事業共創カンパニーのRelic、社内起業・企業内新規事業を楽しみながら体験・学習できる”業界初”のボードゲーム「イントレプレナー・オンボーディング」を提供開始

Relicのプレスリリース

日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relic(代表取締役CEO 北嶋 貴朗、東京都渋谷区、以下、Relic)は、社内起業・企業内新規事業を楽しみながら体験・学習できる”業界初”のボードゲーム「イントレプレナー・オンボーディング」を提供開始したことをお知らせします。また、提供開始にあたり、日本経済新聞社が運営する購入型クラウドファンディングサイト「未来ショッピング Powered by ENjiNE」にて、クラウドファンディング限定の先行予約販売を開始いたしました。

  • 概要と開発の背景

 イントレプレナー・オンボーディングは、これまで3,000社・15,000件以上の新規事業に携わってきたRelicの業界トップクラスの実績を通じて培った新規事業開発や人材育成の知見に加え、「マーケティングタウン」などの著名ボードゲームを手がけたボードゲームクリエイターである山本龍之介氏のボードゲーム開発の経験やノウハウをかけ合わせて共同制作した、業界初となる新規事業体験学習型ボードゲームです。

▼イントレプレナー・オンボーディング公式サイト
https://www.intrapreneur-onboarding.com/

 昨今非常に多くの企業が取り組みを強化している「社内起業」や「企業内新規事業」を気軽に楽しく体験してもらうことで、興味・関心を持つ人材を発掘・育成したり、個人で遊びながら学習するためのボードゲームです。不確実性の高いVUCA時代の到来やコロナ禍により、既存事業を展開するだけでは企業が継続的に生存・成長することが難しくなる環境下において、新規事業開発やイノベーション創出への取り組みを強化する企業がますます増えています。
 
 しかし、新規事業開発を社内で推進するにあたっての大きな課題の一つとして「新規事業を担う人材の発掘・確保が困難であること」や「人材育成・開発のノウハウが不足していること」が挙げられ、多くの企業が思うように推進できていないのが実情です。このような課題を解決すべく、企業も社内の人材の発掘や育成のための研修やワークショップ、事業開発に挑戦する意欲や動機づけを強化するための制度構築や風土醸成などの各種施策に尽力していますが、まだその成果や影響力は限定的であると言わざるを得ません。

 Relicはこのような現状を踏まえ、事業開発経験のある人材が日本全体・企業全体として不足している中で、中長期的に人材を発掘・育成を継続していくためには、より多くの人材に対して新規事業や事業開発への興味を喚起し、その魅力ややりがいを体験し、はじめの一歩を踏み出すきっかけとなる機会を提供する必要があると考えました。一方で、Relicがこれまで携わってきた様々な事例の中で、既存の研修やワークショップ、公募制度等などの施策だけでは未経験者にとってはハードルが高く、不十分であることがわかりました。

 そこで「より多くの方々に新規事業や事業開発に挑戦するきっかけや機会を生み出し、新規事業やイノベーション創出を通じて日本経済を活性化させたい」という想いから、新規事業を「気軽に・本格的に・楽しく」学べ、事業開発人材の創出・育成につながるボードゲームの開発にいたりました。ボードゲーム上で新規事業を疑似体験し「新規事業にトライしてみたい」「イントレプレナー(社内起業家)になりたい」という挑戦者を増やすことで、「インキュベーションの民主化」を加速していきます。
 
 新規事業を学びたい方はもちろん、友人・同僚と純粋に遊びたい、社内コミュニケーションを活性化したい等、様々なシーンでご活用いただけます。

  • 「イントレプレナー・オンボーディング」の遊び方/学び方

■ボードゲーム上のメインストーリー
 プレイヤーは、とある会社の事業部の社員として新規事業開発チームに参加します。「既存の製品/サービスではこれ以上の収益拡大を望めない」と上層部が判断したため、所属している事業部主導で全く異なる領域の新規事業を生み出すことになったという経緯です。イントレプレナー (社内起業家)として思考と試行を繰り返し、様々なトラブルを乗り越えて意義のある新規事業を創出することを目指します。

■ルール説明

本ボードゲームでは、新規事業開発は大きく3つのフェーズとそれに紐づく6つのプロセスから成り立っています。

①アイデアを考える「構想」段階
②製品・サービスを実際に提供する「事業化」段階
③事業を大きくする「成長/拡大」段階

①〜③を順番に完成させながら、イントレプレナー(社内起業家)として必要な知識を学んでいきましょう。

 プレイヤーは、フェーズ / プロセスの完成に必要なリソース(人材・モノ・予算・情報)を集めつつ、売上を最大化させることで勝利を目指します。最終的に、完成させたフェーズ / プロセスに置かれているリソースの数と売上の合計で、勝利するプレイヤーが決まります。
 
 リソースは、自分のターンで止まったマスやイベントカードの効果によって獲得できます。一方、売上はフェーズの完成や予算リソースの利用(投資)によって獲得することができます。勝利のためには実際の新規事業同様、スピーディに事業推進して売上を最大化させることが重要です。

▼リソースや売上を集めている様子

 イベントカードは、フェーズ / プロセスごとに実際に起こり得るイベントやトラブルを記載したものです。これらは、新規事業開発の現場において頻発するリアルな経験をもとに設定されているので、実際の新規事業の面白さや難しさを擬似体験することができます。

▼イベントカードの一例
・「課題の本質を発見」:情報リソース +1
・「収益構造の確立」:予算リソース +1
・「メンバーの疲弊」:そのプロセスの人材をすべて失う
・「優位性の喪失」:売上 -1 etc…

■アイデアごとに適切な戦略で戦おう!

 プレイヤーは、ゲーム序盤に複数ある事業アイデアの中からひとつを選んでいただきます。事業アイデアごとにフェーズ / プロセスの完成難易度が異なり、難易度が高いほど事業化に多くのリソース(人材・モノ・予算・情報)が必要になりますが、その分完成した際に得られる売上も大きくなります。

 事業アイデアによってとるべき戦略が異なりますので、何回もプレイしさまざまなイベントを経験することで、新規事業開発に関する知識を深めることができます。
 

  • 新規事業ボードゲーム研修のご紹介

 法人向けに、本ボードゲームを活用した新規事業ボードゲーム研修もご提供しております。本研修では新規事業ボードゲームを楽しみながら、新規事業のプロによるレクチャーを実施し、参加者の新規事業への理解を深めることができます。

 また、研修担当者の方は、研修の様子の観察や研修後のアンケートを通して、社内新規事業に挑戦する資質・志向性を持つ人材を発掘できます。経営企画や人材開発、新規事業創出のための制度やプログラムを運営する事務局の方などに最適な内容です。詳細は以下のURLよりご確認・お問い合わせください。

https://www.intrapreneur-onboarding.com/
 

  • クラウドファンディング限定で先行予約販売中(2022年5月19日〜6月30日まで)

■内容物

■価格
7,000円(税込)
※クラウドファンディング限定で3,000円〜(約55%OFF)で提供中

■購入方法
日本経済新聞社の購入型クラウドファンディングサイト:「未来ショッピング Powered by ENjiNE」
https://shopping.nikkei.co.jp/projects/relicintrapreneuronboarding

上記URLにて期間限定の先行予約販売を実施しており、
ボードゲームのみならず、クラウドファンディング限定となる様々なリターンをご用意しております。
 

  • 会社概要

■株式会社Relicについて
 Relicは、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する「事業共創カンパニー」です。2,000社以上が利用する国内シェアNo.1のSaaS型イノベーションマネジメント・プラットフォーム「Throttle」や、国内シェアNo.1のSaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「ENjiNE」、顧客のロイヤリティを向上し、事業のグロースをマネジメントする次世代型マーケティングオートメーション/CRM「Booster」等の「インキュベーションテック事業」に加え、新規事業開発における事業プロデュースやコンサルティング、オープンイノベーション支援、新規事業創出プログラムや社内ベンチャー制度の企画・設計・運営や、事業開発に特化した共創型エンジニアリングサービス「Digital Innovation Studio」、ベンチャー・スタートアップ投資など総合的なソリューションを提供しています。創業から6年間の活動を通じて、大企業~中小・ベンチャー企業まで業界トップクラスである3,000社・15,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や支援の分野において唯一無二の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成長を実現してきたリーディングカンパニーです。
[コーポレートサイト] https://relic.co.jp
[事業内容] https://relic.co.jp/services/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社Relic 担当:武原
TEL: 03-6455-0735
FAX:03-6869-9452
E-MAIL:info@relic.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。