「自由研究」をテーマにした学研×Springin’のプログラミングコンテスト 優秀賞5作品が決定!

しくみデザインのプレスリリース

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)と株式会社学研ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮原博昭、以下「学研」)は、しくみデザインが自社で開発するプログラミング未経験でもゲームがつくれる創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って「自由研究」をテーマにしたコンテストを開催。全国から寄せられた154点の応募作品の審査を行い、9月17日(金)に優秀賞5作品を発表いたしました。
今回は「自由研究」をテーマにした作品ということで、動く観察日記や、現実世界では物理的に難しい実験を作品内でやってみる研究など、通常の自由研究では表現しきれない、スプリンギンならではの作品がたくさん集まりました。
今回の優秀賞5作品を含む応募作品は、特設ページにて公開されております。

特設ページURL:https://www.springin.org/awards/independent_study/
 

  • 優秀作品

 

【最優秀賞】自由研究〜おふろは何リットル?(作者:サルサル)
https://www.springin.org/work/?uuid=2FD5BD6A-81E2-4ED4-AAF5-D8C52268DF8E
 

【優秀賞】自由研究 サイダーの作り方(作者:あややす これっと)
 

【優秀賞】クワガタ日記(作者:しーな)

https://www.springin.org/work/?uuid=531AE87A-9603-4C56-B2AF-B736376B2B33
 

【優秀賞】いろいろピンボール(作者:うしりゅーき)
https://www.springin.org/work/?uuid=A94AB330-6326-453E-AA67-656E907F86A8
 

【優秀賞】ぼくの自由研究(作者:たけのこ)
https://www.springin.org/work/?uuid=52C78A96-DE9D-42F6-A614-B6FF66F74908

 
  • コンテスト概要

学研×スプリンギン
ゲームで自由研究をつくろう!発表しよう!

主催:株式会社しくみデザイン
協賛:株式会社学研ホールディングス
募集期間:2021年7月26日(月)~2021年8月31日(火)まで
年齢制限:なし
参加方法: スプリンギンアプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者には優秀賞には、学研より約3万冊から選べる書籍。スプリンギンより、公式グッズなど豪華賞品をプレゼント。

賞品内容は下記の通りです。
最優秀賞:選べる学研の書籍20冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(1名様)
優秀賞:選べる学研の書籍10冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(シールorマグカップ(4名様)
学研賞:選べる学研の書籍5冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(シールorマグカップ(5名)
Springin’賞:スプリンギン公式グッズ(5名様)
※賞名は変更の可能性がございます
※賞品の書籍は、「学研出版サイト」に掲載している税込価格2,000円以下の商品から、自由にお選びいただけます。
学研出版サイト https://hon.gakken.jp/
※一部在庫のない商品などは、賞品の対象外となる場合がございます。ご了承ください。 

キャンペーンサイト:https://www.springin.org/challenge/628/
 

  • 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin’(スプリンギン)」

スプリンギンは、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。
 

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
 
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数80万件を達成(2021年9月17日時点)。

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi

▼ ダウンロード情報

ダウンロードはこちら:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
 
【iOS版】
・ 対応OS: iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ 価格: 無料
 
【Android版】
・ 対応OS: Android 5.1以降
・ 価格: 無料
※現在、「あそぶ」機能のみとなっております
 
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

 

  • 株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

 

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。

URL : https://www.shikumi.co.jp/
 

  • 株式会社学研ホールディングスについて

学研グループは、創業者・古岡秀人の「戦後の復興は教育においてほかにない」という信念のもと、1946年の創業以来70余年にわたり、日本の教育を支えてまいりました。そしてこれまでに培った知見をもとに、現在「教育」と「医療福祉」の2つの領域を中心として、お客様が主役のモノづくり、コトづくりを推進しております。
「教育」分野では、「教育コンテンツ」「教育サービス」「教育ソリューション」の3つの事業を中心に「知・徳・体」のバランスの取れた「学び」を追求しております。「医療福祉」分野では、0歳から100歳を超えても安心して暮らし続けることができるように、子ども・子育て世代・高齢者と世代を超えてつながる「学研版地域包括ケア」の実現に邁進しております。

学研グループの商品・サービス ポータルサイト:https://www.gakken.co.jp/

 

  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン 担当 : 小方七海
メール :rel@shikumi.co.jp
電話 : 092-474-0153

 

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