合同会社ライアットゲームズのプレスリリース
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、プレイヤー人口1億人超のPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下:LoL)」初のアニメーションシリーズ『Arcane(アーケイン)』がNetflixで11月7日(日)より公開したことを記念し、オンラインマルチプレイヤー・ソーシャルディダクションゲーム『Among Us』とのコラボレーションを発表します。
『Among Us』が他ゲームとコラボレーションすることは今回が初めてとなります。
11月13日4時00分(日本時間)より、『Among Us』のキャラクターの宇宙服をジェイスやケイトリン、ハイマーディンガーなどをテーマにしたアイテムでカスタマイズできるようになります。もちろん、ハイマーディンガーのペットである「ポロフェッサー」も登場します。
『Among Us』に新たに登場する「Arcane Cosmicube」で入手可能になるカスタマイズアイテムは以下のとおりです。
- アイテム一覧
・ハイマーディンガーの髪型
・ハイマーディンガーの口髭
・ハイマーディンガーのスーツ
・ハイマーディンガーのポロ
・執行官のヘルメット
・執行官のアーマー
・ケイトリンの帽子
・ケイトリンの制服
・ヴァイの髪型
・ヴァイの服装
・ジンクスの髪型
・ジンクスのゴーグル
・ジンクスの服装
・ジェイスの髪型
・ジェイスの評議会スーツ
・パックンチョッパー
・クラッガーのゴーグル
「Cosmicube」とはバトルパスのようなもので、キューブを進めていくことでカスタマイズアイテムがアンロックされていきます。「Arcane Cosmicube」は今回のイベントで『Among Us』に初めて追加される新システムとなります。
- ライアットゲームズについて
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『ルインドキング:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
- Arcane(アーケイン)について
ライアットゲームズはNetflixと提携し、世界的な人気を誇る自社のゲーム『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』のアニメシリーズ『Arcane(アーケイン)』を制作しました。本作品は、中国のTencentビデオでも配信され、ライアットゲームズにとって初のアニメシリーズとなります。Fortiche Productionとの提携のもと、ライアットゲームズが企画と制作を務めるこの『Arcane』は、世界の人々にプレイされているライアットのゲームタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』の世界を描いたアニメシリーズです。
関連リンク:
Arcane公式サイト: https://arcane.com/ja-jp/
Arcane公式Twitter: https://twitter.com/arcaneshow