ゲムトレのプレスリリース
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社ゲムトレのApril Dreamです。
ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(本社:東京都渋谷区 代表取締役 小幡和輝、以下ゲムトレ)は、将来有望なゲーマーへ活動資金やゲーミングPCを援助する、ゲーマー奨学金を設立するという「夢」をお知らせします。
・背景
オンラインゲームでプロゲーマーになるためには、個人の資質が最重要ではありますが、通信速度が速いネット環境、スペックの高いゲーミングPCなどの環境設備への投資も必要です。
そもそも回線が遅く、タイムラグが発生するような通信環境では、個人のスキルをどれだけ高めても突破できない壁があります。
しかし、これはなかなか親御さんには理解しがたいことであり、何十万円もかかるPCをゲームのために買いたいという子どもを受け入れにくいという気持ちもわかります。
ですが、プロゲーマーの選手生命は短く、eスポーツで主流となるFPS/TPSでは10代、20代が全盛期と言われており、大人になってから自分でお金を溜めてプロになるという選択肢は取れません。
例えば野球であれば、子どもの頃にしっかりとした環境で練習しなければ、大人になってからいきなりプロ野球選手にはなれない。
と、誰もが理解できるはずですが、ゲームに関してはまだまだ偏見も多く、大人になってからお金を溜めて買いなさいという対応をしている親御さんも多く存在しています。
これは多くのスポーツにも言えることですが、その結果、プロゲーマーは個人の資質だけでなく、家庭の環境によってなれる可能性が大きく左右されるという現状があり、ゲムトレはこの問題で失われてしまう才能を無くしたいと考えています。
・ゲーマー奨学金について
ゲーマー奨学金は、通信環境を除いた個人の資質を図り、将来有望な選手に対して、ゲーミングPCをはじめとするデバイスや活動資金の援助を行います。
奨学金を受け取った選手が、大会賞金などを稼いだ際には、その一部を寄付してもらい、また次の世代への資金となっていくというエコシステムを目指しています。
※プロチーム、事務所などへの所属を妨げるものではありません。
・ゲーマー奨学金の対象者
対象年齢 15歳以下
求める人物像
ゲームへの愛情を人一倍持ち、多くの人の憧れとなるスターの資質を持っていること。ゲームのイメージをポジティブにしていくことに貢献し、多くの人にゲームの楽しさや魅力を伝えていくモチベーションがあること。賞金付き大会やYouTubeなどでの発信活動を通じて、ゲームで食っていく覚悟のある人物。
支援内容 選考通過者と個別に相談し決定
奨学金総額 1000万円
株式会社ゲムトレの売り上げの一部、および協賛企業による支援が財源となります。
・選考方法
エントリーフォームを使った書類選考による審査、面談および技術審査
・ゲムトレについて
ゲムトレは日本初のゲームのオンライン家庭教師として、2019年10月よりサービスをスタート。これまでに7000回のゲームトレーニングを提供してきました。
ゲムトレはプロゲーマーになることだけ目的ではなく、ゲームを使って脳を鍛えたり、コミュニケーション能力を高める教育プログラムです。主に小学生、中学生への新しい習い事としてサービスを提供しています。
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社ゲムトレのApril Dreamです。
このプレスリリースは夢のプレスリリースですが、多くの方の協力を得ることができれば実現可能な夢であると考えています。
この取り組みを一緒に形にしたい企業、団体、プロゲーマーの方などいらっしゃいましたらこちらのお問い合わせフォームからご連絡をお待ちしています。