GameRefiney が「Mobile GameDev Awards 2022」の結果を発表。日本では「ウマ娘 プリティーダービー」、「ドラゴンボール レジェンズ」が受賞。

株式会社Vungleのプレスリリース

GameRefiney が「Mobile GameDev Awards 2022」の結果を発表。日本では「ウマ娘 プリティーダービー」、「ドラゴンボール レジェンズ」が受賞

Vungle株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Jeremy Bondy)が提供するモバイルゲームアナリティクス「GameRefinery」は、ゲームの特徴に着目したアワード「Mobile Game Awards 2022」の結果を発表したことをお知らせいたします。日本からは、Cygames が提供する「ウマ娘 プリティーダービー」、バンダイナムコエンターテインメントが提供する「ドラゴンボール レジェンズ」が受賞しました。

 

  • Mobile GameDev Awards とは

Mobile GameDev Awardsは、米国、中国、日本のゲームデベロッパーによるモバイルゲームデザインの革新性と卓越性を評価し、称えるために始まりました。本アワードは、印象的なゲームプレイデザイン、革新的な機能、または壮大なイベントによって真に傑出したゲームにスポットライトを当てています。
GameRefineryのアナリストとゲームアドバイザーが審査員となり、本アワードの最終候補と受賞者を7つの賞のカテゴリーで選出しました。

・コアゲームプレイの革新と卓越性
・最も有望なソフトローンチゲーム
・ビッグ・エボルバー(米国、日本、中国)
・ベスト・ニューカマー(米国、日本、中国)
・ベストフィーチャーイノベーション
・ベストイベント (米国、日本、中国)
・ベスト・ユース・オブ・IP・コラボレーション・イベント
 

  • アワードのハイライト

ビッグ・エボルバーカテゴリーにおける日本の受賞
37games(中国)「ステート・オブ・サバイバル」
 審査員からのコメント
「ステート・オブ・サバイバルは、2021年8月下旬に日本市場向けのローカライズ版のローンチに成功し、特別にデザインされた日本語キャラクターや日本語の声優、ゲームの多くの部分のグラフィック向上などの改良を加えました。その後、同ゲームはiOSのトップグロス50ゲームでの地位を確立し、収益のベースラインは、グローバルリリースの初期の市場でのパフォーマンスと比較して約20倍に増加しました。」

ベスト・ニューカマーカテゴリーにおける日本の受賞
Cygames 「ウマ娘 プリティーダービー」
 審査員からのコメント
「『ウマ娘 プリティーダービー』 は、2021年2月に日本のモバイルゲーム市場に登場し、即座に首位を獲得、通常は揺るがない上位陣の中でトップの座をキープしました。その後も、新規参入作品としては非常に好調な成績を収め、iOSゲームの収益トップ10に立ち続けています。『ウマ娘 プリティーダービー』は、アニメや漫画などのマルチメディア作品をベースに、女の子に生まれ変わった伝説の競走馬を育成し、レースやコンサートを繰り広げるゲームです。ストーリー性の高い要素、豊富で戦術的なキャラクター育成システム、華麗なグラフィックが特に際立っています。」

ベストイベント(ゲーム内でのイベント)カテゴリーにおける日本の受賞
バンダイナムコエンターテインメント「ドラゴンボール レジェンズ」
 審査員からのコメント
「『ドラゴンボール レジェンズ 』は、ガチャが盛りだくさんの『レジェンドフェスティバル』のイベントにより、2021年を盛大に締めくくりました。イベント期間中は、ログインするだけで300枚以上のガチャチケットが手に入り、さらにイベントステージに参加して課題をクリアすることで、さらに多くのガチャチケットが手に入るというものでした。目玉のひとつは、バトル中にエレメントを切り替えるというユニークな能力を持つキャラクター「超サイヤ人ゴッドSS 悟空&ベジータ」が登場したことです。このキャラクターをはじめ、イベント期間中、複数のガチャが登場しました。レジェンドフェスティバルは、PvPの新シーズンが始まる直前に開催されたため、世界中のプレイヤーにとってチームをより良いものにするための絶好の機会となり、その結果、収益とダウンロード数が大きく伸びたものと思われます。」

その他、アワードの詳細は以下をご覧ください。
https://www.gamerefinery.com/mobile-gamedev-awards-2022/#mobile-gamedev-awards-2022-finalists
 

  • Vungle について

Vungleはアプリの成長とユーザーエンゲージメントにおいて信頼のパートナーとして、ユーザーの体験を変革します。Vungleと提携するモバイルアプリケーションのディベロッパーは、インサイトと創造性のある革新的なアプリ内広告体験を通じてアプリを収益化でき、広告主は世界中から価値の高いユーザーを獲得し維持することができます。
Vungleのデータで最適化された広告は、10億台以上のアクティブなデバイス、独立系ディベロッパーからRovio、Pandora、Microsoftなどの大手ブランドを含むパブリッシャーや広告主により高いエンゲージメント、より高いリターンに貢献しています。
サンフランシスコに本社を置き、ロンドン、ベルリン、北京、東京、ソウル、シンガポール、ロサンゼルス、ニューヨーク、ヘルシンキのグローバル拠点からお客様をご支援しています。

今、あなたにオススメ