モバイルアプリ開発とは?| ニューウェーブ ソリューション

NEWWAVE SOLUTIONS JAPAN株式会社のプレスリリース

統計によると、2016年から2020年にかけて、世界中のモバイルアプリの年間ダウンロード数は146億8000万から218億に増加しました。これからの現代社会の傾向を見る限り、モバイルアプリ事業はこれからも成長を続け、ビジネスにおけるコア事業となるでしょう。この記事では、モバイルアプリ開発の概要を説明します。ぜひモバイル市場の傾向をつかむ為の参考にされて下さい。

1. モバイルアプリ開発とは?

モバイルアプリ開発とはスマートフォンやデジタルアシスタント(AI)用のソフトウェアの作成、最も一般的なのはAndroidやiOS向けのものです。ソフトウェアはデバイスにプリインストール、もしくはモバイルアプリストアからダウンロード、またはWebブラウザーからアクセスすることが出来ます。

米調査会社アップ・アニーの調査によると、2019年の全世界のモバイルアプリ市場は、ユーザーによる消費支出額と広告額との合計額が3,100億ドル(34兆円)に達したことが明らかになっています。

総務省による検証報告によれば、消費支出額の7割強を占め成熟段階を迎えているモバイルゲーム市場では、ダウンロード数の伸びこそ鈍化しているものの、課金など収益性に力点を置いたビジネスモデルへのシフトが進んでいることが分かります。ユーザーにとって利用価値の高いアプリは頻繁に使われるため、結果としてアプリ内の広告収益が増加し、さらにはアプリ内決済などの収益をも押し上げていくことになるのです。

また、現在は通信の高速化によって、株などの金融取引やエンタメ系の動画配信サービスに対する需要の伸びが著しくなっています。コンテンツの多様化傾向も目立つことから、モバイルアプリ開発市場は今後、収益性重視への質的転換を図りつつ、引き続き拡大していくことは間違いないでしょう。

モバイルアプリ開発: https://newwave.vn/jp/services/mobile-app-development/

2. モバイルアプリの開発方法

適切なアプリの開発方法は、アプリの性質や掛けられるコストによっても変わってきますので、事前に開発方針を立てておくことが大切です。ここでは、モバイルアプリの開発方法について解説します。

自社開発

自社でのアプリ開発の手段としては、ゼロから作っていくスクラッチとアプリ開発ツールの活用との2種類が考えられます。どのようなやり方なのかをメリット・デメリットと合わせて見ていきましょう。

「スクラッチ」では、既存のテンプレートなどは用いずにゼロからアプリを作り上げていきます。

スクラッチ方式を採るメリットは、自由度が高いということです。自社のマーケティング戦略を踏まえた入念な設計を経たうえで、必要と思われる機能を技術や予算が許す範囲内で、アプリ内に存分に反映させることが可能です。

特に、デザインの質の向上を目指したり、独自機能の設定によって競合他社との差別化を図ったりといった、ブランディングを追求したい時にふさわしいやり方です。

さらに、設計完了後に修正する必要が出た時にも、自社で手掛けていれば素早いい対応が期待できます。

一方、デメリットもあります。自由度の高さは、オリジナリティやクオリティの追求を目指すほど開発工数が多くなり、リサーチや開発作業に要する時間とコストの増大を招くでしょう。

また、そもそもアプリを独自に開発していけるだけの社内人材を確保できているのか、という問題もあります。スクラッチ開発にかかる工程は長丁場になります。計画・設計から実装・開発に至るフローを踏まえたスケジュール作成と、必要な人員や工数の割り出しには高度なプロジェクト管理スキルが必要です。そのため、すべてを滞りなくこなせる人材は希少と言っても過言ではありません。

アプリ開発ツールの活用

アプリ開発ツールは、テンプレートを基に機能を組み合わせながら開発していく方法です。

メリットは、クロスプラットフォーム機能や異なるアプリストアへの登録申請が簡単にできることにより、工期短縮とコスト削減の同時達成を目指すことができる点です。また、アプリが完成した後も、セキュリティパッチの配布やバージョンアップなどのアップデートを自前で行う必要はなく、開発ツール上での対応で事足りる点も魅力です。

こうした多くのメリットを持つ一方で、あらかじめ用意されているテンプレートを使うため、スクラッチと比較すると自由度の点で劣ることは否めません。他社との差別化を図ることはあまり期待できないので、独自性をそれほど求めないアプリの開発にふさわしいやり方です。

アプリ開発会社に外注

Newwave Solutionsのモバイルアプリ開発サービスには、モバイル開発とハイブリッドアプリが含まれるNewwave Solutionsのモバイルアプリ開発サービスには、モバイル開発とハイブリッドアプリが含まれる

アプリ開発を自社で手掛けるのではなく、アプリ開発会社に外注する方法もあります。

外注すれば、スクラッチ同様の自由度の高い開発を、専門スキルを備えたアプリ開発のプロに任せることができます。開発会社により得意分野が異なるため、選定にあたっては充分な吟味が求められますが、うまく活用できれば完成度の高いアプリを短期間で開発することも期待できるでしょう。

ただし、プロに依頼する分コストは高くなります。また、外注であっても進捗管理といった外注管理のノウハウは求められます。

さらに、アプリ完成後のメンテナンスなど、サポート対応の確認や依頼などにも事前の入念な段取りが必要です。

アプリ開発の外注を検討されている方は、まずは次の記事でアプリ開発の流れをご確認ください。

3. モバイルアプリ開発 フレームワーク のおすすめ5選

モバイルアプリ開発のフレームワークは開発者がモバイルアプリを構築するのを支援するために作成されたアプリケーションです。何よりもモバイルアプリ開発のサポート、プロセスの改善、コストを削減するための基盤となる構造になっています。

3.1 React Native

React NativeはFacebookに構築され、Javascriptベースのオープンソースです。React Nativeは クロスプラットフォーム アプリ 、つまり iOS Android両方のプラットフォーム に対応する アプリ 開発 に使用されます。約6年前に構築され、React Nativeは現在最も大きなサポートコミュニティがあるフレームワークの一つです。React Nativeで構築されたアプリは Skype、Instagram、Facebook、Airbnb、Amazon Prime Videoなどがあります。

React Nativeの主な機能:

●  ローコード

●  互換性のあるサードパーティのプラグイン

●  予測UIの宣言型API

●  iOSとAndroid 対応

●  コード再利用可能

●  コスト効果

●  最適パフォーマンスの再利用可能な要素

●  最高のデプロイフィーチャー

●  保守しやすい

3.2 Flutter

Flutter はReact Nativeと共に クロスプラットフォーム の有名なフレームワークです。Flutterは google フレームワーク のUIツールキットです。このgoogleフレームワーク は、短期間に ネイティブ アプリ 開発 に役立つ、完全にカスタマイズ可能な様々なウィジェットを提供します。それに、 FlutterはSkiaと呼ばれる2Dレンダリングエンジンを使用してビジュアルを構築します。また、Flutterの 階層化されたアーキテクチャは、コンポーネントの機能が実質的であることを保証します。flutterで作られたアプリ は Cryptograph、Pairing、KlasterMe、Alibibaなどです。

主なメリット:

●  完全なネイティブパフォーマンス

●  魅力的でインタラクティブなビジュアル

●  柔軟なユーザーインターフェース(UI)

●  ビルドインマテリアルデザインを提供

●  強いウィジェットサポートを提供

3.3 Xamarin

Xamarin は .net ベースの オープンソース と クロスプラットフォーム の モバイルアプリ開発 フレームワーク です。Xamarin は API、バックエンド、コンポーネントなどを含めた開発システムを提供します。Xamarinのライブラリー、ツールとプログラミング言語が豊富で、 ネイティブ アプリ 開発 に役立ちます。Xamarin は iOS 、 android フレームワーク 、WatchOS、tvOS、WindowsとmacOSフレームワークとして利用されます。xamarin アプリの例 はAPX、Evolve、FreshDirect、Storyoです。

主なフィーチャー:

●  Googleエミュレータマネージャー

●  用途の広いバックエンドインフラストラクチャ

●  大規模なコミュニティ

●  アプリケーションローダー

●  診断ツール

●  ストーリーボードファイル

●  Android SDKマネージャー

3.4 Ionic

Ionic は HTML 、CSS、Javascriptを使用し、世界中で利用されている アプリ フレーム ワーク です。Ionicは、かつて cordova アプリ開発 とAngularアプリ開発のUIツールキットとして知られましたが2018年以来 Ionicは新しい ネイティブランタイムでの実行を始め、Codornaから独立のフレームワークとして発展してきました。Ionic は、HTML ハイブリッドアプリ開発やhtml5 ネイティブアプリ の開発によく活用されています。

ionic 開発 アプリ:MarketWatch、Diesel、Honeyfi、TD Trading

主なフィーチャー:

●  アプリ開発を完全に制御

●  クロスプラットフォームアプリ開発

●  最適のパフォーマンス

●  統一されたUI

●  直感的なUIコンポーネント

●  ユーザの適応性

●  堅牢で安定した開発プラットフォーム

●  速度が速い開発

3.5 Corona Sdk

Corona Sdkは 多くのデスクトップおよびモバイルプラットフォーム向けの高品質アプリの開発に最適な無用クロスプラットフォーム アプリ開発 ツールです。Corona Sdk は Luaと呼ばれる有効で軽量なスクリプティング言語を利用し、よりよいグラフィックを提供し、 ゲームアプリ 開発 に最も選ばれているツールです。また、Corona Sdkでアプリを構築すると、実際のデバイスで採取製品を即座にテストできます。アプリが開発またはデプロイされると、コートは自動的に更新されます。

Corona Sdk アプリ:Zip Zap、I Love Hue、Rider、Tiny Boxes

主なフィーチャー:

●  数多くのプラグイン

●  一流のデザイン

●  Corona開発者コミュニティが大きい

●  リアルタイムテスト

●  Luaベースプラットフォーム

●  最適パフォーマンス

▶  関連記事https://newwave.vn/jp/blog/software-development-jp/discover-10-real-world-cases-of-modern-software-development-using-java/

4. あなたのモバイル開発プロジェクトは、社内(In-house)とオフショア開発のどちらが適するのか?

これは、アプリの構築を社内かエージェンシーで行うかの選択に悩んでいる多くの人の1人である場合、頭に浮かぶ質問です。私たちは、多くの企業が自社でアプリ開発者を雇用するか、それとも熟練したモバイルアプリ開発サービスプロバイダーのサービスを利用するかという決断に苦慮していることを知っています。

明らかに、2つのオプションのいずれかを選択することは難しい作業であるだけでなく、この決定を行う際に予算やワークロードなどのいくつかの要因にも依存します。

でも、心配ありません!ここでは、社内開発者を雇うか、モバイルアプリ開発会社を雇うかを決めるために、両方の選択肢の主な利点をご紹介します。

社内モバイルアプリ開発のメリット

●  ブランドとビジネスに関する深い知識。

●  迅速で簡単なコミュニケーション。

●  各メンバーを指名してのチーム作りが可能。

●  プロジェクト内容の必要な変更への迅速な対応。

●  社内開発者はリソースに簡単にアクセス可能。

 

ニューウェーブ ソリューション - ベトナムのベストオフショア開発企業ニューウェーブ ソリューション – ベトナムのベストオフショア開発企業

モバイルアプリ開発会社のメリット

●  モバイルアプリの開発に必要なトレーニングを受けた経験豊富な人材を確保することができる。

●  オフショア開発会社を雇うことは、費用対効果に優れているため、大きな財政的判断となる.

●  最新のモバイルアプリ開発ツールや技術にアクセスすることができる。

●  多様な技術に対応できるノウハウ。

●  モバイルアプリのハイレベルなサポートへのアクセス。

●  ターンアラウンド タイムが短いため、モバイル アプリの開発を迅速に行うことができる。

 この2つの選択肢のどちらが最適かをお問い合わせの場合は、費用対効果が高く、時間がかからず、成功の可能性が高いため、モバイルアプリ開発会社にモバイルアプリのプロジェクトを依頼することをお勧めします。

5. モバイルアプリの多くが失敗に終わる

モバイルアプリの開発に乗り出す前によく理解しておくべきことは、「モバイルアプリの多くが失敗に終わる」という事実です。ただし、大切なことは、失敗から得られた教訓を次に活かしていくことであり、実際に失敗があったからこそ生まれた成功例も少なくありません。

たとえば、開発途中での資金不足が原因と考えられるのであれば、予算の検討をもっとしっかり行う必要があることが分かります。また、リリースしてみて期待していた数のユーザーが獲得できなかった場合には、ニーズ把握のための事前のリサーチ不足が考えられるでしょう。

さらに、ユーザーの定着率の悪さが、アプリにバグや不具合が多いためということが明らかになれば、開発段階でのテストの精度向上の必要性を示唆しているのかもしれません。

このように、失敗したアプリ開発の原因を正確に把握することが大切です。次回の開発に活かせる改善策を見出す姿勢を持ち続けていれば、失敗は決して無駄ではありません。

注意点: アプリ開発費用は人件費と開発期間に応じて価格に影響します。 法人の場合、シンプルな機能のアプリ開発は100万円から500万円、標準アプリの開発は500万円から1,500万円、複雑なアプリの開発は3,000万円以上が相場です。

まとめ

 

これで、2022年のモバイルアプリ開発の完全なガイドについて紹介しました。ただ今より、モバイルアプリ市場の概要、モバイルアプリ開発の決定段階、開発前段階、開発段階やリリースに関連する段階について、強力な概要を把握できたはずです。

モバイルアプリの開発は、1日や2日で終わる作業ではなく、数か月かかる作業です。プロのモバイルアプリ開発会社は、プロジェクトを成功させるためには、アプリ開発戦略のすべてのステップを効果的に実行する必要があることを知っています。

もし、あなたがビジネスアプリケーションから長期的な収益目標をお持ちなら、投資に対して最良の結果を得るために、Newwave Solutionsにお気軽にご連絡ください。私たちは、ベトナムのオフショア開発会社で、iOSとAndroidの両方のモバイルアプリ開発を専門としています。モバイルアプリ開発用の主要なプログラミング言語は、次のとおりです。

iOSアプリ開発:

●  React Native

●  Ionic

●  Flutter

●  Xamarin

●  Xcode

Androidアプリ開発:

●  Java

●  Python

●  Kotlin

●  C# 

ビジネスモバイルアプリの開発を始めるには、今すぐご連絡ください。また、経験豊富な開発者から無料コンサルティングも受けられます。

 ▶ システム開発会社の詳細についてもっと読む: https://newwave.vn/jp/our-story/

【会社概要】

会社名 :Newwave Solutions株式会社

設立日 :2011年11月17日

代表者 :TO QUANG DUY(ト・クアン・ズイ)

従業員数 :300名 (2022年07月現在) 

所在地 :101-0032 東京都千代田区岩本町2-9-3 第2片山ビル6F 

業務内容 :システム開発、ブロックチェーンサービス、ウェブ開発、ラボ開発、モバイルアプリ開発, ソフトウェア保守

公式WEBサイト :https://newwave.vn/jp/

お問い合せ先 :sales@newwave.vn

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。