『EDENS ZERO』の真島ヒロ先生が「オリジナル3Dキャラクター」を作る!【3Dゲーム制作に挑戦!】

株式会社講談社のプレスリリース

「週刊少年マガジン」(講談社)にて『EDENS ZERO』を好評連載中の真島ヒロ先生。漫画界屈指のゲーム好きとしても知られ、『EDENS ZERO』の自作ゲーム『レベッカと機械ノ洋館』を昨年公開。大きな話題となりました。
そんな真島先生がご自身で3Dゲーム制作に挑戦する番組企画。
第2弾はBlenderを使った「オリジナル3Dキャラクター」制作にチャレンジ!


『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENS ZERO』など、数多くの人気漫画を手掛けてきた真島ヒロ先生が3Dゲーム制作にチャレンジする番組企画の新シリーズが、
1月25日(水)に「講談社クリエイターズラボ公式YouTubeチャンネル」で始動しました!

【講談社クリエイターズラボ公式Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCbVSUj1o245EbTTw2HdSBPA

第1弾動画「Unreal Engine 5」を使った3Dゲーム制作講座に引き続き、
今回の第2弾はUnreal Engine専門のゲーム開発会社である株式会社ヒストリア全面協力のもと、
3DCG制作ソフトウェア・Blenderを使って真島ヒロ先生が「オリジナル3Dキャラクター」の制作に挑戦します!

◆【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!【3Dゲーム制作に挑戦!#4】

 

◆前シリーズ
【UE5】真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!! #1 【講談社ゲームクリエイターズラボ】 – YouTube

 

第2回の動画は2月1日(水)、以降は毎週水曜日に公開予定です。
講談社ゲームクリエイターズラボ( @kodanshaGCL )/ Twitterでも更新情報をお伝えします。

動画は全10回以上のロングシリーズとなる予定。
これからゲーム制作に挑戦したい方、Blenderの使い方を学びたい方にとってもオススメの動画です。
真島先生のオリジナルキャラクターがキュートな3DCGになる過程をぜひお楽しみください!

※取材・お問い合わせは、株式会社講談社クリエイターズラボまで気軽にご相談くださいませ!

【Blenderについて】
Blenderは3DCGアニメーション・ゲームアセット制作ができるオープンソースのソフトウェアです。モデリング、レンダリング、アニメーション、物理演算、シミュレーションなどの機能を備えており、商用利用も可能です。

【株式会社ヒストリア】
Unreal Engine専門のゲーム開発会社。代表作は『ライブアライブ』『Caligula2』『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』。
Unreal Engine学習向けコンテスト『UE5ぷちコン』の主催や、技術ブログ(毎週更新)の執筆、ゲームで必要な要素を”クエスト”と見立て、”クエスト”を解くことでゲームを完成させる体験イベント「アンリアルクエスト」の運営など、Unreal Engineコミュニティを盛り上げる活動を行う。
また、ゲーム開発者向けのWEBメディア「ゲームメーカーズ」を運営し、ゲームづくりの楽しさを広める活動にも注力している。
※本企画では株式会社ヒストリア・アートディレクター/テクニカルアーティストの黒澤氏にBlenderの講師をご担当いただきました。
[公式HP]https://historia.co.jp/
[公式Twitter]https://twitter.com/historia_Inc
[ゲームメーカーズ]https://gamemakers.jp/

【講談社クリエイターズラボ】
https://creatorslab.kodansha.co.jp/
クリエイターズラボは、講談社がより幅広いジャンルのクリエイターと出逢い、
支援するために、2021年6月に生まれたR&D部署です。

漫画家さんと編集者のマッチングサービス「DAYS NEO」をはじめ、
「1000万円さしあげますから好きなゲームを作りませんか?」
という惹句で話題を呼んだ「ゲームクリエイターズラボ」。
そのほかに「シネマクリエイターズラボ」「メタバースラボ」「ip開発ラボ」など、
さまざまなクリエイターさんの支援に取り組んでいます。

「すべてはクリエイターのために」という指針のもと、
創業時から受け継がれてきた精神と110余年で培った真の強みを活かします。

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