THINKGAMESがオリジナルPCタイトル『VALIANT TACTICS』の新情報を追加公開

株式会社シンクゲームスのプレスリリース

株式会社THINKGAMES(本社:大阪市北区、代表取締役社長:瀧川 淳相)は、本日2020年3月6日(金)、PC向け本格戦術対戦バトル『VALIANT TACTICS』の新情報を追加公開いたしました。

 

■コストシステムについて

ユニット『ロッサ』はSPをEXコストに変換するスキルを持ちます。ユニット『ロッサ』はSPをEXコストに変換するスキルを持ちます。

 

 

VALIANT TACTICSでは盤面における戦闘だけでなく、コスト概念を導入することで幅広い戦略性を実現しています。 どれほど用兵に優れた司令官であっても、戦える兵を配置できなければ勝負に勝つことはできません。 コストをどのように得て、どのように使っていくか、コスト運用は軍勢を率いる司令官の重要な役割です。

 

・コスト
VALIANT TACTICSではコスト概念が存在します。 コストはユニットやスペルなどのカードを使用するために必要です。 使用できるカードにはコストの制限があり、 各ターン毎に得られる通常コストの値がカード1枚あたりの使用上限値となります。 またコストには通常コストとEXコストが存在します。

・EXコスト
EXコストもコストとして使用することができます。 またEXコストはターンを跨いで持ち越すことが可能です。

 

・初期コスト
通常多くのカードゲームでは1コスト(または1マナなど)からのスタートとなりますが、 VALIANT TACTICSではバトル開始時、通常コスト3、EXコスト6の初期コストでスタートとなります。 プレイヤーは自軍を勝利に導くため、初期コストを如何に自身の戦略に合った形で運用するかを求められます。

・コストルール
通常コストはターン開始時に付与され、ターン進行に合わせて得られるコスト数は変化します。 1ターン目は3コスト、2ターン目から10ターン目まではターン数の値、11ターン目以降は10コストの付与となります。 また各ターンで使用せずに余った通常コストは、その半分の値が次ターンにEXコストとして付与されます。EXコストを生み出す建造物、SP(スキルポイント)をEXコストに変換するスキル、フィールド中央に存在するコストポイントを占拠などでEXコストを増加させることも可能です。

■スキル及びSPシステムについて

ユニット『デネーヴィア』はコストをSPに変換するスキルを持ちます。ユニット『デネーヴィア』はコストをSPに変換するスキルを持ちます。

 

 

VALIANT TACTICSのユニットにはスキルが存在します。 スキルにはプレイヤーの任意のタイミングで発動できるアクティブスキル、一定条件が整うと自動発動するパッシブスキルの2種類があります。 軍勢に雷を浴びせ殲滅する攻撃スキル、味方の移動力を大幅に強化する支援スキル、フィールドに氷壁を設置し敵軍の進行を食い止める特殊スキル、などスキルは多種多様な効果を持ちますが、アクティブスキルの使用にはスキルポイント(SP)が必要です。

 

・スキルポイント(SP)
アクティブスキルを使用する際に消費するポイントです。

 

・初期SP
バトル開始時、2ポイントの初期SPでスタートとなります。

・SPルール
SPは毎ターン開始時に1ポイント付与され、8ターン以降は2ポイントの付与となります。SPを生み出す建造物、コストをSPに変換するスキル、フィールド中央に存在するSPポイントを占拠するなどでSPを増加させることも可能です。

■『VALIANT TACTICS』とは
カードゲームとリアルタイムストラテジーを融合したゲームです。
プレイヤーは司令官として広大なフィールドでユニットカードを自在に操ることができ、カードゲームにはなかった奥深さと高揚感を味わうことができます。
また従来のリアルタイムストラテジーにはなかったフェイズ概念やデッキ構成が存在することにより、更なる自由性と戦略性が生まれ、今までにない新タイプの対戦ゲームに仕上がっています。
カード資産や課金額に左右されない真剣勝負を望まれる方のための「スタンダードモード」、火、水、風といった属性カードや強大なドラゴン、天翔ける船、不死鳥などが登場するエキサイティングな「ヴァリアントモード」の二つの個性的なモードから選んでプレイできます。

<『VALIANT TACTICS』公式サイト >
https://www.valianttactics.jp/

< 公式サイト 事前登録ページ >
https://www.valianttactics.jp/pre/registration

リリース日 2020年リリース予定
対応OS Windows 10
ジャンル 本格戦術対戦バトル RTS
課金方式 アイテム課金制

コピーライト表記
© 2018 THINKGAMES Inc.

※当プレスリリースの内容は2020年3月6日現在のものです。諸般の事情により予定を変更する場合がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。