1/26(木)変化の多い時代を生き抜く術を4人のゲームクリエイターが語る!「Game meets conference 2023 〜飛躍するクリエイターの学びと実践法公開〜」開催

株式会社クリーク・アンド・リバー社のプレスリリース

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティー【Game meets】では、1月26日(木)、無料カンファレンス「Game meets conference 2023〜飛躍するクリエイターの学びと実践法公開〜」を開催いたします。
▼詳細・お申し込みはこちらhttps://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/127184/?rls
※締切:2023年1月26日(木) 21:30

“学習”と“実践”をテーマに掲げる今回のカンファレンスは、「新規事業開発(メタバース)」「アートディレクション」「企画/プランニング」「UIデザイン」の4部構成で開催します。登壇するのは、REALITY株式会社の春山一也氏、株式会社アプリボットの中谷幸夫氏、ファーレンハイト213株式会社の塩川洋介氏、株式会社バンダイナムコオンラインの太田垣 沙也子氏です。クリエイティブ活動において身につけるべき学習法とエッセンスをお届けしていきます。

カンファレンスの後半では、トークディスカッションを行います。2023年のクリエイティブ業界の動向について、登壇する方々にお話いただきますので、こちらもぜひお楽しみください。

変化の多い時代を生き抜き、活躍する術を様々な視点でお伝えしてまいります。2023年、新しい1年のはじまりに“学習”と“実践”に取り組んでみませんか?ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
 

  • Game meets conference 2023 〜飛躍するクリエイターの学びと実践法公開〜

■日時
2023年1月26日(木) 16:00~21:30
※本ウェビナーは途中入退室自由となっております。

■場所
オンライン開催(Zoom利用)
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です

■内容
16:00~16:10
ご挨拶

16:10〜17:10
「新規事業開発 最前線!2023年 消えるor残る?メタバースの事業開発の本質」
春山氏

17:15〜18:15
「プロジェクトのトラブルを防ぐためのアートディレクション術〜認識齟齬〜発注ミス〜品質管理〜」
中谷氏

18:20〜19:20
「飛躍するプランナーに共通する「企画」の学習/実践法」
塩川氏

19:25〜20:25
「実践!UIライブペイント”ライブ形式でUIの創り方を学習”」
太田垣氏

20:30〜21:20
トークセッション「2023年のクリエティブ業界の動向について」
塩川氏・春山氏・太田垣氏

21:20〜21:30
終了のご挨拶

■登壇者

REALITY株式会社
XRcloud事業部 部長
春山 一也氏

GREE内製ゲームの開発運営プロデューサーを経て、横断的に10タイトル200名規模のゲーム運営事業部の部⻑として全社利益に貢献。その後ウェブ・アプリ・エンタメのB2B2C事業部門を立ち上げたのち、現在のメタバース領域を中心とした法人向け事業部責任者として推進。

株式会社アプリボット
アートディレクター
中谷 幸夫氏

大手コンシューマーゲーム会社にて有名タイトルのアートディレクターを務め、2013年株式会社アプリボットに入社。株式会社アプリボットでは、世界観、コンセプトアート、3Dの仕様やディレクションなどアートディレクターとして新規ゲーム開発に携わる。

ファーレンハイト213株式会社
代表取締役
ゲームデザイナー・クリエイティブディレクター
塩川 洋介氏

大阪成蹊大学 芸術学部 客員教授。2000年にスクウェアに入社。2009年からSQUARE ENIX, INC.(北米)に出向。帰国後、スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factory、ディライトワークスを経て、2022年にファーレンハイト213を創業。
携わったゲームに『キングダムハーツ』『ディシディア ファイナルファンタジー』『Fate/Grand Order』などがある。著書に『ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』がある。
新作インディーゲーム『つるぎ姫』開発中!
https://store.steampowered.com/app/2220860/TSURUGIHIME/

株式会社バンダイナムコオンライン
プロデューサー
太田垣 沙也子氏

ゲームデベロッパーでの受託開発経験を経て、2015年にバンダイナムコオンラインへ。
IPタイトルを中心としたコンシューマー・スマートフォン・アーケード・PC向けゲームの
UIデザインおよびリードビジュアルを担当し、現在はプロデューサーとして新規開発プロジェクトに従事。著書に『実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで(翔泳社)』。

■対象
・ゲームの制作現場で働いている方
・クリエイティブ職の仕事に携わる方
・クリエイティブ業界でプロデューサー、ディレクター、マネージャーなどとして組織運営に携わる方

■参加費
無料

■定員
400名

▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/127184/?rls

※締切:2023年1月26日(木) 21:30

●Game meetsとは?
ゲーム業界発展のため、業界に関わる皆さまに最適な学びと人との出会い(meet)の機会を生むことで、クリエイティブやビジネスの創発と共創を生み出すコミュニティです。
これまで、株式会社圓窓代表取締役の澤円氏や、株式会社キャスター取締役CRO石倉秀明氏、OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター岡本吉起氏など、著名な方々にご登壇いただいております。Game Meetsでは新たな「知」や「人」との共創を通して、業界全体のイノベーションと価値創造に貢献してまいります。
Game meets:https://www.creativevillage.ne.jp/lp/GameMeets/?rls
Twitter:@GameMeets_cr(https://twitter.com/GameMeets_cr
Facebook:https://www.facebook.com/groups/387556949248480

<これまでのGame meets登壇者>
#23 株式会社アプリボット チーフエフェクトアーティスト 邑上貴洋氏
#22 株式会社サイバーエージェント XRエンジニア 岩﨑謙汰氏/UnrealEngineエンジニア 小栁秀丸氏/株式会社CyberHuman Productions 3DCGアーティスト 中澤 勤氏
#21 株式会社QualiArts UIデザイナー筒井 豊氏/株式会社ジークレスト アニメーター 佐藤 和貴氏
#20 株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー 太田垣 沙也子氏
#19 株式会社QualiArts 3Dディレクター 海老沼 宏之氏/3Dデザイナー 杉村 貴之氏/テクニカルアーティスト 見原 朋也氏
#18 デザニメ・ラボ はなさくの氏/たかゆ氏
#17 ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 塩川 洋介氏
#16 株式会社ヒストリア 代表取締役・プロデューサー・ディレクター 佐々木 瞬氏
#15 Co-Creations株式会社 代表 茂木 健太氏
#14 『ライフピボット』著者 黒田悠介氏
#13 コミュニティ限定開催
#12 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#11 パーソナルベンチャーキャピタル合同会社 CEO チカイケ秀夫氏
#10 COPILOT Inc Project Creator 高山みちのぶ氏/岡山理科大学 情報理工学科 教員、ゲームプロデューサー 下田紀之氏
#9 OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター、公益財団法人 日本ゲーム文化振興財団 代表理事 岡本吉起氏
#8 株式会社採用モンスターズ 代表取締役社長 鴛海敬子氏
#7 イラストレーター 斉藤幸延氏
#6 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#5 Potage株式会社 代表取締役 河原あずさ/Orinoco Peatix株式会社 CMO 藤田祐司氏
#4 株式会社キャスター 取締役COO 石倉秀明氏
#3 株式会社圓窓 代表取締役 澤円氏(元日本マイクロソフト業務執行役員)
#2 株式会社シナモン 執行役員・フューチャリスト 堀田創氏(『ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』著者)
#1 株式会社ZENTech 取締役 石井遼介氏(『心理的安全性のつくりかた』著者)

【セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
Game meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp

今、あなたにオススメ