NetEase Gamesによる次世代家庭用ゲーム制作スタジオ・桜花スタジオが新規タイトルを多数同時に開発中! 開発スタッフの採用情報も

NetEase Interactive Entertainment Pte. Ltdのプレスリリース

 

日本人のスタジオ長のもとNetEase Gamesが設立した、NetEase Gamesで初めての“家庭用ゲーム制作”を主目的とした開発スタジオ・桜花スタジオにて、現在開発中の一部新規タイトルの概要を少しだけお知らせいたします。

  • 桜花スタジオが家庭用ゲームの新作タイトルを多数同時に開発中!

桜花スタジオは、2020年7月に発足したNetEase Gamesで初めての“家庭用ゲーム制作”に特化した、中国と日本を中心とする多国籍混成チームによる開発スタジオです。発足から約1年半が経過した今もなお積極的な採用活動を行う一方で、実際にどのようなゲーム制作が進められているのか、現在進行中のプロジェクトについてご紹介します。

  • 個性的な仲間と共に冒険するアクションRPG

ゲームプレイによってキャラクターが成長し、シナリオの進行に合わせて新たなゲーム体験が増えていくような、シングルプレイのアクションRPGを開発中です。

温かみの強い世界をベースに、活発なキャラクターたちが活躍する、明るい雰囲気の作品になる予定です。また、プレイしていて爽快感のあるアクション性を目指して立体感のあるステージ制作を行っているほか、広大なフィールドをシームレスに移動できるようUnreal Engineのレベルストリーミングを積極的に活用して開発を進めています。

なお本作の開発においては、拡張性の高い未来を見据えたイベント制御のシステムやテキスト管理システムなど、今後のコンテンツ拡大を見据えた環境構築の増強も同時に進行中です。本作をお楽しみにしていただくのはもちろん、その後の桜花スタジオにも大いにご期待ください。

 

  • 「〇〇」の新型バトルゲーム

世界中に熱烈なファンを抱える某シリーズの新型バトルゲームが開発中です! 本格的で遊びごたえのあるゲームシステムをどなたでも手軽に体験してもらえるよう、キャラクターの操作性やアクションなどさまざまな面に工夫を凝らしています。

本作の開発には、これまでに数多くの名作に携わってきた日本人クリエイターが多数参加。さまざまな経験とアイディアをもとに、中国・広州のスタジオメンバーと共同での開発にチャレンジしています。歴戦のツワモノたちが文化の異なる開発環境においてどのような化学反応を起こすのか、今後の続報に注目です!
 

  • 新規オリジナルIPの超大型協力アクションゲーム

最後にご紹介するのは、試作開発段階にある超大型完全新規のアクションゲームです。オリジナルのIPをゼロから生み出しているだけでなく、今までにない協力プレイの遊びを実現する新たなゲームシステムの開発にチャレンジしています。

さらに敵キャラクターのAI関連ツールの開発にも注力しており、ただ強いだけのAIではなく、ユーザー個人やグループで攻略にチャレンジするプレイヤーを楽しませるAIを目指します。

開発を担当するのは、“日本人のベテランスタッフ”と“熱気あふれる中国の若手スタッフ”のミックスチーム。新進気鋭の若手クリエイターが、日本のベテランクリエイターからさまざまな技術や発想を吸収しながら作り上げる、まったく新しいゲーム体験にご期待ください。
 

  • チャレンジ精神旺盛な開発スタッフを募集中!

通常は組織の大きさゆえに身動きが取りづらくなる大規模なプロジェクトでも自由な発想で新たなチャレンジを行える点は、新規のタイトルやゲーム制作そのものの新たな流れを生むべく集められた多国籍混成チームを持つ桜花スタジオならではの特徴と言えます。世界中から集まったさまざまな人材が持つフレッシュな情報や考え方、そして先端技術を武器に、我々は他企業とは一線を画した野心的でエキサイティングな企画を作り出していきます。

そんな桜花スタジオでは、ともに働く開発スタッフを募集中です。興味のある方は、公式サイトの応募フォーム(https://netease-ouka.163.com/jobList/)からご応募ください。

●募集職種
ディレクター/ゲームデザイナー/エンジニア/グラフィックエンジニア/アーティスト

●求める人物像
・「長年の業界経験からゲーム開発のスキルや知識は十分にあるけれども、今の制作環境や制作物から離れて、もっと新しい作品や技術にチャレンジしたい!」というベテランクリエイター

・「ゲーム業界に入って数年、開発について一通り理解はしたけれども、もっと裁量を持って自由に仕事したりゲームにアイディアを反映させたりしたい!」という若手クリエイター

■桜花スタジオとは
「桜花スタジオ」は日本人のスタジオ長のもとネットイースが設立した、ネットイースで初めての「家庭用ゲーム制作」を主目的とした開発スタジオとなります。中国・広州と、この度設立となりました東京・渋谷の2拠点で日本・中国両方の国のクリエイターの長所や技術力を生かし、2021年以降主力となる次世代ハードで展開予定のタイトルや、そのノウハウを活かした次世代のスマートフォンゲームを制作しています。

桜花スタジオ公式サイト:https://netease-ouka.163.com/index.html

NetEase Gamesについて:
NetEase GamesはNetEase,Inc.(NASDAQ: NTES / HKEX: 9999) が設立したオンラインゲーム事業部です。中国本土や日本などを含む海外市場で、人気のあるスマホやPCゲームの開発及び運営を行っております。高品質なオンラインゲームコンテンツを提供する世界最大級のゲームメーカーの1つとして、NetEase Gamesは世界中のスタジオの成長をサポートしながら、その過程で自社の知名度や存在感を高めております。そして、自社の開発力や世界でも通用する研究能力を向上させるため、ブリザード・エンターテイメントやモージャンAB(マイクロソフトの子会社)のような世界的にも有名なゲームメーカーと提携し、人気のあるグローバルオンラインゲームの運営にも携わっております。
より詳しい情報はこちらのホームページをご覧ください。
URL:neteasegames.com
ソーシャルメディアでフォローする:
Facebook:https://facebook.com/NetEaseOfficial
Twitter:https://twitter.com/NetEaseGames_JP
公式サイト:https://www.neteasegames.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。