​片づけコンサルタント「こんまり」のキャラクター開発プロジェクトを担当

株式会社アカツキのプレスリリース

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:香田哲朗)は、片づけコンサルタント近藤麻理恵(以下、略称こんまり)氏のキャラクター開発プロジェクトにおいて、キャラクター開発とゲーム開発を担当したことをお知らせいたします。

当社では、こんまり氏をキャラクター化したKonMariのキャラクター開発に加え、KonMariを活用した片づけパズルゲーム『KonMari Spark Joy!(こんまり スパークジョイ)』の開発を行い、2021年9月2日より世界で同時公開いたしました。

なお本件は、2021年8月31日よりNetflix新シリーズ「KonMari ~”もっと”人生がときめく片づけの魔法~」が配信され世界的にこんまり氏に注目が集まる中、こんまり氏のメソッドと世界観を、アカツキが”ゲームを軸にしたIPプロデュース力”で支援する取り組みになります。

■ こんまり氏 のキャラクター開発プロジェクトとは

片づけコンサルタントとして世界的に活躍する「こんまり」こと近藤麻理恵氏が2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)は、世界40か国以上で翻訳され、累計1,300万部を超える大ベストセラーとなりました。2019年には、Netflixのノンフィクション番組『KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜』が公開され、エミー賞2部門にノミネートされるほど大きな旋風を巻き起こし、その世界的人気はいまも続いています。

こんまり氏のファンはもちろん、まだ「こんまり®メソッド」※1が届いていない方にも、より広く知ってもらう方法を探す中で、「こんまり®メソッド」の伝道者としてこんまり氏をキャラクター化させる本プロジェクトがスタートしました。

プロジェクトメンバーはこんまり氏と、プロデューサーであり彼女の夫でもある川原卓巳氏を中心に、こんまり氏と読売新聞での共作小説『おしゃべりな部屋』を生み出した小説家・映画プロデューサーの川村元気氏、キャラクターなどIP(知的財産)創出を強みとするアカツキで構成。アカツキはキャラクター開発に加え、そのキャラクターを活用した片づけパズルゲーム『KonMari Spark Joy!』の開発も担当しました。

※1:近藤麻理恵氏が提唱する「片づけをすることで、人生を変える」メソッド。特徴は、残すものを「ときめくかどうか」の基準で選ぶこと。

■ 『KonMari Spark Joy!』の世界の住人。魅力的なキャラクターたち

『KonMari Spark Joy!』の世界を案内するのは、こんまり氏をキャラクター化したKonMariと、「モノが化けた」かわいいMononoke(モノノケ)たち。どこか愛嬌のある個性的なキャラクターたちが、ゲームユーザーを『KonMari Spark Joy!』の世界へと案内します。

 

こんまり氏をキャラクター化したKonMari(中央)とMononokeたち。こんまり氏をキャラクター化したKonMari(中央)とMononokeたち。

こんまり氏とキャラクターが活躍するミニアニメーションを公開しています。
https://www.instagram.com/reel/CTEhp9vHtIT/?utm_source=ig_web_copy_link

■ 『KonMari Spark Joy!』とは

『KonMari Spark Joy!』は、 片づけコンサルタント近藤麻理恵氏による独自の片づけ法「こんまり®メソッド」を身近に感じて、たのしみながら擬似体験できる片づけパズルゲームです。

「片づけをすることで、人生を変える」こんまり®︎メソッドで重要なキーワードとなるのが「ときめき(Spark Joy)を感じるかどうか」です。ゲームの中では、パズルの操作感や効果音、部屋が片付いていく気持ち良さなど、随所に「ときめき(Spark Joy)」を感じられるような工夫を仕掛けてあります。「こんまり®メソッド」をご存知の方も、はじめての方でも、ゲームの世界の中で片づけの楽しさと「ときめき(Spark Joy)」を体感していただけます。

また、日本はもちろん、こんまり氏の人気が高い欧米を中心とした各国でも楽しんでいただけるよう、ノンバーバル(言語に頼らない)なゲーム表現を目指しました。ゲームを通して「こんまり®メソッド」のエッセンスを感じつつ、パズルゲームをクリアするたびに現れる片づけメソッドを手に入れながら、「ときめき(Spark Joy)」を感じてください。

『KonMari Spark Joy!』公式サイト
URL:http://sparkjoy.jp/ja

 

■ 『KonMari Spark Joy!』のストーリー

失恋したばかりの少女が、こんまり氏の分身ともいえるキャラクター KonMariと出会うところから、ストーリーが始まります。少女はKonMariとの出会いを通じて、自分の内面に向き合い、大切なものを探す旅へと出発します。旅の途中で様々な悩みを持つ人々の元を訪れて、散らかった部屋を一緒に片づけていきながら、少女は少しずつ成長していきます。全ての片づけを終えた先に待っている、少女の選択とは・・・。

本作をクリアした後には、少女の恋人だった少年のもう一つのストーリー(別売)が待っています。

■ 『KonMari Spark Joy!』のゲーム展開

1)少女とKonMariの出会い。モノが散らかった部屋

 

ストーリーの主人公である少女は、KonMariとの出会いから旅立ち、パートナーに先立たれた男性や、喧嘩が絶えない家族など、様々な悩みを抱え、片づけられなくなってしまった人々の部屋を訪れます。

2)個性的でカラフルな街

ゲームの中で世界旅行を擬似体験できるよう、さまざまなカルチャーをイメージした街をステージとして用意しました。街の特徴をイメージしたモチーフやサウンドにもご注目ください。

3)キューブが片づいて気持ちいい!パズルゲーム

『KonMari Spark Joy!』には陰と陽、表裏一体となる二つのパズルゲームがあります。陽のパズルゲームでは、各国のイメージに合わせたカラフルなキューブを動かします。決めれられた回数の中で、不要なモノを画面から片づけながら、指定の「ときめくかたち」にキューブの位置を揃えます。

4)禅をベースにした「心の中のもう一つの世界」

禅をベースにした「心の中のもう一つの世界」を表現したのが、陰のパズルゲームです。散らかった部屋を片づけていくたびに、枯山水のような静かで美しいもう一つの世界のパズルゲームが現れます。陰のパズルを揃えていくことで、少女のこころは静けさを取り戻し、暗かった世界に少しずつ桜の花が開いていきます。

 

キャラクタープロジェクト『Konmari Spark Joy!』開発秘話
こんまりメソッドをパズルゲームに:https://voice.aktsk.jp/6462/
”ときめき”の体験デザイン:https://voice.aktsk.jp/6464/

 

■ 近藤麻理恵氏メッセージ

片づけ一筋で生きてきた自分がゲーム作りに関わることになるとは、夢にも思っていませんでした。キャラクター達のイキイキとした可愛さ(お布団のキャラがお気に入りです)、カラフルなゲームの世界観など、ビジュアル的にもときめく仕上がりとなりました。
このゲームをきっかけに「こんまりメソッド」そして「片づけの楽しさ」を、多くの方に知っていただたら嬉しいです。片づけのちょっとした息抜きにも、ぜひプレイしてみてくださいね!

公式サイト:https://konmari.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/mariekondo_jp/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBy-BFf7XO7wCfwVAC_tBig

■ 川村元気氏メッセージ

去年から今年にかけて、近藤麻理恵さんと読売新聞で共作小説『おしゃべりな部屋』を連載させていただきました。モノの声を聞くことのできる女性・ミコが、さまざまな依頼人の部屋を独自の哲学で片付けていく物語です。
そのご縁があり、ゲームのプロジェクトに参加することになりました。
魅力的なキャラクターとストーリー、そして片付けの気持ちよさに満ち溢れたゲームを全世界同時配信でお届けできることを楽しみにしています。

■ 『KonMari ~”もっと”人生がときめく片づけの魔法~』2021年8月31日よりNetflixで独占配信

近藤麻理恵氏のNetflix新シリーズ『KonMari ~”もっと”人生がときめく片づけの魔法~』は2021年8月31日よりNetflixにて独占配信されます。このシリーズでは、「こんまり®︎メソッド」で、さらに片づけを追求し、お家だけでなく、ビジネスやコミュニティまでを片づけていきます。「こんまり®︎メソッド」の考え方が、ビジネスや人間関係、そしてコミュニティにどう影響を与えるのかが描かれます。
今回は近藤麻理恵氏の自宅も訪問。家族と共に、日々の生活の中で彼女がどのように“ときめき“を生み出しているのかを垣間見ることができます。

■ ゲーム概要

タイトル KonMari Spark Joy!
ジャンル パズルゲーム
配信 2021年9月2日(全世界同時)
対応プラットフォーム App Store、Google play
URL ■ App store
https://apps.apple.com/us/app/konmari-spark-joy/id1557213958
■ Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sparkjoy.KonMari
対応機種 ■ iOS
対応OS : iOS 11以上
対応端末 : iPhone 6S 以降、iPad第5世代以降、iPad Pro 第1世代以降、iPad mini 4以降、iPad Air 2以降以上のスペック
※ 正式版でリリースされているOSのみの対応となっております。
■ Android
Android 5.0以上、メモリ(RAM) 2GB以上、CPU1.8GHz以上搭載のスマートフォン及びタブレット端末
※ 一部機種に関しては対応バージョン以上でも動作しない可能性がございます。
※ 正式版でリリースされているOSのみの対応となっております。
配信国 日本、北米、欧州など全世界
利用料金 490円

 

■ 株式会社アカツキ 会社概要
アカツキは「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」をミッションに、「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として事業を展開するエンターテインメント企業です。IPの世界観を深く理解したゲームを開発・運営する力、オリジナルIPを創出する力、IPの価値を高めるソリューションの力を強みに、人々の心を動かすエンターテインメントを世界に広めてまいります。

URL https://aktsk.jp/
設立 2010年6月
代表者 代表取締役CEO 香田 哲朗
所在地 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容 ゲーム事業、IP事業

情報の掲載及び画像掲載の際は、下記のコピーライトの表示をお願いいたします。
©︎KonMari Media Inc. ©︎Akatsuki Inc.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。