『Call of Duty:VANGUARD』、『Call of Duty: Warzone™ Pacific』Season2が2月15日(火)より開幕!新武器や装甲兵器が続々登場!

Activision Blizzard Japan株式会社のプレスリリース

Activision Publishingの世界的に人気を博すゲーム『Call of Duty』は、装甲兵器と化学兵器が世界の紛争を新たな次元に導くseason2を「Call of Duty: VANGUARD」、「Call of Duty: Warzone™ Pacific」に 2月15日(火)から配信開始します。

VANGUARDマルチプレイヤーでは実力の試される新たなコンテンツが追加され、WARZONEでは多くの兵器が登場、ダークエーテルでは完全新エリアも登場します。また、season2の開始を記念して、両ゲームにてXP2倍のチャンスが与えられます。

【ヴァンガードマルチプレイヤー アップデート】

―「コール オブ デューティ リーグ」

■ランクプレイ
VANGUARDでは、リーグ公認のルール、スキル評価、新しい報酬などを基にseason2開始と同時にベータ版のランクプレイを開始します。

―2つの新マルチプレイヤーマップ
season2では、北アフリカの砂漠からヨーロッパの山岳地帯まで、従来のマルチプレイ用マップが2種類登場するほか、VANGUARD史上最大規模のマップが登場します。

■新マップ:カサブランカ
モロッコの宝石と呼ばれるカサブランカは、賑やかな市場の中にある3つのレーンを持つ中型のマップです。いくつかの建物を探索したり登ったりすることで、近距離から遠距離まで様々な戦術を駆使した垂直方向の戦いが期待できます。

■新マップ:ゴンドラ
ゴンドラに乗って、大きな谷と火の見櫓の上を移動することが出来ます。プレイヤーは、ゴンドラで移動することで広がった視界を利用したり、発電所や洞窟を経由することで、より近接した戦闘を行うことも可能です。
 

―ヴァンガードゾンビ
エジプト東部砂漠を舞台にした新しいゾンビ体験「Terra Maledicta(テラ・マレディクタ)」で、フォン・リストとの次なる戦いに挑みます。クラフト教授とその特殊部隊は、ダークエーテル内に前線基地を設置し、儀式の書から失われたページを手に入れるため、すべてを賭けることになります。
 

■新たなアーティファクトが登場
ヒーリングオーラで部隊の傷を癒し、3つの顔を持つザバラ・ザ・ディセイバーに対抗するために、ヴェルカンナ・ザ・ラストが戦いに参加します。

■ヴェルカンナ・ザ・ラストの新アーティファクト・パワー:ヒーリング・オーラ
ヴェルカンナ・ザ・ラストは、フォン・リストやコルティフェックスとの戦いに力を貸してくれます。この世界に新しくやってきたヴェルカンナは、自分の一族を全滅させたコルティフェックスに復讐しようとしています。彼女のアーティファクトであるWand of the Wildsを通じて、プレイヤーにヒーリングオーラのアビリティを付与します。デフォルトでは、彼女のアーティファクトを起動すると、すべてのプレイヤーに光線が照射され、即座に回復します。
 

<ヒーリングオーラの基本能力とアップグレードの段階>
Tier I (ベース): Wand of the Wildsはヴェルカンナの体力を使用し、自身と味方の体力を瞬時に回復させます。
Tier II:各プレイヤーの近くにいる敵をノックダウン、もしくはスタンさせます。
Tier III: ダウンしているすべての味方を復活させる。
Tier IV: 蘇生した味方は失ったパークを取り戻します。
Tier V: 10秒間持続して、プレイヤーを回復・蘇生し続ける。
 

■新たな目的地とストーリークエストを助けるワンダーウェポン
レイガンやデシケーターシールドなど新たに2つのワンダーウェポンが加わります。一つ目は優れた防御力と強力な「デシメーション・ブラスト」の能力を持つ、新たな武器「デシメーション・シールド」です。そして二つ目の武器は、ベテランにはおなじみのレイガンです。レイガンは円形の敵のビームを発射し、一発でゾンビをバラバラにすることができます。ミステリーボックスの中に入っているか、対戦中に戦利品としてドロップされます。

 

■ニューコヴェナント アーティファクト・ウォード
聖なる間の祭壇に、3段階のレアリティの新アーティファクトが追加。アーティファクト・ウォードを装備すると、後方からの近接攻撃を受けた際にアーティファクトを発動させることができ、高難易度のラウンドなどで部隊がピンチに陥った際に威力を発揮します。

【Warzone アップデート】

―新アイテムの追加
ネビュラV、リデプロイバルーンなどの機能が追加。ネビュラV弾とボムは新たな攻撃戦術を生み出し、ポータブル除染ステーションは一時的な避難場所を提供します。また、リデプロイバルーンやボマープレーンで空へ飛び出すことも可能です。

■ネビュラ V – 弾薬とボム
小火器弾薬や爆弾にも使用することが出来る、ネビュラVが登場。カルデラ周辺でまれに取得できます。

■ネビュラVの弾薬
通常の弾丸よりも威力はないものの、プレイヤーがこれによりダウンした場合、毒ガス雲を放出。そしてこのプレイヤーを蘇生させようとする者、あるいはプレイヤーの数メートル以内に立つ者に対し、その状態やガスマスクの持続時間に関わらず、咳や視界不良の現象・時間の経過に伴うわずかなダメージを与えます。

■ネビュラVボム
ネビュラVボムはWarzoneで最も希少なアイテムの1つで、爆発性のあるガスが詰まった鍵付きのブリーフケースです。プレイヤーの目の前で起動すると、一定のカウントダウン後に爆発し、これを解除や破壊することはできません。

■ポータブル除染ステーション(P.D.S.)
ネビュラVは、一時的に分散させることが可能。カルデラの新フィールド装備であるポータブル除染ステーションは、数秒間空気をろ過し、サークルコラプスやネビュラVガスから中の人を保護する携帯型装置です。

■輸送用装甲車 – オミナスネビュラV マシーン・オブ・デストラクション
ネビュラVとその派生型をカルデラ周辺に運ぶために配備された装甲輸送車。設定されたループ状の経路を遠隔操作で移動し、2基の機関砲塔ですぐ近くにいる者を攻撃します。

■ボンバープレーンとリデプロイバルーン
season2の新機能はネビュラVだけではありません。プレイヤーは、新しいボンバープレーンやリデプロイバルーンを使って空へ飛び出すことができます。

―新エリアの解放と枢軸国の兵士の出現

■新エリア 化学工場と化学兵器研究所
化学工場:
かつてリン鉱石を生産していた鉱山とドックの間の精錬所は再利用され、現在はネビュラVを噴出する工場として新たに建設されています。新たに化学工場と名付けられたこの場所は以前と同様のレイアウトですが、施設を守る敵兵や中央の建物に仕掛けられる罠など、いくつかの特筆すべき違いがあります。

地下化学兵器研究室:
アクシズは島中に7つの研究所を運営し、地下に隠して少人数の兵士で守っています。TACマップに手書きで書かれた黄色い丸を手掛かりにこれらの研究所を見つけることができるかもしれません。これらの施設に入る方法は1つだけで、サークルコラプスや敵の分隊によって、ガスマスクやネビュラV弾などのアイテムを手に入れるチャンスが奪われないように気を付ける必要があります。

―期間限定モード
従来のバトルロイヤルとプランダーモード以外に、2つの期間限定モードが登場します。

■カルデラ・クラッシュ
最大48人のプレイヤーからなる2つのチームが、ワイルドなイベントやパワーアップを駆使してデスマッチを繰り広げるモード。「Clash on Verdansk ’84」や「Warzone Rumble」を進化させた「カルデラ・クラッシュ」では、プレイヤーは「Call of Duty」のあらゆる武器を搭載したカスタム ロードアウトで参加することが可能です。キルするごとにチームにポイントが与えられ、最初に設定されたポイント数に達したチーム、または制限時間が切れたときに多くのポイントを獲得したチームの勝利となります。このモードでは、3パワーアップス、コントラクト、バイステーション、ドミネーションキャプチャ、ハイバリューターゲットイベントなど、初代『クラッシュ』から続く機能に加え、ダブルポイントゾーンとボーナスポイントクレートの2つの新イベントが登場します。

■Rebirth 鉄の試練
「Rebirth 鉄の試練」は、上級プレイヤー向けにカスタマイズされたバトルロワイヤルです。
「Call of Duty®: Black Ops Cold War」の武器を使用し、ルールを大幅に変更したこのモードは、上級プレイヤーにおすすめです。このモードは、2人1組の分隊が20組、合計40人のプレイヤーが参加するDuosモードであり、Collapseのサイズとスピードが似ています。勝利すると、「鉄の試練」を制覇した証として、ユニークなアニメーション付きコーリングカードがもらえます。2月末に配信開始予定です。

【VANGUARD WAR ZONE プレイヤー及び新武器】

■S.O.T.F. Yeti – season2中、バトルパスとバンドルにて入手可能な3人の新プレイヤー

アンナ・ドレイク
自分の手で正義を貫く兵士。復讐のために戦い、彼女が愛した者たちを殺した者たちにその怒りをぶつけようと計画する。アルプス山脈での狩猟と防衛に長けた彼女は、ブッチャーの最新タスクフォースのリーダーとして最適な人物。
 

トーマス・ボルト
彼は現在よりも過去に生きたいと考えており、他のみんなもそうすべきだと主張している。トーマス・ボルトは厳格な男で、規則を守り、国に貢献することに情熱を傾ける。

グスタボ・ドス・サントス
レジスタンスのメンバーからドイツのブラジル攻略に関する機密情報を得たグスタボは、家族を守るために帰国し、この情報を届けた。そして、すぐにブラジル遠征軍(「スモーキング・コブラ」)に徴兵され、部隊を率いてモンテ・カステッロを奪取し、北イタリアの最後のドイツ軍戦線を突破した。イエティ特別部隊の一員であるグスタボの武器は、第二次世界大戦時の英雄的行為で愛用したSMGで、接近戦を恐れない。

ー4つの新武器

■KG M40: アサルトライフル
アンナ・ドレイクが愛用し、スカンジナビア軍で採用されたKG M40は、ヴァンガードで最初にアンロックされた3種類のアサルトライフルに匹敵する大口径のフルオートマチック武器。1発あたりのダメージが2番目に高く、NZ-41と同等の有効射程距離を持ち、600回転を超える発射速度を誇る。クーパーカービンのような水平方向と垂直方向のキックが混在する反動をプレイヤーがコントロールできるようになると、その強みを十分に発揮することができます。

■Whitley LMG
Whitleyはwalfareで使われた最初のマシンガンの1つで、バトルパスの兄弟機と同様に、3つのゲームモードすべてにおいて強力な中・長距離ツールになります。
このLMGは古いにもかかわらず、高度なカスタマイズが可能で、4つの武器の中で1発あたりのダメージが最も高いものです。

アイスアックス
近接武器としても投擲武器としても使用できる便利な登山用具。アルプスでは、アイスアックスは岩山の斜面や硬い目標物に突き刺さるほどの鋭さを持っており、雪の多い環境に適しながらも一撃必殺の致命的な威力を発揮します。

アーマゲーラ43:SMG
非常に高い連射速度を持つSMG。短・中距離での戦闘に有効です。
アーマゲーラ43は、SMGベースのチャレンジ、またはこの武器ファミリーの武器設計図を含む今season後半にリリースされるストアバンドルを通じて、2つの方法でアンロックすることが可能です。

『Call of Duty』最新シリーズ【Call of Duty:VANGUARD について】

『Call of Duty:VANGUARD』は、Activision Blizzard(NASDAQ: ATVI)の完全子会社であるActivisionがパブリッシャーを務め、数々の賞を受賞した開発会社Sledgehammer Gamesが開発しています。2021年11月5日(金)に、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox One®、Xbox Series X|S、PCでBattle.netを介して全世界で発売されます。 

PC版『Call of Duty:VANGUARD』は、Blizzard EntertainmentのオンラインゲームサービスであるBattle.net向けに、Beenox社が開発した完全に最適化された体験を提供します。 また、Treyarch社、High Moon Studios社、Activision Shanghai社が開発をサポートしています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。