「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」開催概要決定/公式サイト開設のお知らせ

一般社団法人日本eスポーツ連合のプレスリリース

一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」のJAPAN ROUNDを、2021年10月2日(土)・3日(日)に、ところざわサクラタウンにて開催。本日、公式サイトが開設したことをお知らせします。

一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は、日本におけるeスポーツの振興を通して、国民の競技力の向上、及びスポーツ精神の普及と、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動しております。また、文化・娯楽・スポーツ振興の分野における、国際的な架け橋の新しい形での提供を目指しております。

その一環として、日本とサウジアラビアのeスポーツの発展、振興と、両国間の友好を深める大きな機会となる国際大会「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」を開催いたします。前半は“JAPAN ROUND”として日本で、後半は“SAUDI ARABIA ROUND”としてサウジアラビアにて、ホーム&アウェーの2回に分けて、両国の代表が対戦する大会を実施します。
 
本大会は、日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップをとりまとめた「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」(※1)のプロジェクトのひとつにも盛り込まれています。

本大会の競技日程詳細や配信スケジュール、日本代表選手選考に関しては、決定次第、公式サイト等にてお知らせします。
 
「日本・サウジアラビアeスポーツマッチ」公式サイト
https://jesu.or.jp/js_match/
 
新型コロナウイルスの影響により、集客を伴うイベントが実施困難になる中、会場に集まらずオンラインでも盛り上がれるeスポーツの特徴を活かした新しい観戦スタイルを提唱すべく無観客で本大会を行い、配信コンテンツとして発信いたします。
 
JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動してまいります。
 
(※1)「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」 
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201216001/20201216001-1.pdf
 
【大会概要】
 大 会  名:       日本・サウジアラビア e スポーツマッチ JAPAN ROUND
 主  催:        一般社団法人日本 e スポーツ連合
 開催日程:        2021年10月2日(土)・3日(日)
 大会会場:        ところざわサクラタウン
 賞金総額:        3,000万円(ホ―ム&アウェー戦 総額)
                    JAPAN ROUND                  総額1,500万円
                      SAUDI ARABIA ROUND      総額1,500万円相当のドル換算
 競技タイトル:  定冠詞を除くアルファベット順。 ( )内はソフト発売元です。
 
「eFootball™」 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

「グランツーリスモSPORT」 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

 

  

「THE KING OF FIGHTERS XIV」 (株式会社SNK)

 

「ストリートファイターⅤチャンピオンエディション」 (株式会社カプコン)

 

「鉄拳7」 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント)

 

 

◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。

 オフィシャルスポンサー:
       KDDI株式会社
       サントリーホールディングス株式会社
       株式会社ローソン
       株式会社ビームス
       Indeed Japan株式会社
       株式会社ビックカメラ
       株式会社わかさ生活
       株式会社マウスコンピューター

活 動 助 成 : 一般財団法人上月財団

協   力 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
        一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)

後   援 : 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
        一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)

 

 

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