【data.ai、「モバイル市場年鑑2023」レポートを発表】 2022年のモバイルアプリ需要は拡大した一方で、消費者支出は減少

App Annie Japan 株式会社のプレスリリース

モバイル及びデジタル市場データを業界初の統合データAIプラットフォームで提供する米data.ai(本社:サンフランシスコ、 米国、 代表:Ted Krantz、 日本法人:App Annie Japan株式会社、 本社:東京都千代田区、 代表:上村洋範)は、2023年1月11日(現地時間)に「モバイル市場年鑑2023」レポート を発表し、2022年のモバイルアプリの需要は引き続き拡大した一方で、消費者支出が減少したことを明らかにしました。

2022年のモバイルアプリのダウンロード数は、前年比11%増の2,550億ダウンロード、モバイルアプリに費やした時間は前年比で9%増加し、過去最高の4.1兆時間となりました。その一方で、中国のサードパーティAndroid市場を含むアプリストア全体の消費者支出は、世界経済の停滞による消費意欲低下のあおりを受け、前年比2%減の1,670億ドルとなりました。

この状況に対して、data.aiの最高経営責任者であるセオドア・クランツは以下のように述べています。
「マクロ経済の影響を受けて、昨年はこれまでで初めてモバイル消費に落ち込みが見られました。モバイルに対する需要は引き続き好調であるにも関わらず、消費者支出は縮小している状況です。そのため、2023年はモバイル業界にとって、消費者とのタッチポイント、エンゲージメント、およびロイヤルティーの真価を問われる未曾有の一年となるでしょう。」 と述べています。

また、TikTokに代表されるショート動画アプリは昨年、非常に大きな成長を遂げました。これらアプリのユーザーは毎日32億時間相当の動画を作成して配信しました。これは前年比で 25%の増加であり、金額にすると60%増の57億ドルで、クリエイターエコノミーを大きく活性化しました。

本レポートの主な注目ポイントは次の通りです。

  • 2022年に消費者がモバイルに費やした時間は、上位10位内の市場(上位から中国、インド、米国、ブラジル、インドネシア、パキスタン、ロシア、フィリピン、メキシコ、ベトナム)において、前年比4%増の1日当たり5.1時間となりました。
  • OTT (オーバー・ザ・トップ:インターネット回線を通じてコンテンツを配信するストリーミングサービス)(NetflixやDisney+を含む)の2022年の消費者支出は、前年比15%増の73億ドルに達しました。
  • モバイル広告に対する支出は、TikTokやYouTubeといったショート動画および 動画共有アプリの成長に牽引され、2023年には3,620億ドルに達する見込みです。
  • ゲームアプリの消費者支出は前年比5%減の1,100億ドルとなりましたが、ダウンロード数は前年比8%増加し、過去最高の890億ダウンロードを記録しました。
  • その他のアプリ(非ゲームアプリ)の消費者支出は、主にOTT、マッチング、ショート動画アプリの成長に牽引され、前年比4%増の570億ドルに達しました。また、ダウンロード数は前年比13%増の1,650億ダウンロードとなりました。
  • シュミレーションドライブ、ハイパーカジュアルシュミレーション、シュミレーションスポーツを含むシュミレーションゲームのジャンルは前年比でダウンロード数が増加しました。アクションMOBA および ローグライクアクションRPGゲームは、支出が減少しつつある中でも成長を見せました。
  • 先行きの見えない経済状況から、消費者のリスクに対する意識の変化が窺えました。米国では、 暗号取引および 投資アプリのダウンロード数が前年比で50%減少した一方で、個人ローンアプリのダウンロード数が急増し、前年比87%増となりました。
  • 消費者が価格に敏感になったことで、支出の優先順位に変化が見られました。BNPL (後払い)アプリのダウンロード数は前年比56%増、クーポン/特典アプリは前年比28%増、 予算/費用トラッカー は前年比22%増となりました。
  • 消費者が支出に慎重になる中でも、旅行や語学習得 に関するニーズが再燃しBooking.comやAirbnb、Duolingoなどのアプリが成長を見せました。

本レポートでは、data.aiが提供する分析ツール「Game IQ」および「App IQ」で250,000ものアプリを分類することにより可能となった、属性とアプリ、ゲームカテゴリについて深く掘り下げるとともに、大手ブランドやアプリパブリシャーのためのマクロトレンドや、ゲーム、フィンテック、小売り、ソーシャルメディア、動画配信等の分野の成熟したアプリにとって、“成功した状態”とはどのようなものであるかを明らかにします。

レポートの全文は下記のリンクよりご参照ください。
https://www.data.ai/jp/go/state-of-mobile-2023/

data.aiについて
data.aiは、今日のモバイル市場におけるスタンダードを確立しており、今では統合データ領域におけるスタンダードとなっています。当社のミッションは、デジタル経済圏における信頼できる情報源として、消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能を活用したインサイトを提供する世界初の統合データ企業になることです。当社は、顧客企業を成功に導くためのデジタル体験を提供することにコミットします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。