data.ai、2023年以降のモバイルアプリ予測レポートを発表

App Annie Japan 株式会社のプレスリリース

サンフランシスコ、2022年12月7日 – 大手モバイルデータ分析プロバイダーのdata.ai (旧App Annie)は、2023年以降のモバイルアプリの予測レポートを発表しました。

本レポートでは、次の5つの予測を発表しております。

  • モバイルの利用時間が2028年にはAndroid端末単体で6兆時間を超える:アプリは引き続きモバイルの利用時間増加をけん引し、アプリストアが登場して20年を迎える2028年には、モバイルの利用時間はAndroid端末のみで6兆時間を超える見込みです。その増加幅は、2023年の予測利用時間から34%の増加です。
  • 全世界のモバイル広告支出は3,620億ドルに到達:2022年単独でAndroid端末の合計利用時間が4兆時間に達するなど、モバイルの使用時間が増加し続ける中、モバイル広告は引き続き広告支出の大きなシェアを占め続けるでしょう。しかしながら、世界経済の逆風を受けて、2023年のモバイル広告支出の成長率は2022年の14%から更に減速し、7.5%となる見込みです。
  • モバイルゲームの消費者支出は鈍化傾向に: IDFA(iOSの広告識別子)や、今後予定されているGoogleのプライバシー規制の変更、フィンガープリンティングの取り締まり等が、2023年のモバイルゲームにおけるユーザー獲得に影響を及ぼすことが予測されます。2022年には前年比5%減となる1,100億ドルに、更に2023年には前年比3%減となる1,070億ドルに減少する見込みです。
  • 消費者は、旅行、イベント、スポーツ等の体験型消費を求めるようになる: 解雇や物価高の影響による可処分所得の減少を受けて、消費者は、モノの消費から体験型の消費を求めるようになるでしょう。そのため、2023年の旅行関連アプリやチケット発券アプリのダウンロード数は、前年比で47%増加することが見込まれます。
  • 新たに7つのアプリが、生涯消費支出30億ドルのアプリ群に加わる:動画配信およびショート動画アプリ群では、新たにHBO MaxやiQIYIなどが生涯消費者支出30億ドルを超え、 Disney+、 Netflix、 YouTube、TikTok等に仲間入りする見込みです。生涯消費支出20憶ドルのアプリ群には、 Call of Duty、ウマ娘 プリティーダービー、Bumbleなど、計14のアプリが加わります。

新型コロナウイルスのパンデミック時に急拡大したモバイル消費は、パンデミックの収束とともに鈍化しつつあります。しかしながら、パンデミック前の2019年に比べれば、はるかに高い水準を保っています。

日常生活の更なるデジタル化に加え、自己表現ツールとしての活用や高度なパーソナライゼーションがアプリの利用を加速させるため、モバイルは今後も消費者の生活の中心であり続けるでしょう。 (Lexi Sydow – data.ai、インサイト部門責任者)

ぜひ下記のリンクよりレポートをご参照ください。
https://www.data.ai/jp/insights/market-data/2023-mobile-forecast/

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