遂に登場、カジュアル版2ちゃんねる!? ユーザーではなくスレッドをフォローするSNS、Araps-アラプス-(β版)が爆誕。

株式会社Arapsのプレスリリース

新しいタイプのSNSがリリースされました!!今までのように、ユーザー同士がフォローして繋がるのではなく、様々なテーマの”スレッドをフォロー”して繋がるサービスAraps-アラプス-(β版)が登場しました。

 

 

 

このサービスの特徴はユーザーをフォローするのではなく、スレッドをフォローする部分。
現在様々なソーシャルメディアが存在していますが、基本的にアプローチの仕方は異なりますが、根本はユーザーがユーザーをフォローし、繋がるというものです。
そして、繋がりとは承認欲求の発散/自己の証明により確認できます。

昨今この繋がり方に弊害が生じているのも事実であり、年月の経過と共に繋がる人数が増えた結果、1ユーザー当たりの声量が小さくなり、1つのタイムラインの中での存在感が希薄化しています。
その結果、以下の現象が起こります。
投稿が目立たない→反応が貰いずらくなる→承認欲求の発散/自己の証明が消化できない(投稿への報酬)→投稿しなくなる→見る専の情報取得ツールと化す。 

しかし、人との繋がりは現実での付き合いが減っていくにつれて強くなっていきます。
以上の事から、ソーシャルメディアに必要なポイントは自分の投稿に対し、反応が貰えるという事です。

では、誰かの投稿に対し、反応を送りたくなる状況とは何かというと、興味のある投稿を見たときです。
そこでArapsでは、既存のソーシャルメディアのように、興味のある投稿だけをするか分からない、人単位でフォローし、玉石混交のタイムラインを形成するよりも、テーマごとに分けられたスレッド単位でフォローし同じ興味を持った者同士、スレッドを介した間接的な繋がりを提供する事に意義を感じました。

それぞれのスレッドでは同じ属性のユーザーが集まりコミュニティを確立し、かつてのソーシャルメディアが持っていた、繋がる楽しさを感じることができます。
ぜひ興味を持った方、インストールしてみてはいかがでしょうか??

 

Appstore↓

https://apps.apple.com/jp/app/araps-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8Bsns/id1554600449

 

お問い合わせ先

連絡先:kohei.tanaka@araps.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。