ネイティブの英語が遊びながら聴ける!200万部超のベストセラー「こどもずかん 英語つき」をアプリ化した「こどもえいごずかん」が新登場!

株式会社コトのプレスリリース

株式会社コト(京都市中京区、代表取締役:窪田和弘)は、株式会社学研プラスから2022年1月5日に配信開始されたiOSアプリ『英語の図鑑で楽しく学ぼう! こどもえいごずかん』を共同制作しました。200万部を超えるベストセラー「こどもずかん 英語つき」をアプリ化したもので、書籍の持ち味はそのままに、子どもが楽しく遊びながら自然と英語が学べる内容になっています。ネイティブの英語発音が聞ける図鑑としての基本機能はもちろん、視覚・聴覚・思考力を使ったシンプルなミニゲームで、子どもの成長と知識の向上を手助けします。自分の英語発音を録音する機能を通して、自然と英語を声に出すこともできるため、幼児〜小学生の英語の学びの第一歩にぴったりのアプリです。

  • かわいいイラストをタッチすると、ネイティブ発音が聴ける!イラストが動く!

「こどもえいごずかん」はiPhoneとiPadに対応「こどもえいごずかん」はiPhoneとiPadに対応

書籍「こどもずかん 英語つき」シリーズは、かわいらしく分かりやすいイラストと、すべてのイラストに付いた英語が特長です。幼児期のものの名前の認識や、英語に親しむ第一歩として、2003年の発売以来、累計200万部を超えるベストセラーです。今でも多くのお子さんに親しまれているこの本が、iOS対応アプリとして新登場!

書籍のかわいいイラストをさらに楽しめるように、タッチすると飛んだり回ったり、ときには大ジャンプで画面からいなくなったりと、子どもが何度でも触りたくなる工夫を施しました!

イラストで遊んでいるうちに自然とネイティブの英語発音を耳にすることができるので、勉強という意識は無いままに英語学習ができてしまいます。もちろん日本語にモードを切り替えることも可能なので、動物や食べ物など、いろいろなものの名前を、日本語で、英語で、耳から覚えることができます。

英語を聴く力、話す力が身につく!英語を聴く力、話す力が身につく!

 

  • ミニゲームでいろいろな角度から英語に触れ合う!

ゲームで楽しく英語学習ゲームで楽しく英語学習

パズルゲーム
イラストをシルエットにはめていくシンプルなパズルです。「形」と「音」を結びつけるというアプローチで英語を学んでいきます!自分ではめた達成感とともに英語音声が聴けるので、より自分ごととして英語を捉えることができます。

はやあてクイズ
英語で「Panda」と聞こえたら、パンダのイラストをタッチするというゲームです。時間内にどれだけたくさん正解できるかを競うので、よりたくさん正解するために「音」と「ものの名前」の結びつきが重要です。回答に迷っているとわかりやすいヒントを出し、「聴いて」「考えて」「わかる」という流れでより深く英語と向き合えるように設計しました。

 

  • 自然と英語が声に出せる「きみのこえずかん」!

「きみのこえずかん」は、自分の声を録音して、自分だけのずかんが作れる機能です。

きみのこえずかんで自分の声を録音してみようきみのこえずかんで自分の声を録音してみよう

自分の声で図鑑を作る!という楽しさがゴールですが、その過程において「お手本の英語をしっかり聴く」「お手本の真似をして実際に発声する」という、英語学習の基礎が入れ込んであります。夢中になって図鑑を作っているうちに、気づいたら英語の勉強ができています!

出来上がった図鑑は「子どもの声を残すもの」という役割もあり、年月が経って小さい頃の声が聞きたいときにも活躍します!

自分の声だけでできたずかんを作っちゃおう!自分の声だけでできたずかんを作っちゃおう!

 

  • 全部で15ページ、3ページ分は無料で遊べる!

子どもの興味に合わせた楽しいずかんが15ページ。
「どうぶつえんのどうぶつ」「くだもの」「たべもの おやつ」の3ページは無料で全ての機能を遊べます。月360円のサブスクプランで全部のページが遊び放題に! 最大半額以上お得になる長期割引もあります。7日間の無料トライアルもあるので、まずは全部のページを遊んでみてください!

ページは定期的に追加されていく予定です。もちろん追加料金なしで遊べます!

お子さんの好きなものが必ず見つかる!子どもの興味に合わせた15ページ!お子さんの好きなものが必ず見つかる!子どもの興味に合わせた15ページ!

 

  • 毎日学ぶきっかけを!

1日にひとつ、どこかのページにメダルが隠れています。メダルを見つけたいというモチベーションがアプリ起動のきっかけとなり、結果的にネイティブの英語音声を聴くという流れになっています。

たくさんタッチして英語を聴いたイラストには王冠がついていくので、子どもが何回も聴いた英語や、子どもが何に興味を持っているかが一目瞭然です。

1日ひとつ、メダルがもらえるよ。どこにあるか探してみよう!1日ひとつ、メダルがもらえるよ。どこにあるか探してみよう!

  • 商品概要

『英語の図鑑で楽しく学ぼう! こどもえいごずかん』

対応OS/デバイス:iOS(iOS12以上 iPhone6S以降)/iPhone、iPad対応
App Store URL:https://apps.apple.com/jp/app/id1577319467
App Store価格:ダウンロード無料、1ヶ月360円、3ヶ月900円、6ヶ月1280円、12ヶ月2100円
配信開始日:2022年1月5日
配信元:(株)学研プラス
開発:(株)コト

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。