デジタルハーツホールディングス、日本最大級のゲームレビュー・攻略サイト「GameWith」を運営するGameWith社との資本業務提携契約の締結を決議

株式会社デジタルハーツホールディングスのプレスリリース

 株式会社デジタルハーツホールディングス(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:二宮 康真、東証プライム:証券コード3676)は、本日開催の取締役会において、株式会社GameWith(以下、「GameWith社」)と資本業務提携契約を締結することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

1.資本業務提携の理由
 当社グループは、創業以来、ゲームの不具合検出を行うデバッグ事業を展開することで高い成長を実現して参りました。現在では、国内ゲームデバッグ市場において圧倒的なシェアを有するとともに、これまで蓄積してきたノウハウや豊富なリソースを強みに、国内ゲームメーカーの品質管理パートナーとして確固たる地位を確立しております。また、昨今、ゲームタイトルの海外展開の活発化や、ブロックチェーン技術を基盤にしてつくられたNFTゲームの拡大、メタバースを活用したゲームとビジネスの融合等、ゲーム業界が大きく変化する中、当社グループでは、これらの新しいゲームに対応したデバッグ手法の確立や、翻訳・LQA(Linguistic Quality Assurance)、ゲーム開発支援、マーケティング支援、カスタマーサポート等幅広いサービスをワンストップで提供することで、国内外のゲームメーカーの事業の発展を総合的に支援する“グローバル・クオリティ・パートナー”への進化を目指しております。
 一方、GameWith社は、日本最大級のゲームレビュー・攻略サイト「GameWith」をはじめとするメディアを運営しています。GameWith社では、ゲーム攻略、ゲーム紹介、動画配信等、ゲームを楽しむために必要な情報や機能を提供することで、コアゲーマーだけではなく、ライトユーザーやeスポーツ選手のファン等、ゲームに興味を持つ幅広い層との接点を有している点を最大の強みとしております。また、昨今では、eスポーツの普及拡大に向けた取り組みやNFTゲーム領域への進出等、ゲーム業界の進化に合わせた新しい領域における事業展開を積極化しております。
 当社とGameWith社は、両社の事業やリソースを相互補完的に組み合わせることで、ゲーム業界全体の発展をより強力に支援することが可能となり、ゲーム業界におけるプレゼンスの飛躍的な向上が見込めることから、この度、資本業務提携契約を締結することといたしました。
 本資本業務提携では、両社のサービスのクロスセルを積極化することで、開発支援からターゲットを絞った効果的なマーケティング支援、運営支援までワンストップで提供できる体制を強化するとともに、それぞれの強みを活かした新たなサービスメニューの開発を推進することで、サービスの付加価値向上を目指しています。これにより、国内ゲームメーカーはもとより、海外ゲームメーカーの日本進出に対し、訴求力の高いソリューションの提供が可能になると見込んでおります。また、両社が有するリクルーティング機能や人材プールを共有することで、ゲーマーやゲームに興味を持つ幅広い人材の採用・戦力化が期待できます。さらに、両社のリソースやこれまで培ってきた業界知見・経験等を融合させることで、eスポーツやNFTゲームといった新たな領域においても、協業の可能性について検討して参ります。
 今後も当社グループとGameWith社は、これらの取り組みを推進することで、両社の中長期的な企業価値の向上に努めるとともに、ゲーム・エンターテインメント業界のさらなる発展への寄与を目指して参ります。

2.資本提携の内容
 当社は、YJ1号投資事業組合が保有するGameWith社の普通株式923,600株(2022年5月31日現在の発行済株式総数及び潜在株式総数合計の5.0%)を総額433百万円(1株につき469円、直近6ヶ月間の終値単純平均値)にて取得する予定です。

3.業務提携の内容
 今回の業務提携では、当社グループはGameWith社のゲームメディア上の広告枠の提供やゲーム会社に対するサービスを提供し、GameWith社は当社グループのデバッグ、翻訳・LQAをはじめとするサービスを顧客企業に紹介・提供または新たなメニュー開発といった事業連携を行います。さらに、両社それぞれが有するゲーム人材の共有及び共同でゲーム人材の獲得・活用等を推進することで、両社の企業価値の向上を目指しております。

4.資本業務提携の相手先の概要

(1)名称 株式会社GameWith
(2)所在地 東京都港区三田一丁目4番1号
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長兼執行役員 今泉 卓也
(4)事業内容 ゲーム情報等の提供を行うメディア事業
(5)資本金 551百万円
(6)設立年月日 2013年6月3日

 

5.日程
(1)取締役会決議日:2022年6月24日
(2)契約締結日:2022年6月24日
(3)株式取得日:2022年6月30日(予定)

  ※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

【デジタルハーツグループについて】
デジタルハーツグループは、「SAVE the DIGITAL WORLD」というグループミッションのもと、多様な人材が活躍するグローバル・クオリティ・パートナーとして、ソフトウェアテストをはじめ、セキュリティ等の幅広いサービスの提供を通じて、世界中の人々が笑顔で暮らせる安心・安全なデジタル社会の実現を目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。