プログラミング作品を友達に自慢しよう!クリエイティブアプリ「Springin’」に、クリエイターカード発行機能が登場!

しくみデザインのプレスリリース

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、自社で開発する創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」において、ユーザー自身がアプリ外で自分のプログラミング作品を紹介するのに使える「クリエイターカード」機能を、2021年4月28日(水)から2021年5月9日(日)までの期間限定で提供します。

■「クリエイターカード」機能導入の背景
Springin’では、ユーザーが自らを「クリエイター」として登録し、アプリ内のマーケットにゲームや動く絵本などのプログラミング作品を出品することができます。出品された作品は他のユーザーがダウンロードして遊ぶことが可能になり、面白いゲームや楽しい絵本を出品しているクリエイターはマーケット上で人気クリエイターとして認識されています。

しかしこのマーケットはあくまでアプリ内のものであるため、SNS等の拡散手段を気軽に使えない子供ユーザーは、アプリを使っていない実際の友達や家族等に「クリエイター」としての自分や、自分のプログラミング作品を紹介することが難しくなっていました。

■「クリエイターカード」機能とは
Springin’アプリから、下記の情報を名刺風にまとめた画像データが出力できるようになる新機能です。

  • ユーザーが登録している、自らの「クリエイター名」、「ID」と「アイコン画像」
  • 出品している作品の中で特に気に入っている作品の「タイトル」と「サムネイル画像」
  • Springin’及び同作品をダウンロードするためのページへアクセスできる二次元コード

この画像を印刷して配布することで、SNS等を介さず、実際の友達や家族等に「クリエイター」としての自分や、プログラミング作品を紹介することができます。
二次元コードからリンク先にアクセスすることで、「クリエイターカード」に記載された作品をダウンロードするためのインターネットページを開くことができます。作品をダウンロードするためにはSpringin’のインストールが必要ですが、同ページにはその案内も表示されており、Springin’を知らない友達や家族等への紹介もしやすくなっています。

■「クリエイターカード」機能の提供
この機能を、ゴールデンウィーク特別企画として、2021年4月28日(水)から2021年5月9日(日)まで利用可能とします。

ユーザーは、期間中にアプリを最新版にアップデートすることで、自動的にこの機能を利用することができるようになります。

■Springin’(スプリンギン)とは

 

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数25万件を達成(2021年4月23日時点)。

▼ ダウンロード情報
・ 対応OS:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格:無料

Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

■はじめてSpringin’をさわる人のために入門書を発売中

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。

Amazonで購入いただけます:https://amzn.to/3tprOQz

■株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリSpringin’や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/
 

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