株式会社くふうカンパニーのプレスリリース
くふうグループにおいて、株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)が提供する子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド(https://biz.kidsstar.co.jp/)』に、7月1日(金)から新ゲーム「ココスのファミレスごっこ」が登場します。
「ココスのファミレスごっこ」は、「ココス」の調理や接客を疑似体験できるコンテンツです。お子様にゲームによる社会体験を通して、「ココス」を含めた “ファミリーレストラン” をより身近に感じていただきたいという思いから、『ごっこランド』への出店が実現しました。親子で「料理を作るワクワク感」や、「たくさんのメニューから自由に選ぶ楽しさ」をお楽しみいただけます。
本ゲームは、「ハンバーグマスター」と「ココスでちゅうもんしよう!」で構成され、店員体験として「ハンバーグ調理」、お客様体験として「メニュー注文」の2つの体験ゲームを楽しむことができます。
1.「ハンバーグマスター」
ハンバーグの調理体験を楽しむことができます。左右に自動で動くフライ返しを、ゲージ枠内でタイミングよくタップすることでハンバーグをひっくり返すことができます。ゲージの枠外でタップすると失敗となり、代わりに先輩店員さんが手伝ってくれます。連続で成功するとフィーバータイムに突入し、たくさんのハンバーグを焼くことができます。上手に焼けた枚数に応じてスコアが表示されます。
2.「ココスでちゅうもんしよう!」
たくさんのメニューから食べたい料理を選んで注文する体験ができます。4カテゴリー全32種類の豊富なメニューから、家族全員分の料理を選んで注文します。
▼「ココスのファミレスごっこ」プレー動画(YouTube『ごっこランド』チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=YuyYOIjVLr4
【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について https://biz.kidsstar.co.jp 】
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約480万世帯にのぼります※。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2022年6月現在、様々な業種を代表する50社以上の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
※『ごっこランド』が対象とする2歳~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。
- アプリ名:子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』
- ダウンロード数:480万ダウンロード(2022年6月現在)
- ランキング:AppStore、Google Playの子ども向け人気無料アプリランキング1位獲得
- 受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」
- 想定対象年齢/ 2~9歳
- ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA
- 紹介動画URL:https://youtu.be/KvY4S1-pMSc
【株式会社キッズスターについて https://www.kidsstar.co.jp】
株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ”がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリ、アナログとデジタルを組み合わせた「デジタルアトラクション」を提供しています。
本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタ・インゼックスビル 5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)