【調査レポート】現在所有しているゲーム機本体の数は?1位は「1台」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「現在所有しているゲーム機本体の数」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性74人男性26人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

現在所有しているゲーム機本体の数をアンケートにて調査したところ、1位は「1台」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「1台」です。
2位以降は、「2台」、「3台」と続き、「5台」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:1台

・今子供が遊んでいるのがNintendo Switchなのでそれだけで他のは処分してしまったり、古くて使えないものだから一台です。(女性40代)

・複数台あっても遊びきれないのとメインがパソコンで画質やサウンド、ゲーム自体のクオリティが圧倒的に良いから。(女性40代)

・本当はもう少し欲しいものがあるのだが、なかなか他のものを差し置いてまで買うほど優先順位が高くないため。(女性30代)

1位は「1台」でした。
たくさん持っていても遊びきれないという意見や、欲しいものはあるけど買うまでに至らないという意見がありました。

 

  • 2位:2台

・任天堂のソフトがもとより好きなので、3DSとSwitchだけで十分だと思っている。プレステ限のソフトもあるが、たいてい自分と合わなそうな分類なので、気にしていない(女性20代)

・あまり多すぎると、ゲーム中毒になるので、なるべく外での遊びを重視したいと考えているので、ゲームの数は2つくらいが妥当だと感じました。(女性30代)

・SwitchとWiiの2台を所有しています。Switchは子どものクリスマスプレゼントとして購入したもので、Wiiは、私が子供の頃に親に購入してもらったものです。(女性20代)

2位は「2台」です。
ゲームはそこまでなくても充分だと考えている人が多いです。

 

  • 3位:3台

・子供が以前使っていたゲーム機がそのまま残っている。かなり前の機種で今使えるかどうかわからないし多分誰も使わないので処分したい。(女性50代〜)

・一度購入すると処分することもなく、売ることもしないので、増え続ける一方で、時間がたったらまた遊ぶから。(女性20代)

・自宅で楽しめる大型のゲーム機と持ち運びできる小さなゲーム機が二つあるが、それぞれ楽しみ方があるのでいい。(女性40代)
 

  • 4位:ゲーム機を持っていない

・特にゲームをすることの必要性がないため、ゲーム機は持っていない。スマホのゲームをすることが多い為、ゲーム機のゲームをすることがないため。(女性40代)

・以前、ゲーム機を1台所有して生活していたが、ゲームばかりの生活になり他のことが疎かになってしまったため、今は持っていない。その方が自分にとっては良い。(女性30代)

・子供の頃は2台くらい持っていたが今は全くやらないので持っていない。たまにやりたくなるが買おうとまでは思わない。(女性20代)
 

  • 5位:4台

・Switch/今主流(新しいソフトが発売されている)なので購入してみました。3DS/ポケモンが好きで、やりたいときにポケモンで遊べるので持っています。スーファミ/年始に旦那と人生ゲームをするために所有。64/世代なので懐かしくて最近購入してみました。(女性30代)

・昔から使っていたもので使えるものは全部思い入れがあるので捨てられず、ずっと保管してあります。年に1度あるかどうかですがたまに引っ張り出してプレイしたりもします。(女性20代)

・ゲームによって遊びたい環境が異なるので、据え置き器とポータブルを持っている。SONYと任天堂それぞれ一台ずつの計四台。大画面でやるのはちょっと恥ずかしいと思うゲームはポータブル、無双系やRPGなどは大画面でやりたいので据え置き。(女性30代)
 

  • 6位:6台以上

・Nintendo switch, switch lite, 3DS, play station 4, 5, vitaの計6台を所有しているため。(女性20代)

・DSやPSなどは新しい機種がでるたびに購入したので、段々数が増えていきました。いらなくなった機種は処分も考えましたが、引き取りが余りに安いのでそのままにしています。(男性50代〜)

・ゲーマーなので新しい機種が発売されると必ず購入しています。据え置きや持ち運んで外でも遊べるなど、機種によって用途や特徴があり楽しめるのが良いです。(女性30代)
 

  • 7位:5台

・スマホとパソコンを含めると5台になります。それらは入れずに、純粋なゲーム機となると3台になります。子どもの成長と共に増えていっています。(女性40代)

・PS3・PS4・PS5・Nintendo Switch・Nintendo Switch Light状況5台を所有しています。(女性30代)

・特にいいとは思っていませんが、昔からあるゲーム機を捨てられないでいたらいつのまにか増えてしまいました。(男性20代)

7位は「5台」という結果でした。
昔から持っているゲームを捨てられないまま新しいゲームを買っているのでどんどん増えていくという理由がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1台」と回答したのは全体の32.0%でした
また回答した理由として、そんなにたくさんゲームを持っていてもやりきれないからという意見や、ゲーム機がなくてもスマホでたくさんゲームで遊べるからといった意見が数多く見受けられました。
ゲーム機本体は1台で、ゲームをやり込んでいる人が多いようです。
ゲーム機本体を購入するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【2022年9月】おすすめの最新ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム/GameFi)を徹底比較!!
https://sublogg.com/subgame/nftgame-1/

【2022年9月】面白さ重視で選ぶおすすめのブロックチェーンゲーム(NFTゲーム/GameFi)を徹底比較!!
https://sublogg.com/subgame/nftgame-3/

エグリプトの始め方!序盤の進め方やゲーム攻略に必要な3つのコツとは?
https://sublogg.com/subgame/eggrypto-start/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。