Reproのアプリストア最適化ツールがサイバードの4つのゲームアプリに導入

Reproのプレスリリース

世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、株式会社サイバード(以下、サイバード)が運営する4つのゲームアプリにASO(アプリストア最適化)ツール「ASO Insight」が導入されたことをお知らせいたします。

 

 ■ ASO(アプリストア最適化)とは

ASOとは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させることで検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへの流入数を増やしたり、ダウンロード(DL)率・数を向上させるために講じる施策です。
IDFA取得のオプトイン化に伴い、この影響を受けない集客施策としてASOの重要性が増しています。一方で、効果的なASO対策を行うためには、アプリストア内に入れるキーワード関連の知識や検索ロジックの知識、コピーライティングスキルなどの様々な専門的ノウハウが必要となります。

■ 導入背景
サイバードでは、アプリストアのダウンロード数増加に効果的なキーワードの選定に課題を持っていました。
「ASO Insight」では、キーワード毎の検索ボリュームや、設定により見込まれるダウンロード数を確認した上で対策を講じることができます。さらに、対策優先度が高いキーワードや設定推奨位置も自動提案される機能を持っています。
これらの機能の活用により精度の高いASO対策をクイックに実行できることから、サイバードの人気タイトル『イケメン戦国◆時をかける恋 日本語版』 をはじめとした4つのゲームアプリに「ASO Insight」を導入いただきました。

サイバードのマーケティング統括部 ビジネス推進部 部長 松野智彦様からは以下のコメントをいただいています。
「ASOに関する定量的なデータ収集と社内へのノウハウ蓄積のためにサービスを導入させていただきました。ツールとしてASO Insight は利用しやすく、特にキーワード選定で積極的に使用させて頂いています。また、日々のキーワードウォッチでも順位変動のアラートが分かりやすく重宝しています。日々変わるストアロジックに対する意見交換をサポート頂いている方々と行えることも魅力です。」

■ ASO Insightが導入された4アプリ
 

  • イケメン戦国◆時をかける恋 日本語版
  • イケメン戦国◆時をかける恋 英語版
  • イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 日本語版
  • イケメン王子 美女と野獣の最後の恋 英語版

■ 導入きっかけとなった3つの機能

▲推奨されるキーワードをどの位置に設定すればよいかが一目でわかる「Keyword Priority」機能▲推奨されるキーワードをどの位置に設定すればよいかが一目でわかる「Keyword Priority」機能

▲キーワード毎のダウンロード数や成長ポテンシャルが確認できる「ASO Impact」機能▲キーワード毎のダウンロード数や成長ポテンシャルが確認できる「ASO Impact」機能

▲キーワード毎の競合アプリを含めた検索順位を一覧で表示。施策による効果を一目で確認できる「Keyword Track」機能▲キーワード毎の競合アプリを含めた検索順位を一覧で表示。施策による効果を一目で確認できる「Keyword Track」機能

当社は今後も積極的に機能開発を進め、BtoCサービスにおける顧客獲得からエンゲージメント構築をご支援してまいります。

*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
 

  • サイバードについて

社名  :株式会社サイバード(https://www.cybird.co.jp/
所在地 :東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代表者 :代表取締役社長 兼 CEO 本島 匡
設立  :1998年 9月
事業内容:モバイルを軸としたコンテンツサービス/ゲームの提供、コンテンツビジネス支援、クロスメディアソリューションの開発/提供、モバイル/Webサイト構築、eコマース、次世代プラットフォーム/テクノロジーの研究開発など。
 

  • ASO Insight について

2020年11月に正式提供を開始した「ASO Insight」は、ASOの知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができる、ASOインハウス化支援ツールです。
「ASO Insight」はASO(アプリストア最適化)対策インハウス化支援ツールとして、ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能を提供しています。
世界7,300以上のアプリ・Webの支援実績を誇る「Repro」のASOエキスパートの知見を盛り込んだ独自のアルゴリズムに基づき、対策すべきキーワード・タイトル・サブタイトルの提案がクリックひとつで受けられます。(特許取得済み)ASOにかけるリソースやノウハウがないという企業にとっては、非常に有用なサービスとなっています。
「ASO Insight」の製品概要は下記のページをご参照ください。
https://repro.io/products/aso/ 
 

  • Reproについて

Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。

社名  :Repro株式会社(https://company.repro.io/
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio 
Facebook:https://www.facebook.com/reproio 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。