NetEase Interactive Entertainment Pte. Ltdのプレスリリース
「N.GAME NetEase Gamesゲーム開発者サミット2022」が4月21日、成功裏に終了しました。このイベントでは、業界のベテランが集まり、ゲーム開発やビデオゲームというメディアの未来について知識を共有しました。
広州、中国 – (2022年4月29日) – NetEase Gamesはこのほど、「N.GAME NetEase Gamesゲーム開発者サミット2022」が閉幕したことを発表しました。そのハイライトコンテンツはオンラインで一般に公開されています。N.GAMEは、NetEase Gamesが主催する年に一度の業界イベントです。過去に7回開催され、国内外から計50名以上のスピーカーが登壇しました。N.GAME 2022では、世界各国から20名の業界著名人と中国の大学教授が集まり、ゲームにおけるAIの活用からメタバースの未来の可能性まで、様々なテーマについて講演を行いました。4日間にわたるサミットでは、60万人以上がライブストリーミングで視聴しました。
- N.Game 2022のハイライト
N.Game 2022が閉幕し、ハイライトスピーチの一部がNetEase GamesのYouTube公式チャンネルで公開されました。N.Game 2022では、「The Future is Now」をテーマに、産業化、様式化、AI、強化学習、メタバースなどについて話し合われました。今回のイベントでは、ゲームデザイン、プログラミング、アートの3つを柱に、陳康氏(NetEase IEG AI Labテクニカルマネージャー)、Filip Coulianos氏(『It Takes Two』ゲームデザイナー)、須田剛一氏(株式会社グラスホッパー・マニファクチュア創業者)、瀋陽氏(清華大学教授・博士課程指導教員)、名越稔洋氏(名越スタジオ代表、『龍が如く』や『ジャッジメントアイズ』シリーズの監督)、曾広俊氏(NetEase IEG AI Labテクニカルディレクター)がスピーカーとして参加しました。以下では、イベントのハイライトを各スピーカーの言葉とともにご紹介します。
- 陳康氏:NetEase IEG AI Labテクニカルマネージャー
陳康氏は2017年に清華大学学際情報科学研究所の博士課程を修了し、同年にネットイースに入社しました。陳氏はコンピュータグラフィックスの研究に注力しており、現在はNetEase AI Lab上海-杭州チームにおける技術的な研究開発と実装の取り組みを統括しています。今回のサミットでは「技術と美術のぶつかり合い——AIによるアートアセット制作」と題し、キャラクターのリアルな顔モデルや、体・顔の動きのシームレスなアニメーション制作、精密なモーションキャプチャの記録支援などの分野におけるAIソリューションの幅について話しました。
「AIを強力にする基礎的な要素がデータであることは、誰もが知っていることです。実はAIモデルの能力は、学習データをどれだけ得られるかによって決まります。そして、ゲームアセットのデータは簡単に手に入るものではありません」
- Filip Coulianos氏:Keepsake Gamesの創設者兼ゲームディレクター
Filip Coulianos氏は、2021年に数々の賞を受賞した『It Takes Two』でリードレベルデザイナーを務めました。今回のサミットでは、「『It Takes Two』のデザインと開発——複数のゲームプレイを一つにする」と題し、協力型ゲームをデザインする秘訣、『A Way Out』と『It Takes Two』の両方を制作する際に出てきたデザインの課題、スムーズに開発を進めるために用いたプロジェクト全体に資する技術ソリューションについて話しました。
「協力型ゲームを成功させるための絶対的な鍵は、協力や協調という言葉に尽きると思います。プレイヤーに能力があること、プレイヤーが協力できる空間があること、何らかの目標を達成する上で協力が必要となる手段を与えることが非常に重要です」
- 瀋陽氏:清華大学新聞学院教授・博士課程指導教員
瀋教授は、ジャーナリズムコミュニケーションや情報管理、コンピュータサイエンスなど、分野横断的な学問を専門としています。今回のサミットでは「メタバースの発展に関する研究」と題し、ゲームの世界におけるメタバースの驚異的な応用から、安全な環境下での入社希望者向けトレーニングといった経済分野における活用まで、メタバースの可能性について語りました。
「全体として、現在のメタバース開発戦略は、技術の進歩の促進、リスクの管理、包括的なコンセプトの作成、コンテンツの探索のサポート、ハイプバブルの抑制の5点に集約されます」
- 曾広俊氏:NetEase IEG AI Labテクニカルディレクター
曾広俊氏は2018年にネットイースに入社し、現在はNetEase IEGでゲームAIプロジェクトの研究開発と実装を統括しています。今回のサミットでは「ゲームをもっとスマートに- IEGゲームでの強化学習の導入」と題し、強化学習を使ってゲーム内のAIをよりよく訓練するための方法について説明しました。これは、報酬構造を通じて行われ、AIは行動を完了するための最適な方法を学習するように動機づけされます。このAIは、あるゲームプレイ方法が他のゲームプレイ方法に対して有効すぎることによってもたらされる潜在的なバランス問題を開発者に警告することによって、発売前にゲームのバランスをとるために使用することができます。
「つまり、RLはAIに探索させるために多くの時間を必要とするのです。そして、私たちの努力は、RLの結果を向上させるために、学習サンプルの活用を改善するだけでなく、探索空間を狭めることに集中しています」
年々進化を遂げるN.Game
N.Game 2021では、同サミットの創設以来初めて英語と日本語で放送され、イベントにとって大きな前進となりました。これは、最近の新会社の設立や、年初のGDC 2022でのプレゼンス拡大に見られるように、NetEase Gameがグローバルな視聴者にリーチするための継続的な取り組みの一環です。N.Game2022のテーマはゲームの未来についてであり、NetEase Gamesの研究開発チームが達成した技術面での飛躍、特にビデオゲーム開発のコスト・時間の削減におけるAIの活用を見事に表現しています。N.Game 2022のようなイベントを通じて、NetEase Gamesはビデオゲーム制作への貢献を世界と共有することができ、また、世界中のゲストの参加を通じて、業界全体の促進に貢献することができます。N.Game2022は大成功を収めましたが、来年の開催を心待ちにしています。
「NetEase Gamesゲーム開発者サミット2022」で行われた講演のハイライトコンテンツは、NetEase Gamesの公式YouTubeチャンネルで無料公開されています。「NetEase Gamesゲーム開発者サミット2022」の詳細については、こちらをご覧ください。
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NetEase Gamesについて:
NetEase GamesはNetEase,Inc.(NASDAQ: NTES / HKEX: 9999) が設立したオンラインゲーム事業部門です。中国本土、そして日本をはじめとした海外市場で、スマートフォンやPC向けゲームの開発及び運営を行っています。NetEase Gamesは、高品質なオンラインゲームコンテンツを提供する世界最大級のゲームメーカーの1つとして、ワールドワイドでのスタジオの成長をサポートしながら、その過程で自社の知名度や存在感を高めてきました。さらに、自社の研究開発能力を向上させ、世界でも通用する体制を作るべく、Blizzard Entertainmentや、Microsoft子会社のMojang Studiosといった、世界的にも有名なゲームメーカーと提携し、世界中で支持されるオンラインゲームの運営にも携わっております。
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