【調査レポート】よくプレイするゲーム機は?1位は「スマホ」という結果でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「よくプレイするゲーム機」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性69人男性31人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

よくプレイするゲーム機をアンケートにて調査したところ、1位は「スマホ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「スマホ」です。
2位以降は、「Switch」、「PC」と続き、「ゲームセンター」「Wii」「Xbox」は5位という結果になりました。
 

  • 1位:スマホ

・日常的に使うから、Wi-Fiを使用してプレイしたりWi-Fiがなくてもプレイできるから。持ち運ぶときに、鞄の中のスペースを占領しないから。(女性20代)

・やりたいゲームはスマホで充分出来ますし、場所をとらずに何処でも気軽に遊べますし、空き時間などにも、チョロっと遊べる為。(男性50代〜)

・スマホということもあり、やはり場所を問わずどこでも気軽にプレイできることが大きいです。電車通勤なのですが、毎日遊んでいます。(男性30代)

1位は「スマホ」です。
いつでもどこでも気軽に隙間時間にも遊べるからという意見が多くありました。

 

  • 2位:Switch

・こどもも大人も家族みんなで遊べるソフトが豊富だからです。コロナ禍で巣ごもりがちになってからはほぼ毎日Switchで遊んでいます。(女性20代)

・リングフィットやフィットボクシングなどの遊びながら体を動かすことができて、気分転換をしながらダイエットをすることができる。(女性30代)

・スマホよりもゲーム機の形やボタンから、ゲームをしている実感や体感があり、わくわくするから。ソフトの数が豊富だから。(女性20代)

2位は「Switch」でした。
ソフトの種類も豊富で、子どもから大人までみんなで遊べるゲームも多いことが人気の理由でした。

 

  • 3位:PC

・とにかく操作性がよい、たくさんの種類のゲームがあり、無料でも十分遊ぶことができる。携帯機種と違う疲れにくい。(男性40代)

・大画面でのゲームがとことん楽しめるようになっているものは、現状においてはPCが一番であると思ったから。(男性30代)

・高画質高FPSでゲームをすることができる。また、モニター数を増やせるのでマルチタスクでゲームしながら、攻略wiki・動画等を観ることができる。(男性20代)
 

  • 3位:PlayStation

・昔のゲームで好きな作品があり、それを度々プレイしています。どんどん新しいものが出ていますが、それでも昔の良さがあります。(女性20代)

・無料でたくさんのゲームができることやAmazonプライムなどに入れば映画も見れる。YouTubeもあるのでテレビなど大画面で映像を見ることが出来る。(女性10代)

・好きなゲームのリメイク版が発売された為購入。高画質で無料ゲームも数多くあり、友人とオンライン通信をして、一緒に会話しながらゲームができるからです。(男性20代)
 

  • 5位:ゲームセンター

・ゲームセンターだと同じゲームに興味を持った人が居て、友達になれたりするし一緒にプレーできたりするからです。(男性30代)
 

  • 5位:Wii

・今は中古で安く購入できるし、指先だけでなく体を動かしてゲームがプレイできて楽しく健康的な気がするため。(女性30代)
 

  • 5位:Xbox

・格闘ゲームの種類が多く、対応のコントローラーもアーケード仕様のものがあるため操作感がよく、ゲームセンターで遊んでいるような感覚が自宅で得られるのがよい。(男性40代)

5位は「ゲームセンター」「Wii」「Xbox」という結果でした。
これらのゲーム機では体を動かすゲームができるからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「スマホ」と回答したのは全体の66.0%でした
また回答した理由として、いつでもどこでも気軽にゲームがプレイできるからという意見や、持ち運びが楽でちょっとした隙間時間にも遊べるからといった意見が数多く見受けられました。
がっつりゲームをするというよりも、隙間時間にこまめにゲームをする人が多いことが分かります。
ゲーム機を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【2022年9月】おすすめの最新ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム/GameFi)を徹底比較!!
https://sublogg.com/subgame/nftgame-1/

Axie InfinityはAndroidで遊べる?インストールの手順や注意点を解説!
https://sublogg.com/subgame/axie-infinity-3/

【2022年9月】放置で楽しめるおすすめのブロックチェーンゲーム(NFTゲーム/GameFi)を徹底比較!!
https://sublogg.com/subgame/nftgame-2/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。