Digital Entertainment Asset Pte.Ltdのプレスリリース
シンガポールを拠点にグローバルでGameFiプラットフォーム事業を展開するDigital Entertainment Asset Pte. Ltd. (以降、DEA)は、不登校や引きこもりなど、生きづらさを抱える青少年の”自律”を支援するNPO法人「高卒支援会」とのパートナーシップを発表いたしました。
■パートナーシップの内容
DEAは、同社が運営するゲームプラットフォーム『PlayMining』上のデジタル資産・ゲームアイテムのNFTを、「高卒支援会」に貸与し、「高卒支援会」管理のもと、在籍する高校生にPlay to Earnゲームの世界を体験いただきます。
「高卒支援会」は、Play to Earnゲームにより獲得した報酬を団体の運営資金として利用し、また報酬の一部をゲームをプレイしてくれた高校生に還元する計画です。
この取り組みは、Play to Earnゲームを通して、高校生が「自分でお金を稼ぐ経験」を積み、社会的自立への一歩を踏み出すきっかけとなることが期待されています。
※DEAが運営するPlay to Earnゲームを利用する場合、原則、18歳未満の方は法定代理人となる保護者(親権者)の同意が必要となります。本取り組みは、「高卒支援会」の協力のもと、保護者の同意を得て実施しております。
■パートナーシップの背景と目的
新型コロナウイルスの感染拡大を機に、不登校・引きこもりの子どもたちはますます増加傾向にあることが文科省の調査で発表されました。特に就職などの社会的自立が困難な状況に直面している子どもたちも多く、将来に対する漠然とした不安を抱えています。
今回のパートナーシップは、このような経済的・環境的に困難を抱える高校生に、Play to Earnゲームを通して「お金を稼ぐ機会」を提供することで、自己肯定感を育て、社会参加を経験する一助になればという思いから、実現いたしました。
今後も、様々な業界・団体の方々と共に、持続可能な社会的課題の解決に繋がる事例作りに取り組んでまいります。
■高卒支援会 理事長 竹村聡志氏のコメント
高卒支援会では、子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現することをミッションとして、様々な施策に取り組んでおります。その一環として、e-sportsの授業に注力しており、今回DEA社からご提案頂いたPlay to Earnゲームとの親和性を感じております。
また、GameFiによる社会貢献を標榜するDEA社のミッションに共感すると共に、子どもたちのもつ可能性を、時代の最先端の取り組みで解放していきたいと思いました。
DEA社と手を組み、子どもたちが未来へ希望を持ち、これからの社会を生き抜く力を育むことのできる機会を提供出来ればと思います。
■DEA社 CEO 山田耕三のコメント
DEAが運営する『PlayMining』事業におけるPlay to Earnゲームは、持続可能な社会的課題の解決や、世界の人々の自己実現を導く手段の一つになると考えています。
今回の取り組みで良い結果を出せれば、単なる慈善事業としてではなく最先端のWeb3事業として、この取組みを持続的にご一緒できるパートナー企業を見つけていきたいと考えております。
ご興味を持たれた皆さま、是非 お問い合わせください。
NPO法人高卒支援会について
NPO法人高卒支援会は、『子どもたちが規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!』を教育ミッションに掲げる、若年層を支援する特定非営利活動法人。不登校・中退・引きこもりなどで進路に迷っている子どもたちを中心に支援している相談機関・フリースクール・通信制高校サポート校を運営。
高卒支援会の詳細は公式サイトをご覧ください。
https://kousotsu.jp/
Digital Entertainment Asset Pte. Ltd. | https://dea.sg/jp/
GameFiプラットフォーム事業を手がけるDEAは、シンガポールで2018年8月に設立された会社です。Play to Earnゲーム「JobTribes」や、NFTマーケットプレイス「PlayMining NFT」を展開しています。ブロックチェーン技術を活用し、「楽しむことが価値に変わる」世界の実現を目指しています。
代表者:吉田直人 山田耕三
所在地:7 Straits View, Marina One East Tower,#05-01,Singapore 018936
設立:2018年8月
事業内容:GameFiプラットフォーム事業