しくみデザインのプレスリリース
しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、
スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、
「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
この度、昭和26年より幅広い世代に愛され続け、甘酸っぱくてジューシーな味わいのキャンディ「パインアメ」でお馴染みのパイン株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 上田真弘)とともに、スプリンギンを活用した「パインパインコンテスト」を、本日2022年6月8日(水)~7月10日(日)までの期間にて開催いたします。
本コンテストのテーマは、パインアメ公式SNSにて登場するキャラクター「パインアメくん」。
本コンテスト限定で「パインアメくん」の素材を活用することができ、自由に動かしたり、描いたりしていただき、「パインアメくん」をテーマにした作品を募集します。
コンテストには、パインアメくんがコロコロ転がる作品を募集する「パインアメコロリン部門」と、パインアメくんを使って心がパインに溢れた作品を募集する「パインパイン部門」の2つを用意。
そして、8月8日(月)の「パインアメの日」に本コンテストの受賞式をオンライン配信にて発表予定です。
表彰は審査員による審査に加えて、Twitterで #パインパイン で投稿された中で「いいね」数が多かった作品を表彰します。
なお、最優秀賞には副賞として「業務用1キロパインアメ」を贈呈予定です。
本コンテスト開催に際して、パインアメくんは「パインアメくんをテーマにしたゲームが出来るなんてとても楽しみです!たくさんの方からのご応募をお待ちしています!」と呼び掛けております。
スプリンギンは文字を使わずに直感的な感覚でゲームや絵本、音楽を作ることができるので、パインアメが好きな方はもちろん、「パインアメくん」を動かしたり、自由に描いてみたり、音楽を作ってみたい方もチャレンジしてもらえると嬉しいです。
- コンテスト概要
コンテスト名 :パインパインコンテスト
募集期間 :2022年6月8日(水)~2022年7月10日(日)
受賞式 :2022年8月8日(月)(パインアメの日)
年齢制限 :なし
最優秀賞 副賞 :業務用1キロパインアメ
優秀賞 副賞 :パイン製品詰め合わせ
審査員(予定) :パイン株式会社 代表取締役社長 上田真弘氏
パイン株式会社 開発部広報室 井守真紀氏
キャンペーンサイト :https://www.springin.org/challenge/pine/
パインアメくん素材 :https://app.springin.org/v2/works/B456CEDB-CB94-419F-A3F5-15E40F304485/page
▼コンテスト限定「パインアメくん」素材一覧
- パインアメについて
戦後すぐ、1951年に誕生したパイン株式会社主力商品の「パインアメ」。当時は「パイナップルの缶詰」は庶民憧れの品。気軽に食べることはできませんでした。
もっと気軽にパイナップル缶の味わいを楽しめたらと生み出されたのが「パインアメ」です。
2021年3月3日で70周年を迎え、甘酸っぱくてジューシーな味わい、輪切りのパイナップルを模したかわいい形、レトロなパッケージは今もなお幅広い年齢層の方にお召し上がりいただいています。
現在では60種類を超える「パインアメ」のコラボレーション商品が発売になり、話題になっています。
<パインアメくん プロフィール>
パイン株式会社のSNS公式キャラクターです。
吹いても音は鳴らないので「スー」と言っている姿が目撃されています。
パインアメくんの【パイン株式会社】Twitterアカウントhttps://twitter.com/pain_ame?s=20&t=5m1InkWusbflX0rtz3vz4w
- しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。
ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。
創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。
アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに18万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。
また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。
プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数95万件を達成(※)。Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。※2022年6月8日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
【iOS版】 ・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】 ・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/