[TGS 2021]学院?美少女?「マナシスリフレイン」TGSスペシャル番組レポート!一緒にほのぼの冒険を体験しよう!

Proxima Beta Pte. Ltd.のプレスリリース

2021年10月2日(土)、『東京ゲームショウ2021 オンライン』にて、『TGS2021 Tencent Games ゲームコレクション』が開催されました。同イベント内において、ほのぼの異世界RPG『マナシスリフレイン』(以下、マナリフ)が紹介され、10月リリースと発表になりました。

▼『マナシスリフレイン』事前登録はこちら▼
https://bit.ly/3oiHVjw

番組では総合MCを務める岩井勇気さん(ハライチ)を始め、ゲストに椎名唯華さん(VTuber、にじさんじ)、植田佳奈さん(声優)、ナウ・ピロさん、しろさんのおふたり(ゲーム実況者)をお迎えして、マナリフの魅力を伝えていただきました。今回は、盛り上がりをみせて番組レポートをお届けします!

まずは、岩井さんの司会で、ゲストの方々にマナリフのアニメーションPVを見ていただきました。PVの感想は「マナリフのキャラクターたちが可愛い」、「ほのぼのとした世界風景の描写に心が癒される」と高評価のコメントが続出。ゲストの皆さんは「すぐにでもゲームの世界に飛び込んで冒険したい」というご意見で一致しました。

■広大な異世界で「ほのぼの」を楽しむRPG『マナリフ』とは?

遥か昔、精霊(マナシス)の間で戦争が起こり、“魔王”という邪悪な者が誕生しました。戦火は、大陸に住むほとんどの種族を巻き込むほどの広がりをみせ、ついには世界そのものが破滅しそうになります。そのとき、マナシスの力を宿した勇者とその仲間たちが魔王を倒して封印しました。こうして世界はついに平和を迎えることになりました――これは物語が始まる前の、古い時代の伝説です。

魔王は地上から消え去りましたたが、大陸各地で残留する魔王の力は依然として人々を悩ませていました。魔王の復活を防ぐために、勇者とその仲間たちは後進を育てる機関として学院を世界各地に設立します。その学院は勇者の名前から「セオドリック学院」と名付けられました。

その後、平和な時代が何世代も続き、人々から魔王の存在も忘れ去られていくと、学院の目的はマナやマナシス術法の研究や冒険者の育成となってきました。

あなたは、船上で出会った新入生である3人の少女、真面目で誠実な剣士「ミルドレッド」、元気いっぱいの魔法使い「セラフィーナ」、無口なプリースト「ジルベルタ」とパーティーを組んで、一流の冒険者を目指して、セオドリック学院で学んでいくことになります。

可愛い少女たちとの出会い、喜び、そして、たくさんの友人に囲まれて過ごす青春の冒険がいま始まります。

▼OP動画はこちら!▼

 

▼かわいいキャラたち動画はこちら!▼

 

▼PV動画はこちら!▼

 

続いてキャストや開発スタッフの話題になりました。声優として水樹奈々さん、諏訪部順一さん、中村悠一さんほか、有名な声優さんが参加しており。開発スタッフでは、音楽は阿知波大輔さん、柳川和樹さん、矢野達也さんの3名が担当しており「マナリフ」の世界をどう表現されるのか今から楽しみですね!

■植田佳奈さんが「マナリフ」を特別体験に挑戦!

植田佳奈さんに「マナリフ」に正式リリースより一足早く特別体験していただきました。最初に訪れた広大なワールドマップの一角にある「アクアレーデ平原」です。本作の特徴である3人戦闘モードや夜間での戦闘モードの魅力を余すことなく伝えていただきました。

続いて訪れたのは箱庭島の「セオドリック学院」。このモードでは主人公たちがSDキャラに描かれていて、その可愛らしさにゲスト皆さんが自然と笑顔になります。学院内にある食堂を訪れると、テーブルに座って怒り顔、あきれ顔といった表情のエモートのバリエーションを楽しみました。

次に目指したのは図書館。図書館の大きさにゲストの皆さんが驚きます。図書館ではテーブルに座って、さまざまな種類の本を読むことができます。本を読み終えた植田さんは、学生寮に向かったのですが扉が開かない……。「夜だから門限があるんですね」とチョッピリがっかり。そのほか、商店街に行き、売店で買えるもの(例:魚餌、結晶石、ゴールドガチャチケットなど)を紹介していただきました。

体験を終えた植田佳奈さんは、「すごい可愛いですね! フィールドでのアクションは楽しいですし、街になるとSDキャラがプニプニ動いて可愛いかったです」は感想をくださいました。

■最後!新入生応援キャンペーンとハロウィンイベントが準備中!

番組の最後に、あらためマナリフが10月中リリースとのアナウンスがありました。そしてリリース直後のイベントとして、「ハロウィンの霜花(ソウカ)」が用意されていることも公開になりました。同イベントは、ハロウィンを迎える学院を舞台に、トラブルを抱えるハロウィンの精霊たちを助け、数々の難題を乗り越えるものになるとのこと。さらに、プレイヤーの皆さんを迎えるべく、新入生応援キャンペーンなどイベントを多数準備中です! 楽しみにリリースをお待ちください!

番組の最後では、マナリフ開発チームから視聴者の皆さんへのメッセージをご紹介させていただきましたも届いており番組内で読み上げられました。詳細は下記のリンクからご覧いただけます。

▼『TGS2021 Tencent Games ゲームコレクション』の動画はこちらから視聴いただけます▼

マナリフは、ほのぼのした世界観、可愛いキャラクターなど、遊びごたえのあるバトルなど、本作ならではの楽しみが詰まったユニークな作品です。

今月のリリースに向けてカウントダウンは始まっています。ぜひリリース当日から楽しんでください。みなさん、箱庭島でお会いしましょう!

■『マナシスリフレイン』
公式Twitterにて最新情報随時発信中! フォローよろしくお願いします!
Twitter:https://twitter.com/ManasisRefrain
カテゴリー:ほのぼの異世界RPG
価格:無料(アプリ内課金あり)
配信機種:iOS / Android 
リリース:2021年内
©[2021] Proxima Beta Pte. Ltd. All Rights Reserved.[2021] INUTAN All Rights Reserved. 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。