【2021年版】小学生に一番人気のゲーム実況者&ゲームタイトルは?​「ゲムトレ」が、ゲームに関するアンケート調査を小学生355人に実施!

ゲムトレのプレスリリース

ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(代表取締役 小幡和輝、以下ゲムトレ)は、2020年に引き続き、ゲームに関するアンケート調査を355人の小学生に実施しました。

■アンケート概要
●質問①小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは?
         ②小学生がいま一番遊んでいるゲームタイトルは?

●実施者内訳
1年生57人 2年生58人 3年生62人
4年生56人 5年生59人 6年生63人

※対象地域は全国

●アンケート結果
Q1.小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは

 

355人のうち、2割以上の小学生がHikakinGamesを一番に見ていることが分かりました。

ほか、人気順にまいぜんシスターズさん、れじぇくんさん、ねこくん!さん、ネフライトさん、狩野英孝さんなどの動画が小学生によく見られています。

・昨年と比べての変化
 

1年間で全体として大きな変化は無いものの、昨年よりもHikakinGamesの割合が少し増えました。また、フォートナイト実況者の人気が全体的に高まっています。

新規のランクインとしては、芸能人のYouTube参入に伴い、狩野英孝さんなど芸能人のゲーム実況チャンネルも人気があることがわかりました。

また、回答数が少数だった割合(その他)も非常に多く、子どもたちの興味関心は多種多様に広がっています。

Q2.小学生がいま一番遊んでいるゲームタイトルは?
 

 

一番人気のゲームタイトルは、昨年に続きフォートナイトでした。魅力的なゲーム性に加え、ゲーム内での豊富なイベントや演出、他の作品とのコラボスキンの配布など、多くのユーザーに愛される仕掛けが人気につながっているようです。

また、他のタイトルでは、マインクラフトやあつまれどうぶつの森、長く愛されているスマブラやマリオシリーズ、ポケモンシリーズなどが人気を占めています。

・昨年の比べての変化
 

昨年と比べて、上位3つのゲームタイトルにより人気が集中した結果となりました。

単なる対戦ゲームではなく、作品づくりや友人との交流の要素が入っているゲームタイトルが人気となっており、新型コロナウイルスによる友人関係の希薄化がオンラインゲームによって緩和されていると考えられます。

この1年で子どもたちは自宅でゲームをする時間が増え、同時に親御さんは、自宅でお子さんとコミュニケーションを取る時間も増えたのではないでしょうか。

子どもが何に興味があり、何が好きなのか分からない親御さんも多いと思います。このような時期だからこそ、お子さんとしっかりコミュニケーションを取って楽しく自宅で過ごしたいですよね。

ぜひこのアンケート結果を参考に、ゲームについてお子さんと会話されてみてはいかがでしょうか?小学生のブームを把握しておくと、話題を合わせられますし、会話の回数が増えてより家族の時間を楽しく過ごせます。

※本調査データは画像を含めご自由にお使いいただけます。その際は引用元として本リリースのURLを記載ください。

2020年度のアンケート調査はこちら
https://gametrainer.jp/elementaryschool/

本件についてのお問い合わせはこちら
gametrainer.info@gmail.com (株式会社ゲムトレ広報)

【ゲムトレについて】

ゲムトレは、これまでなかったゲームの習い事です

学校の部活でもeスポーツが広がってきました。
囲碁や将棋を習うように、ゲームを習う文化を作っていきます。

ゲムトレには全国大会、世界大会経験者など、
高い実力を持ったプロのゲームトレーナーが在籍しています。
累計トレーニング回数は7,000回を突破!

ゲムトレは、大会出場やプロゲーマーを目指すだけが目的ではなく、
ゲームを通じて脳を鍛えたり、コミニケーション能力を高める教育プログラムです。

HP:https://gametrainer.jp/
 

 

【体験者の声】

国語と数学の成績が上がった

ゲムトレを始めてから、物事を深く考えるようになったと思います。

ただ遊んでいたときとは違って、上手くなるためにどうするかを試行錯誤する姿が頼もしいです。

わからないことを自分で調べて、できるまで練習するという経験が学校の勉強の理解にもつながっているようで、少しですが国語と数学の成績が上がっていてびっくりしました。

​中学2年生、男の子のお母さんから

ゲームで生まれた人とのつながり

娘は不登校になってから昼夜逆転し、部屋で引きこもり、ゲーム三昧の日々を送っていました。私自身もどうしていいかわからないとき、偶然目にしたのがゲムトレです。

早速体験会を受けてみたところ、始めは『嫌だなー』と言っていたのに、実際にはじめてみると、声が明るくとても楽しそうでした。
終わってからの第一声は、いろいろ教えてもらえてすごく楽しかった~ またやりたい!と。

人との関わりに疲れた娘が、また人と関わりたいと言い出したのがとても嬉しかったです。

​中学2年生、女の子のお母さんから

『プロゲーマー』への道筋として

プロゲーマーになりたいという息子。習い事はないだろうかと調べているところでゲムトレさんを見つけました。

eスポーツの専門学校などはありましたが、小学生が通えるところは無かったので大変ありがたいです。

ゲムトレさんはプロゲーマーを育成することが目的ではないとのことですが、トレーナーさんの腕前はプロレベルなので、我が家はプロゲーマーへの道筋として活用させていただいています。

​小学5年生、男の子のお母さんから

【日本アントレプレナー大賞を受賞】

日本アントレプレナー大賞は、新人起業家のビジネスプランの発掘、選考、及び産業化へのサポートをすることにより、次世代のアントレプレナーを創出する基盤、風土を作るために創設されたビジネスプランコンテストです。
第5回目となる日本アントレプレナー大賞(後援 経済産業省)にて、ゲムトレはエンタメ部門グランプリを受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056150.html

【代表コメント】

僕はゲームで人生が救われました。

はじめまして。『ゲムトレ』代表の小幡和輝です。

僕は不登校でした。約10年間、学校にほとんど行ってない期間がありますが、
大学にも通い、自分の会社も立ち上げ、いま幸せに生きています。

不登校時代、僕はずっとゲームをしていました。
毎日10時間以上、合計で3万時間以上ゲームで遊んでいます。

僕にとってのゲームは、誰かとのコミュニケーションツールでした。
不登校になってからゲームのおかげでたくさんの友達ができました。
多くの大会に出場し、勝利を重ねる中で、自己肯定感も高まっていきました。

ゲームを人生を豊かにするツールとして使ってほしい。
そんな想いで『ゲムトレ』を立ち上げました。

ぜひ使ってもらえると嬉しいです。

小幡和輝 プロフィール 
1994年、和歌山県生まれ。約10年間の不登校を経験。当時は1日のほとんどをゲームに費やし、トータルのプレイ時間は30000時間を超える。その後、定時制高校に入学。高校3年で起業。ダボス会議を運営する世界経済フォーラムより、世界の若手リーダー『GlobalShapers』に選出。

著書にゲームは人生の役に立つ 生かすも殺すもあなた次第 などがある。

オフィシャルブログ https://www.obatakazuki.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。