【調査レポート】マリオシリーズで好きなキャラクターは?1位は「ヨッシー」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「マリオシリーズで好きなキャラクター」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性65人男性35人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

マリオシリーズで好きなキャラクターをアンケートにて調査したところ、1位は「ヨッシー」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ヨッシー」です。
2位以降は、「キノピオ」、「ピーチ」と続き、「デイジー」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:ヨッシー

・卵から生まれてくる姿が可愛いのと、マリオカートのヨッシーカートがとても可愛いくてよく使っているから。(女性20代)

・強すぎず、弱すぎないキャラクターのため好きです。また、見た目もかわいく、ゲーム内でも選択しやすいため好きです。(女性20代)

・マリオをのせてくれる便利なアイテム。敵キャラクターを食べてくれるのがとてもありがたい。降りるとすぐにどこかへ行ってしまうのがとても残念です。(男性40代)

1位は「ヨッシー」でした。
見た目がかわいいだけでなく、役に立つからという意見がありました。

 

  • 2位:キノピオ

・キャラクター的に可愛いからです。あと黄色っぽいところも好きです。可愛いから弟みたいな感じで見ています。(女性40代)

・小さい体でピーチ姫の身の回りのお世話などをしている健気な姿が可愛いし応援したくなるなと思うからです。(女性20代)

・昔からきのこが一番かわいいと思っています。フォルムも愛嬌があってなぜか無性にかわいいと思ってしまいます。(女性40代)

2位は「キノピオ」です。
とにかく見た目がかわいい!という理由が多かったです。

 

  • 3位:ピーチ

・女性らしくてかわいいキャラクターだと思うから。子どもの頃からピーチが一番好きで、マリオカートをする時はいつもピーチを選んでいた。(女性30代)

・マリオシリーズの中でも特に紅一点というイメージでとてもかわいらしいキャラクターなので個人的に好きです。(女性20代)

・クッパに何度も何度も連れ去られるくらいの人間だから。実際美人だし、スタイルもいいし、マリオカートの運転手としても技術が高いから。(男性30代)
 

  • 4位:マリオ

・子供から大人まで誰もが知っているキャラクターで、安定感があるように思える。髭面ではあるが、なんとも言えない可愛らしさが魅力です。(女性30代)

・主人公なのでゲームをする際もバランスが取れていて使いやすいと言うのもあってマリオでプレイする事が多いので必然的に好きです。(男性40代)

・やはり華がある中心人物としてみることが出来ます。赤の服、帽子は主人公らしく格好良く決まっているので、見た目として一番好きになります。(男性30代)
 

  • 5位:ルイージ

・ルイージの縦長な感じと、声となんだかマヌケな感じがかわいくてずっとすきです。緑色も好きなのでカラーが好みです。(女性20代)

・ビジュアルが好みだから。緑の帽子がとても可愛らしくマリオとともに冒険する姿が愛おしく感じるのでルイージが良いと思う。(女性20代)

・マリオより、ルイージの方が万能性があるからです。ゲームなどでも、マリオはジャンプもあまり出来ませんが、ルイージはものすごいジャンプが出来るのでルイージを選びました。(女性20代)
 

  • 6位:クッパ

・当初はピーチ姫をさらう悪役として描かれていることが多かったが、マリオRPG以降の作品では共通の敵と戦うために味方となってキャラ付けがしっかりされ、意外とおっちょこちょいである所や、部下であるクッパ軍団にとても慕われている点などに好感が持てるから。(男性30代)

・クッパはいつもマリオの敵として登場するので悪いイメージがありますが実際は仲間思いで優しい部分もありおっちょこちょいな部分もあったりとその見た目とのギャップが魅力的だからです。(女性30代)

・悪者なのにどこか憎めない性格とコミカルな動きが魅力的です。デザインも一見怖いですが色合いが可愛いです。(女性30代)
 

  • 7位:ワリオ

・良いキャラなのか、本当に悪いキャラなのかわからないところ、ワリオが主役のゲームもあり、魅力があるキャラクターであり、マリオ、ルイージより愛着も湧きやすい。(男性40代)

・昔のゲームでワリオがメインのゲームがあり、それが面白かったので愛着が湧きました。悪いっぽいキャラなのに、アホっぽくて可愛いです。(男性20代)

・でっぷりキャラが好きなのと正義の味方よりかはダークヒーローが好き、何よりもマリオシリーズの悪役は個性や愛嬌があるから。(男性40代)
 

  • 8位:デイジー

・テレサが1番好きですが…笑。いなければデイジーを選びます!脇役っぽいのにピーチより使いやすいのでテレサがいなければデイジーにします。(女性20代)

「デイジー」は8位という結果でした。
好きという人もいますが、知らない人も多いキャラクターなのではないでしょうか。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ヨッシー」と回答したのは全体の35.0%でした
また回答した理由として、見た目がかわいいからという意見や、キャラクターとして便利だからといった意見が数多く見受けられました。
人間のキャラクターよりもヨッシーやキノピオのようなキャラクターの人気が高いことがわかります。
マリオシリーズのゲームをプレイするときの参考にしてみてください。

■関連記事
【口コミ】対象年齢は?ヨッシークラフトワールドの遊び方から評価まで徹底解説!!
https://sublogg.com/yossy-craftworld/

Titan Hunters(タイタンハンターズ)の始め方を8STEPで完全解説!
https://sublogg.com/subgame/titan-hunters-start/

Calo Run(カロラン)のレベル上げはどこまで?レベルアップに必要な費用や時間まとめ!
https://sublogg.com/subgame/calo-run-level/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。