しくみデザインのプレスリリース
「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
この度、28都道府県下に230店舗を展開するホームセンターチェーンを展開する株式会社カインズ(代表取締役社長 CEO:高家 正行 以下「カインズ」)とともに、ペットとのくらしとデジタルを融合させたコンテスト「主人公はうちの子 プログラミングコンテスト」を7月15日(金)から9月4日(日)の期間で開催いたします。
本コンテストの開催背景には、カインズとしての「ペットとくらす幸せな日々をサポートしたい」という想いと、しくみデザインのビジョンである「しくみでみんなを笑顔にする」が合致したことから開催する運びとなりました。ペットを主人公にしたプログラミング作品の作成を通じて、ペットとのくらしをより豊かなものにし、一からものをつくることの楽しさと喜びを感じていただくことを目的に開催いたします。
本コンテストでは、「スプリンギン」を使って、ペットを主人公にした作品を応募いただきます。特にお子様の参加者には、文字を使わないプログラミングを通じて試行錯誤を重ね、論理的思考力や想像力を身につけ、小さな成功体験を通して自信を持って生きていくための力を身につけていただきたいと考えています。
また、コンテスト期間中の7月30日(土)には、小学生3年生~6年生を対象として、昆虫を観察してゲームを作るプログラミングワークショップをカインズ朝霞店(埼玉県)で開催します。
- 主人公はうちの子 プログラミングコンテスト 実施概要
コンテスト名:主人公はうちの子 プログラミングコンテスト
募集期間:2022年7月15日(金)~2022年9月4日(日)
結果発表:2022年9月下旬
賞品総額:カインズで使えるポイント30万円分
コンテスト公式サイト:https://www.springin.org/challenge/cainz_sp/
- カインズ朝霞店での昆虫観察&プログラミングワークショップ 概要
ワークショップ名:スプリンギン×カインズ プログラミングワークショップ 昆虫観察してゲームをつくろう!
実施日:2022年7月30日(土)
第1部:10時00分~12時00分 第2部:14時00分~16時00分
1部につき10組(お子様1人と保護者)
参加者募集期間:7月16日(土)~7月29日(金)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
実施場所:カインズ朝霞店(埼玉県朝霞市根岸台3丁目20番1号)
参加対象:小学校3年生~6年生
参加費:無料
エントリーサイト(カインズリザーブ):https://onl.bz/NMK7CmD
- カインズについて
株式会社カインズは、28都道府県下に230店舗を展開するホームセンターチェーンです。「くらしに、ららら。」をお客様とのプロミスとし、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。 くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。
代表者 :代表取締役会長 土屋 裕雅
代表取締役社長 CEO 高家 正行
設立 :1989年3月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資本金 :32億6,000万円
事業内容 :ホームセンターチェーンの経営
従業員数 :12,995名(2022年2月末)
店舗数 :230店舗
公式サイト:https://www.cainz.co.jp/ (企業サイト)
https://www.cainz.com/ (オンラインショップ)
https://magazine.cainz.com/ (となりのカインズさん)
- しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
- クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに18万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数100万件を達成(※)。Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
※2022年7月15日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease
【iOS版】・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/