容に回答する当社社員の様子を撮影し、動画データを提
 

 

                   ▲生徒からのお礼のメッセージ

 

                 ▲お礼の動画(スクリーンショット) 

・書面やメールでのアンケート対応
生徒による質問内容を書面またはメールにて受付、当社から回答。
 

                ▲アンケート回答後に生徒がまとめたレポート

・学校訪問
当社から社員数名が学校へ訪問し、企業説明やeスポーツ選手やゲームライターの職業紹介を実施。

 

                      ▲会社説明の様子

【サービス概要「GameWith」について】

ゲーム情報メディア「GameWith」は、ゲームを有利に進めるための情報を提供する「ゲーム攻略」、ゲームを見つけるための情報を提供する「ゲーム紹介」、専属のゲームタレント及びeスポーツ選手が動画プラットフォーム上で行う「動画配信」等を配信しています。

【会社概要】
 

社名 株式会社GameWith
代表者 代表取締役社長 兼 執行役員 今泉 卓也
所在地 東京都港区六本木六丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー20階
設立 2013年6月3日
事業内容 ゲーム情報等の提供を行うメディア事業
資本金 547百万円(2020年8月末時点)
URL https://gamewith.co.jp/
Twitter https://twitter.com/GameWith_inc
Facebook https://www.facebook.com/gamewith.inc/
Instagram https://www.instagram.com/gamewith_official/

 

【お問い合わせ窓口】

株式会社GameWith  広報担当 大矢(おおや)・伊藤
Tel:050-5472-8842   Mail:press@gamewith.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。