累計950万部を突破、小学生に大人気の「うんこドリル」とオムロン ヘルスケア株式会社がコラボ!健康でいるために子どもたち知っておいてほしい「体温」の基礎知識を日本一楽しく解説!

文響社のプレスリリース

コロナの影響で体温を測る機会が増え、身近な存在となった体温測定。
しかし、どうして体温を測ることが大切なのか、正しい体温の測り方など、
体温の正しい知識を知らない子どもたちも多いのではないでしょうか。
そこで、一人一人がこれまで以上に体調管理に気をつけなくてはいけないご時世だからこそ
健康に生きていく上で必要不可欠な「体温」について楽しく学べるよう、
うんこドリルならではのユーモアを盛り込んだ冊子とWEBアプリを製作いたしました。

  • 「うんこ体温ドリル」(冊子)

「うんこ体温ドリル」の問題は全部で5問。
学校でうんこ先生が体温について話すシーンから始まり
うんこねこの日常⽣活を通して体温について問う構成になっています。 

問題はどれも子どもたちの日常に近い設定にし、シンプルな2択形式とすることで、
子どもたちが最後まで飽きずに取り組むことができます。

解説ページでは、平熱や発熱、正しい体温の測り方について
ひとことの「教え」とわかりやすいイラストで解説し、記憶の定着に結びつけます。 

巻末ではうんこ先⽣のイラストと共に、正しい体温の測り⽅を訴求。

  • うんこ体温ドリル(ゲーム)

ブラウザ上で完結するオンラインゲームです。

「あなた」とうんこ先生の会話から始まります。

出題形式はマルバツ、2択問題、⼊れ替え問題など様々。
毎回15問をランダムに出題し、問題→解答選択→解説の流れを繰り返すことで、
ゲームを楽しみながら体温についての知識を習得することができます。

※ゲーム利⽤料は無料。ただし通信環境及び通信費が必要。

ゲームURL:https://play.unkogakuen.com/manabi/game/omron/

【うんこドリルについて】
「うんこドリル」は、すべての問題と例⽂に「うんこ」を⼊れて作られた学習参考書です。
勉強を楽しいものに変え、⼦どもたちが勉強を好きになれるよう、⼦どもたちの⽬線で考え、
⼦どもたちの味⽅になることを最重要に思って作られています。
2017年3⽉に第1弾の「うんこ漢字ドリル」を発売後、約1か⽉半で100万部の発⾏となり、
その後、算数や英語など教科を広げ、未就学児向けのドリルも刊⾏。
現在ではシリーズ950万部の発⾏を突破し、⼦供向け学習ドリルの新定番になりつつあります。
また書籍外にも活躍の場を広げ、うんこ事業部を開設。
2019年1⽉には笑いながら学べる教育プラットフォーム「うんこ学園」を公開しました。
「うんこドリル」やそのキャラクターである「うんこ先⽣」が持つ「難しいことを⾯⽩く、わかりやすく伝える」強みを活かし、法⼈や⾃治体・官公庁とのタイアップを多数展開しています。

【オムロン ヘルスケア株式会社について】
オムロン ヘルスケアは「地球上の⼀⼈ひとりの健康ですこやかな⽣活への貢献」をミッションに、誰でも簡単・正確に 測定できる使いやすさと、医療現場からも信頼される精度にこだわり、商品やサービスを開発。⾎圧計や体温計、ネブラ イザなど、各国の医療機器認証を取得したデバイスと、国ごとに異なる社会インフラや医療システムに対応したサービス を、世界110ヵ国以上で展開しています。

【会社概要】
・社名:株式会社⽂響社
・所在地:〒105-0001東京都港区⻁ノ⾨2-2-5 共同通信会館9F(TEL:03-5575-5050)
・代表取締役:⼭本周嗣
・設⽴:2010年4⽉
・サービスサイト(うんこ学園):https://unkogakuen.com/
・コーポレートサイト:https://bunkyosha.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。