「かんたんゲームボックス byGMO」、総アクティブユーザー数が321万を突破!“ポイ活ができるカジュアルゲームプラットフォーム”として国内№1に

GMOインターネットグループのプレスリリース

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、GMOメディアが運営するポイ活ができるカジュアルゲームプラットフォーム「かんたんゲームボックス byGMO」(URL:https://kantan.game/lightgame)は、2021年11月時点でコンテンツを提供している34媒体を含めた月間アクティブユーザー数(MAU)が321万を突破したことをお知らせいたします。
 また、日本マーケティングリサーチ機構が実施した調査にて、貯めたポイントをお得に使ういわゆる“ポイ活”ができるカジュアルゲームプラットフォーム「ポイ活ゲーム」としては、日本国内において月間アクティブユーザー数№1となりました。

 

  • 【“ポイ活ができるカジュアルゲームプラットフォーム”としてアクティブユーザー数№1】

 「かんたんゲームボックス byGMO」は2016年7月に提供を開始した、PC・スマートフォンのウェブブラウザ上でHTML5形式のカジュアルゲームを無料で遊べるゲームプラットフォームです。常時、150以上のゲームタイトルを揃えているコンテンツの豊富さや、隙間時間に手軽に無料でゲームを楽しみながらポイントを獲得できるお得感から、近年注目を集めている“ポイ活”ユーザーを中心に多くの方々にご利用いただいています。
 また、外部の媒体へのコンテンツ提供も積極的に進めており、2021年11月時点でコンテンツを提供している34媒体を含めた月間アクティブユーザー数は321万人を突破しています。
 そしてこの度、日本マーケティングリサーチ機構が2021年11月に実施した調査において、国内の“ポイ活ができるカジュアルゲームプラットフォーム”として月間アクティブユーザー数№1のサービスとなりました。

 今後も、「かんたんゲームボックス byGMO」では、ゲームだけではなくクイズなど幅広いジャンルの“手軽に遊べる”コンテンツの充実を図り、ポイント基盤を持つプラットフォームとの連携を増やしていくことで、ポイ活ユーザーの皆さまにとってよりよいサービスを提供してまいります。

 

  • 【調査概要】

■調査方法:デスクリサーチ
■調査期間:2021年11月
■調査主体:株式会社日本マーケティングリサーチ機構
■調査対象:ポイントが貯められるカジュアルゲームプラットフォーム事業者3社
■対象条件:ゲームをプレイすることでポイントが貯められるプラットフォームおよび、ポイントが貯められるプラットフォームにゲームコンテンツを提供している事業者

以上

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