ユナイテッド航空会社のプレスリリース
ユナイテッド航空は、Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」上で、ユナイテッド航空で行く空の旅などをバーチャル体験できる「ユナイテッドこうくう島(じま)」を期間限定で一般公開しました。これは、長引くコロナ禍において自由に海外旅行ができない今、来るべき海外旅行が解禁される日までの間、ユナイテッド航空で行く楽しい空の旅をバーチャル空間で体験してもらうとともに、同社のサービスやプロダクト、さらにはユナイテッド航空が将来に向けて行っている環境対策やDEI(多様性、公平性、包括性)への取り組みなどを楽しみながら知ってもらおうというものです。
- ユナイテッド航空で行く空の旅やプロダクトなどをバーチャル空間で提供
- ユナイテッドが就航する人気のリゾート地「グアム」も再現
- 先月開始した日本語版インスタグラムとも合わせて、若い年代層へのコミュニケーションを強化
ユナイテッド航空(本社:シカゴ、最高経営責任者:スコット・カービー)は、本日、Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」上で、ユナイテッド航空で行く空の旅などをバーチャル体験できる「ユナイテッドこうくう島(じま)」を期間限定で一般公開したと発表しました。
これは、長引くコロナ禍において自由に海外旅行ができない今、来るべき海外旅行が解禁される日までの間、ユナイテッド航空で行く楽しい空の旅をバーチャル空間で体験してもらうとともに、同社のサービスやプロダクト、さらにはユナイテッド航空が将来に向けて行っている環境対策やDEI(多様性、公平性、包括性)への取り組みなどを楽しみながら知ってもらおうというものです。
また、これは同時に先月開設したユナイテッド航空の日本語版公式インスタグラムとも合わせて、特に日本における若い年代層へのコミュニケーションを強化し、ユナイテッド航空への知識を深めてもらうと同時に、より親近感を持ってもらおうという取り組みの一環です。
今回、このユナイテッドこうくう島の立案、制作、運営は、ユナイテッド航空日本地区の営業、マーケティングや収益管理など複数の部門から社員が集結して実施しています。
この「ユナイテッドこうくう島」のデザインは、雲の間を飛行機が飛んでいる姿をモチーフにしており、その主なコンテンツは以下の通りです。
1.ユナイテッド航空の旅の体験エリア
- このエリア自体が飛行機の形をしており、そこでは空港でのチェックインから飛行機に乗り込み、機内で座席に座ったり、コックピットで写真を撮ったりすることが可能です。
- また、このエリアではユナイテッド航空のパイロットやフライトアテンダント、さらには地上係員の制服を展示してあり、マイデザインから試着して写真を撮ったり、その制服をお土産として持ち帰ることも可能です。
2.ユナイテッド航空の社会的企業活動の展示エリア
- このエリアではユナイテッド航空が将来に向けて進めている社会的企業活動の一部を展示しています。
- ユナイテッドこうくう島や世界の環境を守るため、ユナイテッド航空が業界をリードして実施したSAF(持続可能な航空燃料)を片方のエンジンに100%使用して運航した飛行機の展示を行っているほか、ユナイテッド航空が導入を決めている、運航初日から100%SAFを使用して運航が可能な超音速旅客機「オーバーチュア」も展示しています。
- また、ユナイテッド航空ではDEI(多様性、公平性、包括性)全社的に推進しており、そのひとつであるLGBTQ+の活動を象徴するプライドフラッグのエリアを作り、さらに「ユナイテッドこうくう島」をデザインしたプライドカラーTシャツもマイデザインで作成しています。
3.就航地エリア(グアム)
- このエリアでは、ユナイテッド航空が日本から40年以上に渡って運航している人気のビーチリゾート「グアム」のバーチャル体験が可能です。美しいビーチやグアムで有名なナイトマーケットをはじめ、ラッテストーンを連想させる石の遺跡、さらには滝を含むグアム島の豊かな自然などが楽しめます。
なお、この「ユナイテッドこうくう島」では、島の訪問者をユナイテッド航空のキャプテン(機長)とフライトアテンダントの二人のキャラクターが出迎えます。キャプテンはユナイテッド航空のDEIへの積極的な取り組みを象徴する女性機長の設定になっています。
「ユナイテッドこうくう島」の夢番地コードは「DA-8504-9712-6474」
なお現時点で「ユナイテッドこうくう島」は2022年3月31日までの限定公開の予定ですが、島を訪れる皆様の反応を見て延長することも視野に入れています。
ユナイテッド航空について
ユナイテッド航空は「人と人をつなぎ、世界をひとつにする」ことを目指しています。2019年、ユナイテッド航空は、リージョナル航空会社パートナーであるユナイテッドエクスプレスとともに、世界で170万便以上のフライトを運航し、計1億6,200万人以上の旅客を輸送しました。ユナイテッド航空は、北米航空会社の中で最も広範囲なフライトネットワークを誇り、米国本土においてシカゴ、デンバー、ヒューストン、ロサンゼルス、ニューアーク/ニューヨーク、サンフランシスコ、ワシントンDCにハブ空港を有しています。ユナイテッド航空についての詳しい情報は united.comをご覧ください。ユナイテッド航空の親会社であるユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス・インクは、ナスダック市場(Nasdaq)にUALのシンボルで上場しています。
日本におけるユナイテッド航空
ユナイテッド航空についての詳しい情報は日本語版ウェブサイト (united.com)をご覧いただくか、日本語版公式フェイスブック「@UnitedAirlinesJapan」や日本語版公式インスタグラム「unitedairlines_jp」をフォローしてください。