「ペア碁ワールドカップ2020ジャパン」延期のお知らせ

公益財団法人 日本ペア碁協会/世界ペア碁協会、ペア碁ワールドカップ2020ジャパン大会実行委員会のプレスリリース

公益財団法人日本ペア碁協会(東京都千代田区、松浦 晃一郎理事長)と世界ペア碁協会(松浦 晃一郎会長)、ペア碁ワールドカップ2020ジャパン大会実行委員会は、国内外での新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、2021年6月30日(水)~7月4日(日)に東京都渋谷区と静岡県熱海市で開催予定だった「ペア碁ワールドカップ2020ジャパン」を延期いたします。

大会実行委員会では、これまでに「海外選手は日本への出入国制限が続いているためオンラインでの参加とする。国内選手や囲碁ファンの方々には会場に集まっていただき対局や大盤解説会に参加いただく」という実施方法を決定。厚生労働省ならびに東京都が策定した感染拡大防止ガイドラインに従い、万全の感染対策を行ったうえで実施すべく準備を進めてまいりました。

しかしながら、2021年4月25日に政府より東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令され、5月7日には宣言の延長が決定されるなど、6月末までに状況が劇的に改善される見通しが立たない状況にあり、現時点では国内選手や囲碁ファンにお集まりいただいて安全に開催することは難しいと考えております。

本大会は「ペア碁で世界平和を叶える」という目的を掲げその達成に向けて取り組んでおります。出場ペアに安心して参加していただき、囲碁ファンの皆様に楽しんでいただける形での開催とならない場合は、その趣旨・目的と乖離するものとなります。
以上のような状況を鑑み、大会の開催を2022年3月~7月を目途に延期させていただきます。新たな開催日程につきましては決まり次第、日本ペア碁協会のホームページなどでお知らせいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。