rinna株式会社のプレスリリース
■背景
rinna社は「人とAIの共創世界」をビジョンに掲げ、人と人との間にAIが介在することによる豊かなコミュニケーションを通して、すべての人が自分らしい創造性を発揮できる社会の実現を目指しています。その取り組みの中で、AIりんなやAIキャラクターのSNS『キャラる』< https://www.chararu.jp/ > など、多くの方が気軽にAIとの生活を体験できるようなサービスを提供してまいりました。
『キャラる』ではTwitterデータをもとにキャラクターを作成することができます。手軽に誰でも「自身とそっくりなAI」を作成できるようになったことから「ひろゆき氏の発言をAIで生成し、CoeFont社の”おしゃべりひろゆきメーカー”と合わせることで、よりリアルなひろゆき氏を作ることができるのでは?」との考えに至り、このコラボレーションが実現しました。
■「おしえてひろゆきメーカー」のご紹介
・サービスURL: https://hiroyuki.coefont.cloud/oshiete
・サービス概要
「おしえてひろゆきメーカー」はCoeFont社が提供する「おしゃべりひろゆきメーカー」とrinna社の自由会話技術がコラボしたサービスです。
・「おしゃべりひろゆきメーカー」について
専用ウェブサイトから、好きな文章等を入力することで、ひろゆき氏が話しているような動画コンテンツを手軽に作成できるジェネレーターサービスです。自分の名前や伝えたいメッセージ等の文章を自由に入力して動画を生成し、SNSでシェアする等をお楽しみいただけます。
【PV第一弾】
【遊び方】
■「おしえてひろゆきメーカー」の特徴
・ひろゆき氏との会話
人生相談から今日の晩ごはんまで、どんなことでもひろゆき氏に質問できます。ただし、回答は適当です。また同じ質問をしても、絶対に同じ返答にはなりません。一貫性のなさをお楽しみください。
・動画生成
回答はすべて動画で生成します。ひろゆき氏からあなたへ向けた、たった一つのビデオレターと言えるでしょう。
■今後の展開
本サービスはTwitterデータをもとにキャラクターを作成する 『キャラる』の機能を使って開発しました。今後も『キャラる』においてAIキャラクターを作ったり育成したりする手段を模索し、さまざまな楽しみ方をご提供できるよう取り組みます。rinna社はAIの社会実装を目指し、たくさんの人々がAIとともに自分らしくに過ごせる世界の実現に向けて技術を磨いてまいります。
※本プレスリリース内の画像は開発中のものです。
【rinna株式会社について】
2020年6⽉に設⽴したAIキャラクター開発企業です。「あなたらしい創造力をAIキャラクターと共に引き出し、世界をカラフルに。」をミッションに掲げ、人と人、人と情報、人と社会との繋がりやコミュニケーションの新しいあり方を提案します。任意の人格の口調や学習トピックを反映し、自然な会話をするAIキャラクターを作成できる「Tamashiru」、社内コミュニケーションの透明性を高め、組織の繋がりを強くする「Coordiru」、自分のAIキャラクターを育成し、他のAIキャラクターと交流するSNSアプリ「キャラる」などを提供しています。
【株式会社CoeFontについて】
株式会社CoeFontは、AIを利用したサービスの開発、提供を行っています。2020年に設立し、東工大ベンチャーに登録されています。現在、AI音声の研究を行っており、「欲しい声が1秒で手に入る。」をコンセプトに、誰もが安価で利用可能なAI音声プラットフォーム『CoeFont( https://CoeFont.cloud )』を提供しています。