AIがユーザーの感想・意見ツイートを自動的に収集・分析レポート作成 ツイート自動監視ツール「OREO」の提供を開始

AIQVE ONE株式会社のプレスリリース

「品質管理に、革命を。」を理念に、ソフトウェアテストをもとにした自動化テストなどの品質管理事業を展開するAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎太郎)は、スマートフォンゲームなどのWEBサービスに対するユーザーの感想・意見等のツイートをAIが自動的に収集・分析レポート作成までを行うツイート自動監視ツール「OREO(オレオ/Our REaction Observation tool)」の提供を開始いたしました。
「OREO」を使用することで、サービスについてのユーザーの感想や意見をリアルタイムで把握でき、ユーザー動向や市場動向の把握、スピード感を持ったサービス改善、バグの修正対応等が可能です。
AIが自動で24時間、検索漏れなく正確に収集・分析を行うことで、大量のツイートの中から手作業で一つ一つ検索してリストアップする人的コストの削減を実現しました。

■「OREO」概要
スマートフォンゲームなどのWEBサービスに対するユーザーの感想・意見等のツイートをAIが自動的に収集・分析し、レポート作成を行います。

<ツイートの収集と分析の流れ>

■「OREO」特徴
①   ツイート収集・グループ分け
対象サービスに対してのユーザーの意見や感想ツイートをAIが自動的に検索・収集。 

②   画像での解析・判定
AIであらかじめ学習した画像との類似を判定し、関連しない画像のツイートを排除し目的のツイートに絞り込む。

③   分析レポート作成
ポジティブなツイート、ネガティブなツイート、バグについてのツイートなどツイート内容によってカテゴライズするほか、ツイート数の推移をレポート化。

・分析レポート ダッシュボード

・レポート アプリクラッシュ・不具合・ネガティブツイート一覧
ツイート内容、ツイートURL、添付画像・動画(URL)の内容が一覧でご確認いただけます。

 
■「OREO」ご活用メリット
「OREO」をご活用いただくにあたってのメリットをご紹介いたします。

・人的コストの削減
AIが自動で24時間、検索漏れなく正確に収集・分析を行うことで、大量のツイートの中から手作業で一つ一つ検索してリストアップする人的コストの削減が可能です。

・ユーザーの意見をいち早くサービスに反映できる
サービスについてのユーザーの感想や意見をリアルタイムで把握でき、ユーザー動向や市場動向の把握、スピード感を持ったサービス改善が可能です。

・バグの早期発見
サービスにバグや不具合が起こった場合の早期発見、改善が可能です。

<「OREO」についてのお問い合わせ>
お問い合わせは下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://www.aiqveone.co.jp/contact/
より詳細なサービス内容や、具体的な導入事例や導入結果のご紹介をいたします。

■AIQVE ONE株式会社について

ゲーム開発は年々大規模かつ複雑化しており、より面白いものを開発しようとすると、品質保証のコストは莫大になり、自動化・効率化へのニーズが高まっています。AIQVE ONEのテストは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、「人が主導して、AIが補う」という方法で行います。論理構造を理解できるAIの計算力は人間には不可能な速さで処理しますが、人でないと検知できないバグも多く発生しています。そこで、私たちは「人の検知する感性や属性を標準化し、標準化した仕組みをAIに実行させる」という方法を採用。独自開発したテストツールを、テスト自動化やテスト設計に活用することにより、高品質のテストをご提供しています。

HP: https://www.aiqveone.co.jp/
ブログ:「次世代ゲームテスト研究所」 https://blog.aiqveone.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/AIQVEONE
Twitter: https://twitter.com/AIQVE_ONE
YouTube:https://www.youtube.com/AIQVEONE

 

今、あなたにオススメ