しくみデザインのプレスリリース
優秀作品には「高級・松葉がに」ほか、豪華プレゼントを贈呈!
株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、自社で開発するビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」にて、株式会社中村商店(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:中村俊介、以下「中村商店」)の協賛をうけ、「カニ」をテーマにしたクリエイティブコンテストを実施。全国から寄せられた207点の応募作品の審査を行い、3月8日(月)に優秀作品5作品を発表いたしました。
今回は「カニ」をテーマにしたコンテストでしたが、カニを主人公にしたストーリー仕立ての作品や、カニの解説や図鑑の作品、カニの動きを再現した作品など、一つのテーマに対してさまざまな切り口の作品が集まりました。絵や動きを組み合わせて、多様な作品を作り出せるSpringin’の特性を感じるコンテストとなりました。
今回優秀作品に選ばれた5作品を含む応募作品は、アプリ内の特設ページにて公開されております。
- 優秀作品
【最優秀賞・1位】カニさんがころんだ!(作者名:usi-cheese)
https://app.springin.org/v2/works/8C7B4FF5-348A-4CC0-812B-AAB0C21AFADE/page
▼作品概要
「だるまさんがころんだ」のカニバージョンの作品。アイデアが素晴らしく、振り向くタイミングを難易度に合わせてプログラミングによって調整されているのも◎。どんな仕組みを使って作っているかを解説してくれている「しくみかいせつ」はプログラミング作品としても素晴らしく、必見です!
【優秀賞・2位】カニを助けろ(作者名:ブルー ペンギン)
https://app.springin.org/v2/works/EA6D8A54-888B-4572-840E-6E9F96AF738F/page
▼作品概要
捕まったカニを助けるためにステージを進んでいくだけでなく、アイテムを順番に獲ると敵が消えるなどの細かい演出が素晴らしいです。ボスを倒した後にも楽しめるステージがあるので、ぜひ最後まで遊んでみてください。
【優秀賞・3位】カニカニ大パニック!(作者名:Kotaro)
https://app.springin.org/v2/works/F3BFD08F-0547-48B4-AE6C-16C3D41DADF8/page
▼作品概要
人間から逃げる子ガニを主人公にした作品。イラスト・ゲームバランスともに素晴らしいですが、特に最初のステージのギミック(カニの動きや波の動きなど)・一度だけ使える救済措置のアイディアなどが秀逸でした。
【特別賞】かにくんはしらべたい!(作者:ここあぱうだー)
https://app.springin.org/v2/works/45E98810-6DFC-4B7B-831B-75C515AC1253/page
▼作品概要
カニくんが海について調査したレポートをメインにした作品。丁寧に作られており、使われている絵や色づかいが上手です。また、描かれている絵が動いたりするので、Springin’ならではの表現になっています。タコの先生が危険な生物に入っていたのにはクスっと笑ってしまいました。
【特別賞】蟹ゲッチュー(作者名:shom)
https://app.springin.org/v2/works/E3EAF870-1B78-431C-9E9D-08609D378C6F/page
▼作品概要
さまざまなカニを倒していくシューティングゲーム作品。倒したカニは次の攻撃に使えるというアイデアに審査員一同興奮しました。また、カニごとに攻撃の仕方が違うことも面白いので、そこも注目してみてください。
各優秀作への審査員コメントは下記からご覧いただけます。
https://note.springin.org/n/n3430c5d9020d
- コンテスト概要
家族で協力して高級・松葉がにをゲット!
「カニ」をテーマにしたクリエイティブコンテスト
募集テーマ:「カニ」をテーマにした作品
募集期間:2021年2月2日(火)から2021年2月16日(火)まで
年齢制限:なし
参加方法: Springin’アプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品5点を選出し、対象者には下記賞品をプレゼントいたします。
1位:高級・松葉がに(大)
2位:高級・松葉がに(中)
3位:高級・松葉がに(中)
特別賞(2枠):とろはた一夜干し400g(5~7尾)×1パック
キャンペーンサイト:https://note.com/springin/n/n23f38bf6a927
- 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin’」
Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
今年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場で注目が高まっており、Springin’を使った指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング講習、学校向け専用クラウド環境の提供などを行っています。
■ Springin’は絵×音×動きの組み合わせで、創れるものは無限大
・ 直感的なビジュアルプログラミング
・ 描き味抜群のペイントツール
・ 変幻自在のサウンドエディタ
■ Springin’は創って遊ぶことで、将来に役立つチカラを育むアプリ
・ 創造力・・・・・・・・ アイデアをカタチにする。
・ 論理的思考力・・・・・ プログラミングで考える。
・ 試行錯誤力・・・・・・ 自ら挑戦・改善する。
・ 物語力・・・・・・・・ ストーリーを考える。
・ 表現力・・・・・・・・ ものごとを人に伝える。
・ マーケティング力・・・ 価値を生み出せる。
■ Springin’ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。 iPhone、 iPad、 および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL : https://springin-media.onelink.me/kE3n/Fes2
・ 価格 : 無料
Springin’公式サイト: https://www.springin.org/jp/
Springin’公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Springin
Springin’公式Twitter:https://twitter.com/springin_jp
Springin’公式note:https://note.springin.org/
Springin’ の小学校・塾・教室向けプログラミング教材サービス
Springin’ Classroom 公式サイト : https://classroom.springin.org/
- 株式会社しくみデザインについて
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。
米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。
所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/
- 株式会社中村商店について
1926年創業の鮮魚仲買業。地元鳥取の漁港(鳥取港、網代港、田後港、赤崎港等)で水揚げされる豊富な種類の鮮魚やカニを県内外の市場や料亭、旅館などに卸す仲買業を中心に営み、直営店や店舗だけでなくインターネットにて販売も行っている。
主力商品は「松葉がに」で、毎年11月6日から3月20日の間でしか漁獲が許されないため貴重なものとなっている。
URL:https://matsubagani.jp/
- 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社しくみデザイン 担当 : 小方七海
メール : info@springin.org
電話 : 092-474-0153