「牛乳」をテーマにしたMILK JAPAN×Springin’のプログラミングコンテスト、応募作品190点から優秀賞5作品が決定!

しくみデザインのプレスリリース

牛乳や酪農にまつわるプログラミング作品が集結
総応募数190点の中から優秀作品5作品が決定!

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、自社で開発するビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」にて、一般社団法人中央酪農会議の協賛をうけ、同団体が運営するMILK JAPAN(ミルクジャパン)と「牛乳」をテーマにしたプログラミングコンテストを実施。全国から寄せられた190点の応募作品の審査を行い、2月15日(月)に優秀作品5作品を発表いたしました。

今回のテーマが「牛乳」だったため、牛乳に必要不可欠な酪農や乳牛の育て方などにフォーカスを当てた作品が多く、応募するにあたり事前に自ら調べ学んだことが活かされていました。

また、牛乳ができる工程を学んだことで「牛乳をおいしくいただく」といった意識から、実際に作ることができる牛乳レシピの作品なども多く見受けられました。

今回優秀作品に選ばれた5作品を含む応募作品は、アプリ内の特設ページにて公開されております。

 

  • 優秀作品

 

Let’s 牛乳 クッキング(作者名:Kotaro)
https://app.springin.org/v2/works/151BB54B-B0F2-478C-88AB-4A97C58CD947/page

▼作品概要
レシピに特化しており、遊びながら牛乳レシピを学べるように作られた作品。湧いたお湯の表現などもプログラミングで行っており、調理の細かい再現性が見事!コショウは落ち着いて振りましょう。

 

ぎゅうにゅうをもとめて(作者名:トコトコ)
https://app.springin.org/v2/works/A3B51437-4F07-45AA-805C-02D34ECAD0E5/page

▼作品概要
牛乳を買いに行くストーリーがメインではあるものの、途中にクイズがあってプレイヤーに飽きさせない工夫も見られます。牛乳くんを探すミニゲームも同時に仕込まれていて2回楽しめるため、2回はやってみたくなる作品です。

 

牛乳を届けよう(作者名モーモー)
https://app.springin.org/v2/works/F6237A34-6437-4831-B05C-EB2DBEA522B2/page

▼作品概要
牛乳が牧場から届くまでをストーリーにした作品。絵が丁寧でデザイン性が高いです。牛乳瓶に蓋をつけるミニゲームは難易度があがるとなかなか難しいのでチャレンジしてみてください。

 

牛乳をのもう❗️(作者:スノーバニー)
https://app.springin.org/v2/works/F73DEA6A-8A31-499C-9412-222F91B83D6E/page

▼作品概要
牛乳や酪農について勉強できるコンテンツ・レシピなどボリュームがすごい作品。MILK JAPANのキャラクター紹介なども丁寧に作られており、ちゃんと調べて作られた作品であることがわかります。

 

らくのう体験(作者名:しーな)
https://app.springin.org/v2/works/967591D6-1820-4A3E-AA34-02B3BA3A7D2D/page

▼作品概要
事前に勉強した内容がちゃんと反映されている酪農解説作品です。細かい部分ですが、牛にエサをやる際に牛の頭が動く見せ方が細かい工夫を感じます。

各優秀作への審査員コメントは下記からご覧いただけます。
https://note.com/springin/n/na3d2fc59c75a

 

  • コンテスト概要

酪農を学んでつくってみよう!
「牛乳」をテーマにしたプログラミング作品を募集

募集テーマ:「牛乳や牛・酪農」にまつわるものなら何でもOK
募集期間:2021年1月19日(火)から2021年2月2日(火)まで
年齢制限:なし
参加方法: Springin’アプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者には賞品を贈呈します。
キャンペーンサイトhttps://note.springin.org/n/n4f5fba024684

 

  • 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin’」

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

今年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場で注目が高まっており、Springin’を使った指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング講習、学校向け専用クラウド環境の提供などを行っています。
 

■ Springin’は絵×音×動きの組み合わせで、創れるものは無限大

・ 直感的なビジュアルプログラミング
・ 描き味抜群のペイントツール
・ 変幻自在のサウンドエディタ

■ Springin’は創って遊ぶことで、将来に役立つチカラを育むアプリ
・ 創造力・・・・・・・・ アイデアをカタチにする。
・ 論理的思考力・・・・・ プログラミングで考える。
・ 試行錯誤力・・・・・・ 自ら挑戦・改善する。
・ 物語力・・・・・・・・ ストーリーを考える。
・ 表現力・・・・・・・・ ものごとを人に伝える。
・ マーケティング力・・・ 価値を生み出せる。

■ Springin’ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。 iPhone、 iPad、 および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL : https://springin-media.onelink.me/kE3n/Fes2
・ 価格 : 無料

Springin’公式サイト: https://www.springin.org/jp/

Springin’公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Springin

Springin’公式Twitter:https://twitter.com/springin_jp

Springin’公式note:https://note.springin.org/

Springin’ の小学校・塾・教室向けプログラミング教材サービス

Springin’ Classroom 公式サイト : https://classroom.springin.org/
 

 

 
 
  • 株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/

 

  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン 担当 : 小方七海
メール : info@springin.org
電話 : 092-474-0153

 

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