【体験レポート】スマホオンラインRPG 『イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜』他プレイヤーと交流してゲームを拡げよう!「冒険団」「師弟」などのオンラインシステムを紹介

RESTAR LIMITEDのプレスリリース

Restar Gamesでは、6月30日(水)にゲームメディアのライター向けの体験会を開催しました。体験会では、この夏に登場を予定しているスマホオンラインRPG『イース6 オンライン ~ナピシュテムの匣~』を実際にプレイ。本レポートでは、実際に体験会に参加したライターによる「冒険団」や「師弟」といった本ゲームならではのオンラインシステムについての感想や実際のプレイ画面、それぞれの報酬といった詳細をご紹介します。

Restar Gamesは、iOS/Android向けオンラインRPG『イース6 オンライン ~ナピシュテムの匣~』を基本プレイ無料で2021年7月20日(火)にリリース予定です。

1987年にPC向けに発売された『イース』から現在まで続く日本ファルコムのアクションRPGの「イース」シリーズ。『イース6 オンライン ~ナピシュテムの匣~』は、シリーズでも非常に人気の高いPC版『イースⅥ』をベースに、美麗な3Dグラフィックやオンライン要素など、新たな魅力をくわえて生まれ変わったタイトルです。

オンラインRPGとして生まれ変わった本作で重要なオンラインシステム。他のプレイヤーとの協力バトルや仲間たちとのギルド結成など、さまざまな交流が可能です。仲良くなった仲間とは、結婚することや師弟関係になることも可能で、カナン諸島での冒険がますます楽しくなります。

また、仲間たちと協力することで、圧倒的なボスキャラクター相手の戦いでも活路を見いだせるかも知れません。

■仲間たちとギルドを結成!「冒険団」システム

本作には、プレイヤーが集まって設立する「冒険団」が存在。冒険団を結成することで、他のプレイヤーと協力してさまざまな報酬を得られるさまざまなイベントがプレイ可能になります。冒険団はメニュー画面から作成し、団員募集でプレイヤーが集まることが結成となります。

 冒険団では専用のイベントやクエストが遊べるだけではなく、毎日銀貨を獲得できる「ボーナス」や毎週支給される「給料」などを獲得可能です。無償エメラス石を入手できるチャレンジなども用意され、ひとりで冒険するよりも多くの報酬を獲得するチャンスを得ることができます。

・冒険団トレーニング

開催曜日:毎日
冒険団のメンバーで、戦闘など兵站部長から出される課題をクリアするイベント。クリアすることで大量のEXPなどのほか、特別な「カグヤのマーク」と呼ばれるアイテムを入手できます。「カグヤのマーク」は上弦月と下弦月の2種類があり、他のメンバーと組み合わせることで、さらに大きな報酬を得られる「カグヤの宝箱」を合成することができます。

・毎日ダンス

開催曜日:毎日
冒険団メンバーと一緒にダンスを踊るイベント。ダンスを踊っている間は大量のEXPを入手できます。また、ダンサースキルが上がることで、バックダンサーなど新たな要素も増えていきます。

・海運

開催曜日:毎日
交易船に指定されたアイテムを納品するイベント。交易が完了することで大量のEXPと貢献度を得られるほか、すべての交易品を納めることで追加ボーナスを獲得できます。納品するアイテムは毎回ランダムで、持っていないアイテムは他の冒険団メンバーにお願いして助けてもらうこともできます。

・海賊侵略
開催曜日:火曜日、木曜日
領地へと侵略してきた海賊を冒険団メンバーで撃退する戦闘イベント。撃退に成功するとEXPや海賊の宝などの報酬を得られますが、制限時間内に撃退できなかった場合は冒険団資金が減少してしまうため注意が必要です。

・冒険団の宴(定期イベント)

開催曜日:毎日
毎日定期的に開催されるイベントで、宴に参加するだけで大量のEXPを獲得できます。開催期間中にクイズに参加することで追加ボーナスも入手できるなど、交流しているだけでキャラクターを成長させることが可能です。

このほかにも、冒険団メンバーでチームを組んで戦う「冒険団リーグ」や、他の冒険団と一緒に強力な魔物を討伐する「冒険団遠征」などさまざまなイベントが用意されています。

■結婚も可能!他のプレイヤーとの交流システム

本作には冒険団以外にも、さまざまな方法でプレイヤー同士の交流が可能です。ゲーム内で知り合ったプレイヤーと友達になることで、アイテムをプレゼントして関係を深めることやプレイヤーの家に招待する事ができるようになります。また、フレンド同士で近くにいるときは「ハグ」などの専用ジェスチャーをすることもできます。

そのほか、キャラクター同士で「結婚」することや「師弟関係」を築くことも可能。それぞれ特別な関係になることでイベントも発生し、クリアすることでEXPや肩書などさまざまな報酬を得られます。

■取引所システム

イベントなどで入手した装備品やアイテムを出品・購入できるプレイヤー間の取引システムです。それぞれの職業向けの装備品のほか、ソウルカードや各種素材、ペットの卵なども取引可能です。なお、購入には専用の「金貨」が必要になります。

■チームを組んで強敵と戦闘!NPCやアドルとも一緒に戦える!

本作はストーリーやイベントで、さまざまな強敵との戦闘が待ち受けています。イベントの多くは最大4人のチームで挑むことが推奨されています。チームメンバーはゲーム内の友達のほか、目的が一緒のプレイヤーに対して募集して集めることも可能。また、NPCキャラクターをメンバーに加える「傭兵」システムも用意されているため、気軽にチーム必須のイベントに挑むこともできます。

ストーリーや一部のイベントではシリーズ主人公「アドル」やヒロイン「オルハ」と共闘することも。得意な剣や弓を使用した戦闘スタイルで、プレイヤーと一緒に戦ってくれる姿はシリーズファン必見です。

★7/19(月)18時より事前ダウンロード開始!★
事前ダウンロードURL:https://ys6.onelink.me/C8aj/3523901f
■開始日時:7月19日(月)18:00~
※7月20日(火) 12:00からサービス開始
■注意事項 : ・正式リリース後、別途ゲームデータのインストールが必要となります。
・Andriodの場合事前ダウンロード開始時間に遅れが生じる可能性がございます。
・Wi-Fi環境下でのダウンロードを推奨しております。

■ゲーム概要

■イースシリーズとは――
日本ファルコムから発売されている冒険家アドル・クリスティンが世界各地の古代文明の謎を解き明かしていくアクションロールプレイング。1987年のPC版シリーズ第1作「イース」発売以来、現在までに10作がゲーム化。30年以上に渡って描き続けられており、今なお世界中から熱狂的に支持されるメガヒットシリーズ。

■「イースⅥ―ナピシュテムの匣―」とは――
2003年に日本ファルコムからPC用ゲームとして発売されたアクションRPG「イース」シリーズの正式ナンバリングタイトル。冒険家アドル・クリスティンがカナン諸島を舞台に、“有翼人”の謎に迫る冒険が描かれる。前作「Ⅴ」をベースに、これまでのシステムを総括した全く新しいシステムが採用されたシリーズ初の3D作品。スピーディで爽快感のあるバトルがゲームユーザーから高い評価を受けた。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。