game – Verband der deutschen Games-Branche e.V.のプレスリリース
新たに以下の講演が決定
齊藤陽介氏(スクウェア・エニックス)、ヨコオタロウ氏(株式会社ブッコロ)、伊藤佐樹氏(トイロジック)、Jenna Ruth氏(Insomniac Games)、Navid Khavari氏(Ubisoft Toronto)、Hyeyun Kwon氏 (TENTUPLAY) 等
2021年8月23日から8月27日まで開催されるデジタルカンファレンスの準備が整いつつある中、「devcom」はイベントのスケジュールと参加するスピーカーの情報を発表しました。欧州最大のゲーム開発者カンファレンスの全プログラムは公式サイトで公開されており、今後も継続的に更新されます。
■「devcom」公式サイト
https://www.devcom.global/ddc-2021/
「devcom」では、過去数年にわたり、業界で最も優秀で多才な人材をスピーカーとして迎えてきましたが、2021年のカンファレンスも例外ではありません。今年のラインナップには、インソムニアック社のVFXアーティストであるJenna Ruth氏をはじめ、高い評価を得ているPS5専用ソフト『Ratchet and Clank: Rift Apart』の開発者など、注目を集めているプロフェッショナルが名を連ねています。Ubisofトロントで『Far Cry 6』のナラティブ・ディレクターを務めるNavid Khavari氏、TENTUPLAY社の共同設立者であるHyeyun Kwon氏などです。
また、好評だった「devcom fireside chats」も復活します。スクウェア・エニックスのプロデューサー齊藤陽介氏、株式会社ブッコロのCEO兼ゲームクリエイターヨコオタロウ氏、トイロジックのデベロップメント・ディレクター伊藤佐樹氏、EA DICEのヘッド・オブ・デザインFawzi Mesmar氏が登場するのも見どころのひとつです。
「devcom digital conference 2021」の全講演者リストはこちらのリンクからご覧いただけます:
https://www.devcom.global/ddc-2021/
カンファレンス期間中の8月23日(月)から27日(金)まで、24時間体制で業界関係者同士が連絡を取り合い、アポイントメントを取ることができます。さらに、「devcom」では、最適なパートナーを見つけるチャンスを増やしたいデベロッパーやパブリッシャーのために、独自のマッチメイキング「Pitch It!」を開催しています。
■ マッチメイキング「Pitch It!」
https://www.devcom.global/pitch-it-ddc2021/
「devcom」は、知名度や知識の交換だけでなく、参加者が個人的なネットワークを広げるための多くの機会を提供しています。専門的なリクルートセッションや夜のネットワーキングイベントでは、参加者は将来のパートナーやチームメンバーと接触するチャンスがあります。
もちろん、「devcom 2021」では、コンテンツクリエイターやプレス、パブリッシャー向けの専門セッションをはじめ、さまざまなアワードショーなどが開催されます。国際ゲーム開発者協会(IGDA)は、「devcom」に協力して、世界初の「Global Industry Game Awards(GIGA)」を開催します。この賞は、27日(金)に開催される「devcom」において、チームや個人の優れた貢献を称えるために、業界関係者によって決定されます。
■ Global Industry Game Awards(GIGA)
https://igda.org/global-industry-game-awards/
「devcomデジタルカンファレンス2021」のチケットオプションはこちらからご覧いただけます:
https://www.devcom.global/tickets-2021/
devcom 2021について
devcomは、2017年に設立されたgamescomの公式開発者向けカンファレンスで、2020年には3,000人以上の参加者が集まる、ヨーロッパで毎年開催される必見の開発者会議です。今年は、gamescom唯一のB2B形式として、またdevcomとしてはこれまでで2回目のデジタル版として、devcom デジタルカンファレンス #ddc2021が8月23日~27日に開催されます。
2021年、devcomは、Call for Change Summit(https://www.devcom.global/call-for-change-summit/)、Tech & Tool Summit(https://www.devcom.global/tech-tools-summit/)、devcom Master Class(https://www.devcom.global/devcom-365/#masterclasses)などの新しいフォーマットやサミットを開始しました。新しいフォーマットにまつわるエキサイティングな変化に加えて、devcomはdevcom 365(https://www. devcom.global/devcom-365/)を提供しています。 また、さらに多くのコンテンツをdevcom Twitchチャンネル(www.twitch.tv/devcom_globaland)、devcomポッドキャスト(https://www.devcom.global/devcom-365/#podcast)で提供しています。devcomは、game-Verband der deutschen Gamesbranche(ドイツゲーム産業協会)の子会社であり、gamescomブランドを所有するdevcom GmbH (Luxemburger Straße 79-83 50354 Hürth) が主催しています。 https://www.devcom.global
gamescomについて
gamescomは、コンピュータおよびビデオゲームに関する世界最大のイベントであり、ヨーロッパ最大のゲーム業界向けビジネスプラットフォームです。
COVID-19の世界的な流行により、「gamescom 2021」は2021年8月25日(水)から8月27日(金)までの期間、デジタルのみで開催されます。
ドイツケルンで通常行われるビジネスエリア、エンターテインメントエリアでのgamescom Congress、gamescom City Festivalなどは、現在の状況から、今年は開催されません。
gamescomは、Koelnmesse and game(ドイツゲーム産業協会)が共同で開催しているイベントです。 https://www.gamescom.global
IGDAについて
国際ゲーム開発者協会(IGDA)は、ゲームを制作するすべての人を対象とした世界最大の非営利会員制組織です。IGDAの使命は、世界中のゲーム開発者が充実した持続可能なキャリアを達成できるように支援し、力を与えることです。
IGDAは、米国サンフランシスコを拠点とする501(c)6非営利団体で、プログラマー、プロデューサー、デザイナー、アーティスト、ライター、ビジネスマン、QAチームメンバー、ローカリゼーションエキスパートなど、ゲーム開発プロセスに何らかの形で参加しているすべての人を対象に、共同プロジェクトやコミュニティのグローバルネットワークを構築しています。IGDAは、主要な業界会議や、150以上の支部やSIG(Special Interest Group)において、開発者の生活や技術の向上を目指しています。詳細については、 https://www.igda.com をご覧ください。
game – Verband der deutschen Games-Branche e.V.について
私たちは、ドイツのゲーム業界の協会です。メンバーには、開発者、パブリッシャーのほか
esportsイベントの主催者、教育機関、サービスプロバイダーなど、ゲーム業界の様々な関係者が加盟しています。また、gamescomの共同主催者として、コンピュータゲームとビデオゲームの世界最大のイベントを運営しています。メディアや政治・社会機関の専門家パートナーとして、市場開発やゲーム文化に関連した市場開発、ゲーム文化、メディアリテラシーに関する質問にお答えします。私たちの使命はドイツを最高のゲームロケーションにすることです。詳細はこちら: https://www.game.de
Koelnmesseについて
Koelnmesse は、デジタルメディア、エンターテインメント、モビリティのグローバルコンピタンスであり、これらの分野の見本市を開催する国際的なリーダーです。 photokina、dmexco、gamescom、INTERMOT、THE TIRE COLOGNEなどの見本市は、主要な国際見本市として確立されています。
Koelnmesseは、これらの分野の見本市をケルンで開催しているだけではなく、中国、シンガポール、タイなどの成長市場でも見本市を開催しており、重点分野や内容が異なります。
これらのグローバルな活動は、ケルンメッセの顧客に、異なる市場でのテーラーメイドのイベントを提供し、持続的で国際的なビジネスを保証しています。詳細はこちら: https://www.koelnmesse.com