うんこも物流も“つまらずに流れる”ことが大事・・!うんこを通して物流を学ぶ、日本郵船とうんこドリルがコラボした冊子&オンラインゲーム「うんこドリル 海の物流」。

文響社のプレスリリース

株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役:山本周嗣)は、日本郵船株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:長澤仁志)とコラボして、小学生を対象に“うんこ”を通して、船を活用した物流の仕組みが楽しみながら学べる冊子&オンラインゲーム「うんこドリル 海の物流」を公開いたしました。

 

冊子の内容はクイズ形式で全5問。航海士となったうんこねこと、機関士となったうんこいぬが、うんこ先生が出題するクイズに答えるかたちで、海の物流の仕組みを楽しみながら学べるようになっています。「うんこ」というワードを使ったユーモアあふれる設問で、子どもの興味を強く惹きつけます。

 

あまり知られていないのですが、大型船を動かしているエネルギーとして、二酸化炭素を排出しにくい液化天然ガス(LNG)を使う船が増えており、環境負担を減らす取り組みも進んでいます。
うんこ先生:「トイレもエネルギーも、クリーンなのが一番じゃからのう!」

長い航路では悪天に変わることもよく起こります。
そんなときは遠回りしても安全なコースに変更。船は安全が第一です。

船が港から港へ無事に荷物をとどけることで、物が世界中に運ばれて皆さんの元へ届きます。世の中のほとんどのものが船で運ばれているため、船が止まって物流がつまると、生活に必要ないろんなものが手に入らなくなります。
うんこ先生:「うんこも物流も、つまらずに流れることが大切じゃ!」

オンラインゲームは全20問のうちランダムに10問が、うんこ先生より出題されます。

 

300点以上のスコアを達成できると、ごほうびとして“レアなうんこ”がゲットできます。

海の物流を担っている日本郵船と累計950万部突破のうんこドリルがコラボした、“うんこ”を通して船を活用した物流の仕組みが楽しみながら学べる冊子&オンラインゲーム「うんこドリル 海の物流」。

私たちはこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を伝える事業を展開してまいります。

  <参考URL>
うんこドリル 海の物流
https://unkogakuen.com/manabi/marine_logistics/
うんこ学園(笑いながら学べる教育プラットフォーム)
https://unkogakuen.com/
株式会社文響社
https://bunkyosha.com/
日本郵船株式会社
https://www.nyk.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。