【専門学校HAL】ソニー・インタラクティブエンタテインメント特別講義!シニアリサーチャーから教わる「ゲーム業界で働くための心構え」

学校法人 日本教育財団のプレスリリース

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)では、各業界のスペシャリストを指導者として迎える「スペシャルゼミ」を毎年実施しています。教科書からだけでは学ぶことができないノウハウが身につく実践的なカリキュラムです。
この度、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)よりゲームサービスR&D部 UXリサーチ&開発室 シニアリサーチャーの渡辺祐介氏をお招きし、HALでゲームクリエイターを目指す学生に向けて特別講義を実施いただきました。

渡辺氏はデザイナーとしてキャリアをスタートし、同社のJAPAN Studio(ジャパンスタジオ)在籍時に「サルゲッチュ」シリーズにアーティストとして参加。その後ディレクターとしてARを使ったPlayStation®3 用トレーディングカードゲーム『THE EYE OF JUDGMENT』(アイ・オブ・ジャッジメント)を制作。
PlayStation®4およびPlayStation®5のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏を総監督に迎え制作された「KNACK」シリーズではプロデューサーを担当されました。

今回の講義テーマは「ゲーム業界で働くための心構え」。ゲーム開発の現場で、ハードからソフトまで様々な経験をされてきた渡辺氏から、プロとしてゲーム制作に携わる上で大切なことを教えていただきました。

講義では、オリジナリティのあるゲームを制作するために知見を蓄えること、自分の得意分野を見つけること、プロジェクトに関わるすべてを「自分ごと化」することなど、日々の作品制作やチーム制作でも意識できそうなアドバイスも。就職活動を控えた学生も多く、皆真剣な様子で吸収しようとしていました。

 

講義の最後には学生たちから多くの質問が寄せられ、ご自身の経験をもとに、ひとつ1つに具体的にお答えいただきました。「世界中のファンを喜ばせるためには、まずは自分が楽しむこと。ゲーム制作を楽しんでほしいです」というメッセージもあり、学生たちはゲーム業界への期待がより一層膨らんだようでした。

 

 

 

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム、CG、ミュージック、カーデザイン、ITまで、IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追求し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

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