この夏リリースされるスマホゲーム「イース6 オンライン」が事前登録人30万人突破!これを記念し「イース」ファンが集うワークショップを開催

株式会社ルーティングシステムズ株式会社ルーティングシステムズのプレスリリース

業界の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通してトレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内)は、この夏リリース予定の話題のスマートフォンゲーム「イース6オンライン」の事前登録人30万人突破を記念し、「イース」ファンが集うワークショップを開催しました。
1987年にPC-8800シリーズ (PC-88) むけに発売され、PCタイトルのほか、PS4やPSVita、PSP、Switchなどへも派生展開し、年代を超えて脈々と継承されている「イース」シリーズ。ワークショップには、20代から50代まで、イースファンを自称する6人が集まり、“イース愛”を語り合いました。

◆PC時代、美しいグラフィックと世界観に衝撃
「PC時代に出会ったイースは、いたってシンプルなんだけど、その美しいグラフィックと世界観に衝撃を受けたのを覚えています。よく「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」といったアクションロールプレイング(ARPG)と並べて紹介されますけど、3タイトルのなかでもイースが最も奥深いストーリー性を感じました」(50代男性)

◆ゲーム機が変わっても、イースは代々やり込みました!

「イースIやIIのころから、ストレートに体当たりで敵を倒すという、爽快でシンプルなゲームだった。そのうえで当時最先端のグラフィック技術の美しさなどから、どんどんハマっていく。そこがイースの魅力なんですよね。そのシンプルな楽しさは、脈々と受け継がれている。だから、ゲーム機が変わっても、イースは代々やり込みました(笑)」(40代男性)

◆出会い、大きな壁や敵、そして最後に別れ……
「わたしは敵を倒しながら走っているだけで気持ちいいという、イースの痛快なアクションロールプレイングゲーム(ARPG)も好きですし、アドル・クリスティンという主人公が描くストーリー性が好きです。アドルが旅する途中でいろいろと出会いがあって、その先に大きな壁や敵がいて、大冒険へとつながり、最後に必ず“出会った人たちとの別れ”がある。そこにハマってしまうんです」(30代女性)

◆イースVI は、まさに“イース飛躍のタイトル”
「歴代イースのなかでも、久々のPC版でWindowsむけの初タイトル『イースVI -ナピシュテムの匣-』は、現在の日本ファルコム代表取締役社長の近藤季洋さんが、開発の指揮をとったまさに“イース飛躍のタイトル”でした。物語や舞台設定もがらっと変わり、3Dを採用し、システムも大きく更新したタイトルで、その後のイースの礎となったタイトルだと思います」(40代男性)

◆イースシリーズ初のオンライン版『イース6オンライン』も想像以上にアガる!
「ぼくはイースシリーズ初のオンライン版『イース6オンライン』の先行体験版を試遊してみました。これが想像以上に、おもしろい。最初は、オンライン版で新設した4つの職業キャラクターが、イースシリーズの世界観を再現できないと思っていました。それがやってみると、イースVIのアガるシーンがいろいろあって、『アドルといっしょに戦う』というスタイルも新しくて楽しい」(20代男性)
「アドルはもちろん、オルハとイーシャの描き方もPC版『イースVI』のまんま。レダ族のオルハ、イーシャといった、PC版「イースVI -ナピシュテムの匣-」の愛するキャラクターたちが美しいビジュアルで描かれていて、胸アツなロックとともに、すでに気分がアガりっぱなし」(30代男性)

―――イースIが1987年に登場してから34年の時を経て、いよいよスマートフォンむけオンライン版「イース6オンライン」が登場するイースシリーズ。
ゲーム機やデバイスの進化にあわせるように、イースのストーリーもアップデートを重ねているところが、ファンの心をつかんでいるようです。

【イース6 オンライン その魅力と最新情報】
◆伝説の冒険が、生まれ変わる―――
赤毛の冒険家と呼ばれるアドル・クリスティンが主人公の冒険ファンタジーがスマホオンラインRPGとなって、新たな冒険譚を拓く。「イースⅥ」原作のストーリーをメインとし、過去の記憶や親密イベントなどオリジナルストーリーを加え、「イース」シリーズならではの「優しさ」を体験できる!

◆王道冒険RPG、バリエーション豊富なコンテンツ―――
競技場、協力プレイダンジョン、ワールドイベントなどの冒険要素が搭載!さまざまなクエストから豪華報酬が獲得可能、取引所で冒険者たちと取引することも可能!イースの世界で自由に冒険を!

◆高品質のアートで表現されたイースの世界―――
魅力あるキャラクターたちが斬新な姿で現れ、レジェンド級のボスもこの大地に再臨!美しい冒険舞台の「カナン諸島」も、一層広大に!オープンワールドへようこそ!

◆爽快なアクションバトルも気軽に遊べる―――
独自のデュアルスティック操作で精確にスキルを発動でき、華麗な戦闘を楽しめます。4つの基本職業と8種類の上位職があり、職業スキルとチーム連携を活用し、仲間といっしょに敵を倒しましょう!オートで手軽さ満点、忙しい時には放置で楽々プレイ!

◆コミュニケーション要素満載、NPCもあなたの友達―――
便利なチームメイキングシステムと冒険団は、誰でもすぐに仲間を見つけることができます。豊富なカスタマイズとスタンプを利用し、友情の絆も深くなります。NPCからのメールも?キャラクターたちのストーリーを探しましょう!

◆権利表記
©Restar Games
©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

◆イース6オンライン公式HP
(App Store / Google Play ともに事前登録受付中)
https://ysvionline.restargames.jp/

◆イース6オンライン公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCfybHErRDUncSGS1eSuZDXA
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。