消された手がかりから犯人を突き止めるコミュニケーション推理ゲーム『消されたメッセージ』日本語版【7月下旬発売予定】

株式会社ホビージャパンのプレスリリース

株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、マップに描かれたたくさんの容疑者の中から、被害者が残した不完全なメッセージをヒントに犯人を探し当てる、コミュニケーション推理ゲーム『消されたメッセージ』日本語版を7月下旬に発売いたします。

私が手がかりを描いて……オレが手がかりを消す!

事件発生!
被害者は声を出せなかったが、何かを描くことはできた……
そして、この被害者が描いたものは、捜査員たちにとって、群衆の中から犯人を捜す手がかりとなった!
ただし、この狡猾な犯人は、事件の痕跡を消すためなら何でもするので、気をつけなければならない。
捜査員たちは、最後のメッセージを前に犯人を突き止めることができるだろうか?

『消されたメッセージ』ではプレイヤーは「犯人」、「被害者」、「捜査員」に分かれます。
全4ラウンド中に、捜査員たちは被害者が描いた手がかりをもとに、犯人の正体の特定を試みます。犯人が見つかれば、捜査員と被害者の勝利となります。
しかし、犯人は被害者が描いたものの一部を消すことができるので、簡単ではありません。4 ラウンド目までに犯人が特定できなかった場合、犯人の勝ちとなります。

 ゲームの手順 
(1)被害者が手がかりを残す
 犯人は犯行現場の地図から犯人を選び、被害者は犯人を特定できる手がかりとなる絵や言葉を、3×3マスに区切られたボードに30秒でできるだけ多く描きます。
(2)犯人が証拠を消す
 犯人は描かれたメッセージを、ラウンド数に応じたマス数分消去します。
(3)捜査員が容疑者を選ぶ
 捜査員は消された不完全なメッセージを元に、地図から容疑者を探し出します。

はたして、捜査員のプレイヤーは自慢の鋭い目で、群衆の中から容疑者を見つけられるでしょうか?

【商品情報】
『消されたメッセージ』日本語版
●価格/2,640円(税込)
●プレイ人数/3~8人
●ゲームデザイン/イ・ジュファ、キム・ギウン
●対象年齢/8歳以上
●プレイ時間/15分
●商品コード/4981932025834
●内容物/容疑者約300人が描かれた犯行現場 6種、ついたて 1枚、描き消しできるボード 4枚、砂時計 1個、ホワイトボードマーカー 2本、透明のトークン 1個 他

(C)2021 Iello

【関連リンク】
●ホビージャパンのゲーム商品案内     https://hobbyjapan.games/
●ホビージャパン・ゲームツィート     https://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME
●ポストホビーWEBSHOP|アナログゲーム https://www.posthobby.com/hpgen/HPB/entries/3.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。