“最高にお手軽”な施設向けVRアトラクション「イスランド」を提供開始、初期費用・月額基本料無料

株式会社ハシラスのプレスリリース

VRコンテンツ制作の株式会社ハシラスは、全国のレジャー施設や店舗向けのエンターテインメントVRコンテンツパック「イスランド」を提供開始いたしました。「イスランド」は、施設や店舗の導入・運用コストを極限まで下げることで、より手軽にVRアトラクションを導入いただけるサービスです。

 

■「イスランド」とは

イスランドは、レジャー/アミューズメント施設や商業店舗などに導入いただけるエンタメVRコンテンツパックです。イニシャルコストと運営コストが限りなく低い従量課金サブスク型商品となります。

高価な専用ハードウェア等が不要で、VRヘッドセット「Quest 2」と「椅子」をご用意いただくだけでVRアトラクションが楽しめるようになります。

ヘッドセットと椅子さえあれば体験可能なので、スペース占有率が低く、使わないときは片付けておく、というのも簡単です。

初期費用および月額基本料は無料です。稼働していない時間は、一切料金がかかりません。

■なぜ「イスランド」を展開するのか

ハシラスは2015年の創業以来、様々なレジャー施設や店舗からのご依頼、ご協力をいただきながら施設向けVRアトラクションを制作し、VRでなければ味わえない驚くべき体験をお届けしてまいりました。レジャー・アミューズメント業界がコロナ禍から立ち上がろうとしている中、ハシラスとしては体験価値の高いVRコンテンツをより手軽に提供していくことで貢献していきたいと考えております。

コロナ禍を経て、消費者のレジャー活動は「遠出」から「地元」へシフトしています。そんな中で、新規コンテンツを導入しづらい日本全国の小規模な施設にも、VRアトラクションの持つ凄さ、楽しさをご提供し、VRの魅力をより多くの方に届けていきたい。

そんな思いで、初期コストや運用コストを極限まで抑制した施設向けのVRアトラクションが実現できないかと考え、「イスランド」にたどり着きました。

■「イスランド」の特長

「イスランド」は、施設側の「金銭コスト」「人的コスト」を可能な限り抑えることを前提に設計されています。
イスランドはその名の通り、イスとVRヘッドセットさえあれば体験できます。必要スペースは少なく、設置・撤収も簡便なため、使うときだけ、稼働が多そうなときだけ設置・稼働することが可能です。非稼働時の費用は一切かかりません

1プレイあたりハシラスに100円の支払いが発生しますが、稼働時間あたりの無料枠(1時間あたり2プレイ分)が用意されています。これには、「イスランド」に付随する施設の人的コストを多少でもハシラス側で負担させていただく、という意図があります。

回転率・利益率を重視し、コンテンツの多くは2~5分程度の短いものを想定。また、ヘッドセットをかぶってスタートしたあとはアテンドが必要ないため、人的コストを抑制できます。

「イスランド」をご契約いただいた店舗や事業者様には、まずVRヘッドセット「Quest 2」をご用意(量販店等でご購入)いただきます。ご用意のQuest 2に「イスランド」の専用アプリケーションをインストールさせていただきます。また、ポスターなどの販促素材印刷用データを無償で提供する予定です。

■「イスランド」の料金

導入料金  0円 (※1)
月額固定費  0円 (MGなし)
1プレイ料金  100円
・ハシラスへの支払額となります
・稼働時間1時間につき2プレイ分は支払い不要(※2)
・ユーザーのプレイ料金は店舗にて自由に設定できます

(※1) VRヘッドセット(Quest 2 / 1台37,180円)は各店舗にてご購入するなどしてご用意いただく必要があります。
(※2) 1日ごとの計算となります。また、導入席数に関わらず1店舗の稼働1時間あたり2プレイまでとなります。

■「イスランド」で当初利用可能なコンテンツ

当初利用可能なコンテンツとしては、下記を用意しております。

Urban Coaster
高層ビル群のあいだを駆け抜けるスリル満点のVRジェットコースターです。

SUSHI COASTER
目の前で回る回転寿司を次々に口に運んで食べまくり、得点を競うゲームです。ハンドトラッキングで手の動きを認識することで、自分の手を使って寿司を食べる体験を実現しています。

■「イスランド」のこれから
「イスランド」は、これから全国の施設・店舗様への導入を進めてまいります。ご興味のある事業者様はぜひ、下記URLのフォームよりお問い合わせください。

イスランドへのお問い合わせ
https://hashilus.co.jp/products/isuland/#%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

また、「イスランド」は様々なアップデートやコンテンツ追加を随時行ってまいります。コンテンツ追加時の費用は一切かかりません。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。