Superlocal: 写真を投稿してポイントを稼げるアメリカ発のSNSアプリが日本で本格始動

SUPER COMPUTER, INC.のプレスリリース

行った場所の写真を撮って投稿(チェックイン)すると、グッズやギフト券などに換えられるポイントがもらえるアプリ「Superlocal」が、英語圏の次の注力マーケットとして日本語へのローカライズを進め、日本へ本格進出することをお知らせします。

 

  • Superlocalとは?

​Superlocalは、自分が行った場所の写真を撮って投稿(チェックイン)をすると、友達からの「いいね」やコメントだけでなく、かっこいいグッズやギフト券などに換えられる「Superlocalポイント」がもらえる、アメリカ発のSNSです。たくさんのチェックインをして集めたポイントは、Superlocalストアでデジタル通貨に換えたり、オリジナルグッズに交換したりすることができます。

また、市長権(Mayorship)という仕組みがあり、地図上のありとあらゆる場所の”バーチャル上”の市長になって、不労所得を稼ぐことができます。自分が気に入った場所の市長権を購入し市長となると、その後に他のユーザーがその場所でチェックインをする度に、ロイヤリティとしてポイントがもらえます。バーチャル不動産のオーナーになったかのような体験ができるユニークな仕組みとなっています。

Superlocalは、今年の3月から現在の形式でサービスを開始した後、アメリカを中心に広まり、現在全世界で既に100ヵ国以上でチェックインがされているグローバルサービスになっています。
 

  • 日本進出の背景

アメリカ発のサービスが、なぜ日本を選んだのか、大きく2つの背景があります。

① Zenlyのサービス終了
日本でほぼ4人に1人が使っていると言われるほど普及していた「Zenly」が、2023年2月にサービス終了することを発表しました。Zenlyの使い方は大きく分けると、「位置情報共有を元にしたコミュニケーション」と「行った場所などを記録するライフログ」の2通りあると整理しておりますが、今後新しく地図機能のアップデートを行うことで、両方のニーズに応えられるアプリへと進化することで、Zenlyに代わるアプリとして多くの方々に使って欲しいと考えております。

② Foursquareの盛り上がり
Foursquareは、Superlocalと同じくアメリカ発の位置情報に基づいたSNSで、一時期日本で数百万人のユーザーを抱え、東京だけで毎週200以上のミートアップが開催されていたほどの盛り上がりを見せていたアプリです。Superlocalは、同アプリのゲーム機能に大きなインスピレーションを受けています。純粋に写真を撮って地図に記録をするだけでなく、地図を開拓することでバッジや得点をゲットできるようなゲーム体験は、探究心をくすぐり、Pokemon Go!のように人々を街に繰り出し冒険に向かわせる可能性があると信じています。
 

  • 今後の展望

今後徐々に日本語へのローカライズを経て、本格的に日本でサービスを開始します。今後Superlocalは、現在のアプリのコア機能に以下4つの大きなアップデートを行い、より一層楽しいユーザー体験を作って参ります。

1) 位置情報共有機能:
Zenlyのように、友達の現在地がマップ上で見れるようになります。
2) Suplerlocalストア:
貯めたポイントをオリジナルグッズやギフト券と交換ができるようになります。
3) Superlocalマーケット:
取得した市長権を自由に他の人に売ることができるようになります。
4) Superlocal Boost+:
より簡単にたくさんポイントを稼ぎたい人向けの定額課金プランを開始します。

特に、「Zenly」「Foursquare」「Instagram」などの既存SNSと大きく違う点である「Superlocalポイント」は、今後Web3要素と絡めてトークンへ変換できるようにすることも検討しており、より幅広いアプリ内外での用途を持たせていく予定です。アプリ内だけでユーザーと繋がり経済圏を作る「メタバース」的な体験ではなく、「アンチ・メタバース」サービスとしてリアルな生活も彩れるユーザー体験を作っていきます。

今後、日本でも幅広く事業連携やメディア露出機会を作っていきたいと考えておりますので、ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。
 

  • 連絡先

SUPER COMPUTER Inc.
CEO: Alex Kehr
担当者名: 荘 (Japan Manager)
Email: harry@superlocal.com
ウェブサイト: https://www.superlocal.com/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。