【九州最大級】全天候型の新アミューズメントパークが誕生!「ASOBI」+「~BLE」で、その名も「ASOBLE(アソブル)」

株式会社ワイドレジャーのプレスリリース

株式会社ワイドレジャー(福岡県小郡市/代表取締役社長 菊池太一郎)は2022年4月28日(木)イオンモール株式会社が北九州市に開業する商業施設『THE OUTLETS KITAKYUSHU』(ジ アウトレット キタキュウシュウ)内に全国初の新業態「ASOBLE(アソブル)」をオープンいたします。

アミューズメントパークの進化系!あそびを通して未来を考える循環型施設
全国初となる新施設「ASOBLE」は、遊び(ASOBI)と可能(~BLE)を掛け合わせた名称で、エンターテインメント棟に面した全天候型の新アミューズメントパークです。

子どもたち自身があそびながら学ぶ「個の循環」、そして環境問題やチャリティーまでを意識した「施設と社会とがかかわりをもつ循環」の大きな2つの循環をテーマにコンテンツを開発しています。
地球環境やエコ、育児支援など社会課題に感度の高い北九州市エリアで共存する新しいアミューズメントパークを提案。発信基地として子どもたちの成長を共に楽しむ施設であり、あそびを通していつの間にか学びの視点が身につくコンテンツ開発に注力していきます。また、家族や友達とゆったりと過ごせるよう、施設内には、木や緑をベースにしたベンチやカフェスペースなどを設け、癒しの空間デザインを施しました。
 

延べ床面積は3436.78㎡で九州最大(級?)
あそび方は自由自在。大きくは3つのゾーン(ゲーム・カフェ・あそび)から成ります。同社新開発のARコンテンツや欧州発の遊具が3種類(アイテム)揃います。有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていているなどコンテンツが盛りだくさん!1日中遊んでも、買い物の合間の隙間時間でも使い方は自由自在です。

●有料コンテンツ————

絶滅危惧種を救うコンテンツ初登場!オリジナルARシューティングアトラクションANIMALNIA(アニマルニア)」by1→10

 

 

遊びながら環境問題を学べる、ASOBLEオリジナルのARコンテンツ。環境破壊モンスターを倒して、絶滅危惧どうぶつを救います。体験後は、オリジナルキャラクターの限定カードがもらえます。

1→10
人間の永遠の課題に挑み、創造力で人類の可能性をひらく、近未来クリエイティブカンパニー。最先端のAI技術を駆使したサービス開発やプロジェクションマッピング・XRを活用した数々のプロジェクトを日本国内及び世界各国で展開する。

遊べば遊ぶほど誰かのためになる。世界初!?循環型「チャリティークレーン」

ASOBLEにある一部のクレーンゲームでは、売上の1%を地元北九州市の学校応援基金などに寄付するチャリティシステムを導入。こどもたちの“楽しい時間”が、誰かへのプレゼントになる新しい循環システムです。
 

 

全長4メートル超え!日本最大級「メガクレーン番長」

日本最大級のオリジナルクレーンゲーム。でっかいぬいぐるみも小さく見えるインパクト!どんな商品が手に入るのかはオープン後のお楽しみ。本当に大きいので一度見に来てほしい。。。

●無料コンテンツ————

「ふわふわドーム」
テント生地の下は風(エア)で常にふわふわ。飛んだり、跳ねたり、登ったり。遊びながら体力や脚力を養うことができる遊具。上から見ると八幡の「八」にちなんだカタチをしています。

「スベリほう台」
不思議と何度も遊びたくなるスベリ台です。隣には、ボルタリングレーンも設置。すべって、上って、全身を使って楽しめます。

「迷宮の壁」
登ったり、降りたり、どこに進むのも自由な、壁面迷路。こどもたちの冒険心をくすぐり、チャレンジする力を自然と育みます。

「発電遊具シリーズ」発電シーソー・発電ブランコ・発電スピナー
欧州発祥!遊具の振動や回転によるエネルギ―で音や光を楽しめる発電遊具。遊びを通して発電の楽しさが学べます。遊びの可能性(BLE)を追求した次世代型遊具です。

 

●その他サービス————

オスとメスで見た目が異なる動物をモチーフに。「トイレグラフィック」
「動物の中にはオスとメスで見た目が違う生き物がいる」ことを、視覚的にちょっと学んでもらえる仕掛けを施しています。下図のように扉部分にグラフィックを施しており親子での会話を楽しんでもらえたらと思っています。

□オスの動物は男性用トイレ

□オスの動物は男性用トイレ

 

廃棄されるお米で作ったアップサイクル景品袋
ASOBLEで使用している景品袋は、ライスレジン素材を採用しております。ライスレジンとは、お米(非食用)由来の国産バイオマスプラスチック。用に適さない古米や米菓メーカーなどで発生する破砕米など、飼料としても処理されず廃棄されてしまうお米を、新しいテクノロジーでプラスチックへとアップサイクル。地球に還る新プラスチック素材です。

循環する手洗いスタンド「WOSH」
使用した水の98%以上をその場で循環することが可能な手洗いスタンド「WOSH」。軟水によるやさしい肌触り、スマートフォン除菌機能付き。安心を、もっと心地よく。今までにない手洗い体験を提供します。

●ASOBLE公式twitter
https://twitter.com/ASOBLE_official
商品情報やキャンペーン情報をお届けします!ぜひフォローしてください!

●ASOBLE公式サイト
https://asoble.jp/

●ASOBLE|テレビCM
本日より、福岡・山口エリアにてASOBLEのティザーCM展開中!!

「遊びで明日を変えていく。」をマニュフェストにしたこども内閣。
その、こども内閣が、ジアウトレット北九州に「ASOBLE」の創設を発表しました。
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。