新作ゲーム開発力を強化!コロプラ新体制のご案内

コロプラのプレスリリース

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、新作ゲームの開発力およびガバナンスの強化を目的に、代表取締役の異動を含む新体制への移行を決議いたしました。
なお、本件は2021年12月17日開催予定の第13回定時株主総会および同株主総会終了後の取締役会において正式に決定する予定です。

  • 新体制移行への背景

コロプラグループは「“Entertainment in Real Llife” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をMissionに掲げ、最新のテクノロジーと独創的なアイデアで新しいエンターテインメントの提供を行っております。
このたびコロプラは、経営環境の変化等により迅速に対応すべく、現代表取締役社長の馬場功淳は代表取締役会長 チーフクリエイターとして、新作のゲーム開発力強化および新事業創出に注力し、現マーケティング本部長の宮本貴志は代表取締役新社長として、コロプラグループ全体の指揮を執る新体制に移行いたします。
また、新任取締役候補者として選任したハロルド・ジョージ・メイは、国内外の大手企業において代表取締役を務めるなど、豊富な経営・マーケティング経験を有しており、その経験を活かし、プライム市場上場を見据えた当社のガバナンスおよび事業の国際化等について助言を行うとともに、中立的な立場から重要事項の意思決定や業務執行の監督等を行ってまいります。
 

  • 新代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場功淳のコメント

当社は2008年の創業以来、最新のテクノロジーと独創的なアイデアで世の中に新しいエンターテインメントを届け続けてきました。
昨今のモバイルゲーム市場は、スマートフォンの普及などを背景に成長を続け、国内外含め多くの企業が参入し厳しい競争環境となっています。
技術の進歩やユーザー様の嗜好の多様化などにより、開発の難易度は年々高まっており、当社においても思ったように新作タイトルをリリースできていない状況に強い危機感を感じております。
私はこれまで、経営者とクリエイターという二つの役割を担ってきましたが、更なる飛躍を実現するためには役割分担を明確にし、経営については適任者に任せ私自身はより得意なゲーム開発に注力すべきではないかという考えを持っていました。
そのような状況の中、当社は2020年5月に株式会社コアエッジ(以下、コアエッジ)の事業の一部を譲り受け、コアエッジの代表取締役社長を務めていた宮本貴志が当社に参画いたしました。宮本は豊富なゲーム業界の経験と代表取締役などの経営経験を有しております。入社後、宮本は本部長としてマーケティング強化および組織の構造改革に加え、グループ全体の組織強化に取り組んでまいりました。宮本の参画から1年余りが経った今、その実績から経営については彼に任せることができると考えております。
そのため、このタイミングで前述の役割分担の明確化と得意分野への注力を行う決断をいたしました。今後は、宮本が代表取締役社長として当社グループの経営を牽引し、私は代表取締役会長 チーフクリエイターとして新作ゲームの開発および新事業の創出に専念することで、当社グループの更なる企業価値の向上を目指してまいります。
また、2021年12月17日に開催予定の株主総会では社外取締役として、ハロルド・ジョージ・メイ氏の選任を予定しています。メイ氏は国内外の大手企業において、マーケティング責任者や代表取締役を務めるなど経営・マーケティングについて深い見識と経験を有しております。当社は2022年4月にプライム市場への上場を予定しており、これまで以上にガバナンスの強化や国際化が求められることになります。メイ氏の持つグローバルな知見を経営に取り入れることで、当社グループの更なる企業価値向上を目指してまいります。
新体制のもと、ステークホルダーの皆様の期待にお応えできるよう取り組んでまいります。今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

  • 新代表取締役社長候補者 宮本貴志のコメント

このたび、代表取締役社長候補に指名いただき、大変光栄に存じます。入社して約1年余、当社および当社コンテンツの価値や魅力を伝えるべくマーケティング本部長として本部の組織構造改革を行うとともに、部署の垣根を越えたシームレスな環境づくりに邁進してまいりました。

 

前職のコアエッジにて7年前より当社コンテンツの海外展開やPC化展開などに携わっていたこともあり、客観的視点とスピード感を持ち、取り組むことが出来たのではないかと考えております。
今後は、これまでの経験と業界内外のネットワークを生かし、現社長を筆頭にクリエイター陣が新作ゲームの開発に集中できる環境を整え、他社とは一線を画した“祖”となるコンテンツの製作強化を図ると共に、ステークホルダーの皆様に対し、透明度の高い経営を目指す所存でございます。
新経営体制で、更なる高みを目指す「コロプラ」に益々ご期待いただきますと共に、今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

  • 新任取締役候補者 ハロルド・ジョージ・メイのコメント

このたび、株式会社コロプラの社外取締役候補に選定されましたハロルド・ジョージ・メイです。このような大役の候補に選定していただきましたこと、大変光栄に思います。
2008年に創業されたコロプラは、馬場新代表取締役会長 チーフクリエイターと宮本新代表取締役社長のもと、新たなステージへ進み、さらなる発展を遂げようとしております。
コロプラのMission「“Entertainment in Real Life”  エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」には、国境と文化を越え、ゲームの素晴らしさを広げる強い想いが込められています。この想いを実現するため、私は今まで培ってきたマーケティング、国内外でのビジネス、経営の経験等を活かして社外取締役としての役割を果たし、株主様を始めとするステークホルダーの皆様のために企業価値の持続的な増大に貢献できればと願っています。

【株式会社コロプラ 会社概要】
社名   :株式会社コロプラ https://colopl.co.jp
所在地  :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立   :2008年10月1日
資本金  :6,556百万円(2021年6月末日時点)
代表者  :代表取締役社長 馬場功淳
事業内容 :スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
      VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
公式Twitter:https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook:https://www.facebook.com/coloplinc/

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ 社長広報室
https://colopl.co.jp/contact/pr/
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。