コロナ禍の観光業をVRゲームで支援する!世界初!100体のビリケンさんがVRゲームに登場「通天閣のビリケンさんRIDE」完成披露試遊会を開催

株式会社バンタンのプレスリリース

 プロの現場による実践スクール事業を行い、「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する、ゲーム、アニメ、eスポーツの専門校「バンタンゲームアカデミー」は、大阪市の観光名所である通天閣を運営する通天閣観光株式会社(本社:大阪市浪速区 代表取締役社長:高井隆光)と連携し、VRアトラクションゲーム「通天閣のビリケンさんRIDE」の制作を実施。本ゲーム作品の完成披露試遊会を通天閣にて2022年3月23日(水)に開催しました。また完成を記念してゲーム上に登場するキャラクター「ビリー・めいど」に扮した、メイドコスチュームに変身したビリケンさんがお披露目されました。尚、本作品は5月26日(木)からSteamより配信予定です。

 

■VRゲームで観光業を盛り上げる!世界初の100体のビリケンが出現
 本作品はコロナ禍により打撃を受け、観光客が減少する通天閣エリアの活性化を目的に、バンタンゲームアカデミー大阪校の生徒(以下、メンバーという)が制作したVRアトラクションゲームです。また、現役のプロクリエイター講師による実践教育を中心としたカリキュラムを展開する同校では、プロユースとして業界でもシェア率の高いゲームエンジン「Unreal Engine」を使用し、ゲーム開発、制作を実施。本作品の目玉として、世界初である100体のビリケンさんがギャルやメイドなど様々なキャラクターに扮し、VR(仮想空間)上のいたるところに出現します。そのビリケンさんたちをつかまえるアトラクション型ゲームで、見る人を飽きさせない演出で大人から子供まで楽しめるものになっています。

■ゲーム作品概要 https://www.vantan-game.com/brand/billiken/
タイトル名 : 通天閣のビリケンさんRIDE
配信日 : 2022年5月26日(木)から Steamにて配信開始予定
ジャンル : VRアトラクション
開発環境 : Unreal Engine
プレイ方法 : 
ビリケンさんがツアーガイドになり、通天閣エリアや仮想空間を冒険。
映像内にはオリジナルのビリケンさんが100体出現し、景色に隠れるビリケンさんを、冒険しながらつかまえるアトラクション型ゲームです。
配信映像 : https://www.youtube.com/watch?v=eaOcX5k7lZE

【VR上に出現するオリジナルビリケンさん 一部紹介】

 

■ゲーム制作に携わったメンバーの声
◯バンタンゲームアカデミー 大阪校  北村 龍人さん(プランナー担当)
私は、バンタンゲームアカデミーへの入学をきっかけに大阪へ来ましたが、それまでこの土地について全くといっていいほど知りませんでした。今回のプロジェクトで通天閣やビリケンさんを知る過程で大阪について深く知ることができ、良かったです。
制作においては、「通天閣を盛り上げる」「VR」というこの作品の2大テーマを常に意識し、挑みました。皆さんには、ぜひVRならではの迫力を楽しんでいただきたいですし、このゲームを通し、大阪の通天閣を感じてほしいです。

■講師からのコメント
◯株式会社モノクロ 代表取締役/ゲームディレクター 出口智彦様より
私はプロとアマチュアの境界線があるとしたら、それは「指定された商品」の納品が可能か否かと思います。今回の作品においては「通天閣や大阪の良さを世界にアピールする」という指定がありました。それが達成できているならプロ、できていなければアマチュアと線を引くわけです。
本作品においては、大阪らしさが十分に表現できていると思います。街並みの再現も良く、ビリケンさんの愛らしさもあり、とてもバーチャルと思えない雰囲気があります。ゲームルールも「ビリケンさんを集める」というシンプルなものになっており、大人から子供まで楽しめるのも好印象です。これであれば指定は十分にクリアされています。講師としても業界人としても「プロの仕事」と太鼓判を捺せるでしょう。発注者の意図を踏まえたモノづくりは、商業クリエイターにとって意識すべき点のひとつです。今回の経験は、それに気づくきっかけになったと思います。
ぜひ今後もニーズを踏まえた「商品づくり」を意識してみてください。
皆さんの「プロとしての仕事」を今後も期待しています

■通天閣観光株式会社 https://www.tsutenkaku.co.jp
1955年設立。大阪のシンボルとしての役割も担う大阪市の展望塔「通天閣」の運営を行う。
現在の2代目通天閣が再建されたのは1956年。初代が姿を消してから13年後のこと。通天閣が消えて寂しくなった新世界を復興しようとの地元の声をきっかけに、1954年に新世界町連合会役員らにより創立事務所が設置される。そして翌年1955年、地元の人々からの出資によって、通天閣観光株式会社がスタート。まさに、通天閣を愛する人達が作った、通天閣のための会社である。

■ Vantan Game Academy (バンタンゲームアカデミー)
バンタンゲームアカデミー: https://www.vantan-game.com
バンタンゲームアカデミー 高等部: https://www.vantan-gamehs.com
1991年に創立した、日本で最も歴史のあるゲームをはじめとしたコンテンツクリエイター専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。「ゲーム開発を、在学中からメンバー(生徒)同士または企業と、とことん実施するスクール」をコンセプトに、現場で活躍するプロを講師に迎え、業界の最新技術と、時代をリードできる発想を持った即戦力人材を育成する。

■VANTAN (バンタン) https://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクール」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまで約20万人の卒業生を輩出している。

【オフィシャル素材ダウンロードURL】
https://vantan.box.com/s/hi4hwh5vagvd3nnsrntxjvs1eqb68x3d

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。